ステラデウス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ステラデウス
ジャンル シミュレーションロールプレイング
対応機種 PlayStation 2 (PS2)
開発元 パイングロウ
発売元 アトラス
人数 1人
メディア DVD-ROM
発売日 2004年10月28日
対象年齢 CERO全年齢
デバイス “PlayStation 2”専用メモリーカード (8MB)183KB以上、アナログコントローラ専用
テンプレートを表示

ステラデウス』は2004年10月28日アトラスより発売されたPlayStation 2用のゲームソフト。ジャンルはシミュレーションRPG

概要[編集]

キャラクターデザインおよびアートディレクションを『デビルサマナー ソウルハッカーズ』や『ペルソナ2』でサブキャラクターのデザインを手がけた副島成記が担当している。それまでは金子一馬の弟子として、金子のイラストに近い絵柄のイラストを描いていた副島が、自身のタッチを初めて公開した作品である。

ストーリー[編集]

レーバ大陸-ここでは古より「虚無の海」と呼ばれる白い恐怖に脅かされてきた。この白い霧に包まれた地は白塵と化し全てが霧散してしまう。これに対し「エクウェ教」は滅びから逃れることはできず、滅びを静かに受け入れた者は神の元に召されると説き、安らかなる終末の思想を説いた。

一方、「ディグニス」は独自の軍を組織し、「無気力からの解放」と称し神聖フォルナーレ王国を滅ぼし、さらに無気力な者たちを次々と虐殺していった。物語はディグニスの軍が「スフィーダ」の村にやって来た所から始まる。

登場キャラクター[編集]

プレイヤーキャラクター[編集]

スフィーダ(デフォルト名/変更可)
声:高橋直純
本作の主人公。金髪で青い目をした少年。亡き父より受け継いだ2本の刀を使い剣の稽古に励んできたがエキドナにその刀を奪われてしまう。
リーン
声:川澄綾子
「虚無の海」の侵食を食い止めようとしている黒髪の少女。
ヴィゼ
声:小杉十郎太
失われた王国の秘技「錬金術」にて虚無の海の侵食を止め、世界を救おうとしている男性。
アドニス
声:豊口めぐみ
栗色の長髪の少女。片腕が錬金術によって作られており、そのことにコンプレックスを持っている。
グレイ
声:堀川りょう
クールな性格で皮肉屋の青年。アドニスに惚れている気がある。
ギャラント
声:立木文彦
寡黙な大男だが、内に秘めた意思は誰よりも強くて優しい性格である。
ティア
声:桃井はるこ
スフィーダたちを密かにつけている謎の少女。

ノンプレイヤーキャラクター[編集]

ディグニス
声:大塚明夫
末世の英雄と呼ばれている覇王。「滅び」に対し戦いと破壊で憎むべき世界に抗おうとしている。

スタッフ[編集]

携帯電話版[編集]

ステラデウス 漆黒の精霊[編集]

ステラデウス 漆黒の精霊
ジャンル タクティカルシミュレーションRPG
対応機種 iアプリS!アプリEZアプリ
開発元 スクリプトアーツ
発売元 アトラスビービーエムエフ
人数 1人
メディア ダウンロード
発売日 iアプリ…2006年9月19日
S!アプリ…2006年12月1日
EZアプリ…2007年4月12日
テンプレートを表示

ステラデウス 漆黒の精霊』(ステラデウス しっこくのせいれい)はPS2用の「ステラデウス」を元にした携帯電話用のアプリゲーム。アトラスモバイルコンテンツで配信されている。PS2版同様のシミュレーションRPGで、ストーリーはオリジナル。PS2版ではキャラクター育成用のステージだった「試練の洞窟」にスポットをあて、全50ステージが用意されている。

ゲームシステムはPS2版のものを基本的に継承しており、AP(アクションポイント)によるRAPバトルやアイテム合成などの要素も継承している。評価の高かった崎元仁、岩田匡治の楽曲も再現されている。

ステラデウス 錬金術の時間[編集]

ステラデウス 錬金術の時間
ジャンル タクティカルシミュレーションRPG
対応機種 iアプリS!アプリ
開発元 スクリプトアーツ
発売元 アトラスビービーエムエフ
人数 1人
メディア ダウンロード
発売日 iアプリ…2007年1月22日
S!アプリ…2007年2月1日
テンプレートを表示

ステラデウス 錬金術の時間』(ステラデウス れんきんじゅつのじかん)は携帯電話アプリゲーム『ステラデウス 漆黒の精霊』の続編。

iモード版の前作「漆黒の精霊」は裁量性アプリだったが、本作はS!アプリ版と同様に「ウリキリアプリ」として落としきりとなっている。

外部リンク[編集]