モスバーグM500に関連する作品の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
モスバーグM500を構えるアメリカ陸軍兵士

モスバーグM500に関連する作品の一覧(モスバーグM500にかんれんするさくひんのいちらん)は、アメリカ合衆国モスバーグ英語版社が生産する散弾銃モスバーグM500および、その派生型に関連する作品の一覧である。

モスバーグM500は、レミントンM870と並ぶ最も一般的な散弾銃であり、軍隊警察・民間に広く普及していることから数多くの作品に登場している。

映画[編集]

ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY
超古代遺跡ルルイエの調査に赴いた、地球平和連合TPCの警備隊員が、マーベリックM88を装備。突如復活した闇の巨人や、シビトゾイガーに発砲する。
エボリューション
主人公たちが街中に出現したエイリアンに対抗するため、銃砲店で売られていた値札が付いたままのM500をウィンチェスターM1300とともに借用して使用。一斉射撃でエイリアンを倒すことに成功する。
クリフハンガー
強盗団のメンバーの1人が、フォールディングストックに変更したものを使用している。終盤では、主要人物の1人のハル・タッカーがこれを奪い、強盗団のボスが乗るヘリコプターに向け使用する。
コマンドー
警察官が、軍放出品ストアで武器の調達を行っていた主人公のジョン・メイトリックス大佐に対して、M500ATを突きつける。
ゴリラ
主人公のマーク・カミンスキーが、終盤でマフィアのアジトを襲撃する際に使用する。
コンスタンティン
チャズ・クレイマーが使用する。
ジュラシック・ワールド
インジェン社のセキュリティ部門(ACU)のエージェントが使用する。
スピード
テロリストのハワード・ペインが、序盤にてM500Aをエレベーター内で主人公たちに対して使用する。
スペーストラベラーズ
『ゾーン・オブ・ザ・デッド』
ゾンビランド
放棄された車に積まれていた武器の1つとしてストックレスモデルのM590 マリーナが登場。遊園地での戦闘でタラハシーが使用するほか、ストックレスモデルでフォアグリップを装着したマーベリック M88を同じく遊園地での戦闘でウィチタが使用する。
ダイ・ハード3
連邦準備銀行の警備員が、銀行を襲撃してきたテロリストたちに対して使用する。
沈黙の要塞
M590が登場し、エイジス石油会社に雇われた傭兵のリーダー、ストーンが所持。しかし彼自身は一度も発砲せず、主人公のフォレスト・タフトに奪われた時に発砲されて死亡する。
トレーニング デイ
ハードボイルド/新・男たちの挽歌
主人公のテキーラ英語版チョウ・ユンファ)が倉庫と病院の銃撃戦で使用。
前者はピストルグリップのM500クルーザーを、後者はM590のスピードフィードストック仕様を使う。
バイオハザードII アポカリプス
R.P.D.がM500をパトカーの車内からゾンビに向けて使用する。また、アリス・アバーナシー教会リッカーに向けてM590を発砲する。
ハウス・オブ・ザ・デッド
裸の銃を持つ男PART2 1/2
バトルシップ
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ジョン・ポール・ジョーンズ」に乗り込んできたエイリアンを撃退するために、VBSSチームの1人が使用する。
『バンカー・ブレイク』
ヒート
銀行強盗後の市街地での銃撃戦でロサンゼルス市警察がM500を、ドラッカー巡査部長がM590を使用。ヒュー・ベニーのアパートに突入する際にカザルス巡査部長がM590を使用。ニール・マッコーリーとの一騎打ちの際にヴィンセント・ハナ警部補がM590を使用。
ブラインド・フューリー
フラッド
プレデター
主人公が率いる特殊部隊の一員であるビリー・ソールが、M16銃身下部にM500を装着して使用する。
プレデター2
ロサンジェルス市警の警察官がブルパップタイプのM500を携行。
終盤において、キースの部下であるガーバーも携行している。
主人公のハリガンの覆面パトカーのトランクにもXM177と共に積み込まれているが、使用されない。
ホワイトハウス・ダウン
主人公のジョン・ケイルが、M590をドニー・ドナルドソンに手渡す。
ローン・サバイバー
パシュトゥーン村の村人が、村を襲撃したターリバーンに対してM500を使用する。
ロボコップ
デトロイト市警察SWAT隊員が、M500 ブルパップ(マーベリック M88)をロボコップに対して使用する。

テレビドラマ[編集]

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
ウォーキング・デッド
ウルトラシリーズ
平成ウルトラセブン
地球防衛軍の兵士がマーベリックM88を使用。
ウルトラマンガイア
G.U.A.R.Dの一般隊員がマーベリックM88を使用。第46話ではシンリョク内部に突入したXIGのチームハーキュリーズが使用。 
ウルトラマンネオス
内閣情報局 (C.I.B)の保安部隊の隊員が使用。
ウルトラマンコスモス
統合防衛軍の兵士がマーベリックM88を使用。ただし第45話ではレーザー銃として描写されているので、正確にはマーベリックM88型の架空銃である。
ウルトラマンネクサス
TLTの一般隊員やホワイトスイーパーが使用。
ウルトラマンマックス
第14話でベース・タイタンの警備にあたっていたUDFの警備隊員がマーベリックM88を使用。
コールドケース 迷宮事件簿
生物彗星WoO
第5話にて、M500 ブルパップ(マーベリック M88)が防衛隊の銃として登場。都内に出現したゲルバイルに対して、防衛隊の歩兵部隊が使用する。
デカ 黒川鈴木

アニメ・漫画[編集]

Fate/Zero
ナタリア・カミンスキーが使用。
ガンスミスキャッツ
寄生獣
漫画版にて、対パラサイト部隊が市役所での戦闘時に使用する。
キノの旅
エピソード6で大佐が使用。

ゲーム[編集]

アンチャーテッドシリーズ
UC1
UC2
UC:GA
「Moss-12」という名称で登場する。接近戦では無類の強さを誇るが、集弾率の悪さから遠距離ではパフォーマンスが大きく低下する。1発ごとに排莢するため、連射も不可。
怪盗ロワイヤル-zero-
グランド・セフト・オートシリーズ
GTA:VCS
「短銃身ショットガン」の名称で登場する。フォアエンドや銃床など、一部が製になっている。
GTAV
「ポンプ式ショットガン」の名称でM590が、「ソードオフ・ショットガン」の名称でM500が登場。
バトルフィールドシリーズ
BFV
アメリカ軍アメリカ海兵隊で使用可能。
BF2MC
MEC戦闘工兵で使用可能。
マンハント2
「ショットガン」の名称でソードオフ仕様が登場する。
DISASTER DAY OF CRISIS
レイモンド・ブライスが使用。
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェアII
通常モデルが「Bryson 800」、Vepr-12 Molotの8ラウンドマガジンとM4のストック/グリップを装着したタクティカルモデルが「Bryson 890」の名称で登場。

脚注[編集]