Dearly (アルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
Dearly
Janne Da ArcEP
リリース
録音 -
ジャンル ロック
時間
Janne Da Arc 年表
Dearly
(1998年)
Resist
(1998年)
テンプレートを表示

Dearly』(ディアリー)は、Janne Da Arcのインディーズ1枚目のミニ・アルバム1998年4月17日発売。また、大阪城ホールで行なわれた凱旋ライブのタイトルでもある。

内容[編集]

  • 1998年4月17日に発売された、現メンバーになって約2年後に作成された初のミニアルバム
  • 初回盤3000枚限定で、デジパック仕様+ボーカルyasu執筆の「マドモアゼルな野郎達」小冊が付属。予約だけで完売した。
  • コンセプトは「朝昼晩」だが、裏のテーマは人と人との合体模様 (音でイカせる 濡れすぎに注意) という、ダブルミーニングになっている。
  • メンバーは本作の完成度について、「演奏に関して満足してるわけじゃないけど作品として納得してる」と語っている。

収録曲[編集]

  1. Fantasia
    (作詞・作曲:YASU
    レコーディング・エンジニアのミスでイントロピアノとその後の曲が別々になってしまっている。そのため収録曲の数は7曲だが、曲の数は8曲になってしまっている。
    作曲者のyasu曰く森の妖精をコンセプトにしている。
  2. Judgement 死神のkiss
    (作詞:YASU 作曲:YOU
    最初は曲名が「死神のkiss」になるはずだったが、サブタイトルにされてしまった。死神のkiss→キスマークということである。
  3. More Deep
    (作詞:YASU 作曲:KIYO
    yasu曰く「上品な歌詞」とのこと。歌詞の一部が語りになっている。
    この曲はka-yuのベースソロ以外に、shujiドラムソロが存在する貴重な音源である。
  4. So Blew
    (作詞:YASU 作曲:KA-YU
    元メンバーに対する思いを歌った曲。ライヴではYOUがコーラスをつける。
  5. Confusion
    (作詞・作曲:YASU)
    歌詞は漫画『寄生獣』に登場する浦上をモチーフにしたとのこと。shujiは最初この曲を理解できなかったらしい。
  6. Speed
    (作詞:YASU 作曲:KA-YU)
    歌詞は若い時のka-yuのことを歌っている(しかし、歌詞と実話において異なる部分もあり、実際に麻薬などは使っていない)。
  7. 闇の月をあなたに…
    (作詞:YASU 作曲:KA-YU)
    歌詞はかぐや姫(竹取物語)を題材にしたもの。最初のタイトルは「Dark Moon For You」だった。歌詞で貴男と貴女とあるが、両方「あなた」と読む。ライヴでyasuが一部のメロディーを変えて歌うことがある。

関連項目[編集]