V-107に関連する作品の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
CH-46E シーナイト

V-107に関連する作品の一覧(V-107にかんれんするさくひんのいちらん)は、アメリカ合衆国ボーイング・バートル社が開発した中型輸送ヘリコプターV-107および、その系列機に関連する作品の一覧である。

V-107は、CH-47 チヌークV-22 オスプレイに更新されるまで、長きに渡りアメリカ海兵隊自衛隊などで主力輸送・救難ヘリコプターとして活躍していたこともあり、登場する作品は多い。

映画・テレビドラマ[編集]

『世界侵略: ロサンゼルス決戦』の撮影に使われたCH-46Eに乗るアーロン・エッカート
007は二度死ぬ
大里化学の刺客が乗るトヨタ・クラウンを持ち上げて東京湾に投下する。撮影に用いられたのは川崎重工業の所有機。
BEST GUY
航空自衛隊捜索救難機として登場。
ウルトラQ
第5話「ペギラが来た!」に登場する砕氷船「たか丸」の飛行甲板に搭載。
キングコングの逆襲
東京に出現したキングコングを上空から監視する。
皇帝のいない八月
自衛隊の対ハイジャック部隊輸送する。
ゴジラシリーズ
キングコング対ゴジラ
アメリカ軍所属機が氷山から出現したゴジラを発見するほか、陸上自衛隊所属機がキングコングの移送に活躍する。
モスラ対ゴジラ
人工雷放電作戦で、帯電ネットを空輸してゴジラに投下する。
ゴジラ対ヘドラ
酸素爆弾を搭載してヘドラを攻撃するが、地上側の誘導作戦の邪魔になった上、ヘドラに撃墜される。
ゴジラ
陸上自衛隊所属機が、伊豆大島三原山火口の超音波発信施設の建設地点まで物資を空輸する。
ゴジラvsビオランテ
伊勢湾でのゴジラ迎撃作戦の部隊移動支援に大挙押し寄せたほか、黒木特佐達を若狭湾近くの対G前線作戦本部に空輸する。
首都消失
朝倉達が厚木基地へ向かう際に航空自衛隊機が登場。物体O(雲)対策にも陸上自衛隊機が出動している。
世界侵略: ロサンゼルス決戦
アメリカ海兵隊のCH-46Eが多数登場。昇降扉に機関銃を据えた機体も有。主人公たちを含めた大勢の海兵隊員を、サンタモニカ空港まで輸送する。終盤では、墜落した機体も登場する。
世界大戦争
連邦国陣営の空中指揮機として登場。38度線で同盟国側の砲台に対する攻撃を指揮するが、同盟国側の攻撃機に撃墜される。
宣戦布告
空挺レンジャー隊ヘリボーンを行う。出撃時の映像はチヌークだが、指揮所のスクリーンでは記録映像のバートルに変わっている。
空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-
冒頭のシーンで航空自衛隊の航空救難団所属機が登場。学校校庭に着陸し、急病になった主人公の母親を搬送する。
妖星ゴラス
アメリカ軍機が南極での物資輸送に登場。

漫画[編集]

戦国自衛隊
原作小説と漫画版で、戦国時代タイムスリップした自衛隊の装備の1つとして登場し、唯一の航空戦力として活躍する。漫画版ではM1919A4機関銃を装備してガンシップ化されている。
続・戦国自衛隊
アメリカ海兵隊のCH-46Eが登場。ワスプ級強襲揚陸艦エセックス」に艦載されており、艦とともに戦国時代にタイムスリップし、人員の輸送航空支援に使用される。
よみがえる空 -RESCUE WINGS-
航空自衛隊所属機が、被災した子供のころの主人公の救助に飛来する。

ゲーム[編集]

Wargame Red Dragon英語版
NATO陣営のアメリカ軍デッキ、自衛隊デッキで使用可能なヘリコプターとして登場する。アメリカ軍デッキには「CH-46 PHROG」の名称でM134 ミニガンを搭載した武装型が、自衛隊デッキには「KV-107 SHIRASAGI」の名称で非武装型が、「KV-107」の名称でM134を搭載した武装型が登場する。
コール オブ デューティシリーズ
CoD4
SASアメリカ海兵隊のヘリコプターとして登場。
CoD:MW2
アメリカ軍とTF141が使用。
CoD:MW3
キャンペーン序盤に登場し、主人公たちのゾディアックボートを回収する。

脚注[編集]