酔いどれかぐや姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
酔いどれかぐや姫
南高節とかぐや姫シングル
初出アルバム『レッツ・ゴー! かぐや姫
B面 あわれジャクソン
リリース
ジャンル フォークソング
レーベル 日本クラウン
作詞・作曲 阿久悠(作詞)
南こうせつ(作曲)
チャート最高順位
南高節とかぐや姫 シングル 年表
酔いどれかぐや姫
(1970年)
変調田原坂
1971年
テンプレートを表示

酔いどれかぐや姫」(よいどれかぐやひめ)は、第1期かぐや姫南高節、大島三平、森進一郎による)の楽曲で、デビューシングル。第一期唯一のアルバム『レッツ・ゴー! かぐや姫』に収録されている。

概要[編集]

「酔いどれかぐや姫」は本来、南の作詞・作曲した曲だったが、「あなたはかぐや姫なのか、ババアなのか」という歌詞がレコード会社から拒否されたため、阿久悠により新たな詞が書き下ろされた[1]。第1期かぐや姫の曲で唯一(「マキシーのために」の第2期かぐや姫バージョンは除く)、オリジナルの形でCD化されている(2005年に発売された『人間万葉歌~阿久悠作詩集』のDisc5「人間万葉歌 1965~2005」の第5曲)。

B面の「あわれジャクソン」は、黒人兵士と少女との悲恋を歌った作品。

発売当時のシングル売上は2万枚程度に留まった[2]

南は、デビュー40周年記念として2009年にかぐや姫及びソロ時代の過去の作品をリメイクしたアルバム『ポロシャツの頃~青春のとりこぼし~』を発表したが、同アルバムに、「あわれジャクソン」を歌詞を一部改めた「あわれジャクソン'09」として、本曲をボーナストラックとして収録している[3]。本曲にはTHE ALFEE坂崎幸之助が参加している。また、南は坂崎と共に本曲をテレビ番組でたびたび取り上げている。

収録曲[編集]

  1. 酔いどれかぐや姫
    作詞:阿久悠 作曲:南こうせつ
  2. あわれジャクソン
    作詞・作曲:南こうせつ

脚注[編集]

関連項目[編集]