伊東温泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
Hot springs 001.svg伊東温泉
温泉情報
所在地 静岡県伊東市
交通 鉄道:JR東日本伊東線伊豆急行伊豆急行線伊東駅そば。
泉質 単純温泉塩化物泉など
湧出量 毎分34,000リットル
外部リンク 伊東市・伊東観光協会
テンプレートを表示

伊東温泉いとうおんせん)は、静岡県伊東市(旧国伊豆国)にある温泉

泉質[編集]

オブジェにも温泉が引かれている。後ろに見えるのは東海館

上記の数字が示すように、毎分34,000リットルの湧出量を誇り、本州随一である。温泉街中の至るところに源泉がある為、規模の大きいホテル旅館でも源泉掛け流しを行っているところが多い。

温泉街[編集]

駅前から海側に温泉街が広がる。旅館、大型ホテルなどが広範囲に数多く存在するのが特徴。遊技場なども数少ないながら現存している。飲み屋も多く、昔の歓楽街的温泉の要素も数多く現存する。

温泉街には10軒の共同浴場が存在し、そのうちの8つには七福神の像が飾ってある(布袋のみ2軒存在)。これは、伊東の中心部に七福神にまつわる寺社があることから、それに因んでいるとされる。共同浴場巡りのスタンプラリーも行われている。

近江俊郎1948年(昭和23年)にリリースした曲「湯の町エレジー」の舞台でもある。

歴史[編集]

開湯は平安時代とされる。江戸時代には徳川家光への献上湯を行い、湯治場としても栄えた。

明治以降は、幸田露伴川端康成などの多くの文人も伊東を訪れた。戦後は歓楽街温泉としても栄えた。

アクセス[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]