がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
がんばれゴエモン きらきら道中
僕がダンサーになった理由
ジャンル 横スクロールアクション
対応機種 スーパーファミコン (SFC)
開発元 KCE大阪
発売元 コナミ
プロデューサー 梅崎重治
ディレクター 蛭子悦延
デザイナー 小川公一
シナリオ 小川公一
プログラマー 蛭子悦延
山口誠
丸山修
奥谷友春
音楽 上原和彦
森本ゆきえ
冨田朋也
木村雅彦
安慶名伸行
美術 小川公一
山内円
濱垣和恵
大橋慶子
松本留美子
なりたかな
シリーズ がんばれゴエモンシリーズ
人数 1 - 2人(ミニゲームは4人まで)
メディア 24メガビットロムカセット[1]
発売日 日本 199512221995年12月22日
デバイス マルチプレイヤー5対応
売上本数 21万本[要出典]
その他 型式:SHVC-A4GJ-JPN
テンプレートを表示

がんばれゴエモン きらきら道中 僕がダンサーになった理由』(がんばれゴエモン きらきらどうちゅう ぼくがダンサーになったわけ)は、1995年12月22日に日本のコナミから発売された横スクロールアクションゲーム

同社のスーパーファミコン版『がんばれゴエモンシリーズ』第4作目。主人公のゴエモン達を操作し、ゴエモンインパクトの故郷である惑星インパクトに対するセップク丸の侵略を阻止する事を目的としている。前作『がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』(1994年)から一転し、『奇天烈将軍マッギネス』同様の横スクロールアクションゲームとなった。タイムトラベルをテーマとした前作に続き、今作は宇宙の様々な惑星を旅するSF要素の強い内容となっている。敵役がスポーツマンということで、様々なスポーツをモチーフとした敵やギミックが登場する。

開発はKCE大阪が行い、スタッフは前作から引き続きプロデューサーは梅崎重治、ディレクターは蛭子悦延、企画および脚本は小川公一、音楽は上原和彦および森本ゆきえの他、『実況おしゃべりパロディウス』(1995年)を手掛けた冨田朋也、木村雅彦、安慶名伸行が担当している。

ゲーム内容[編集]

構成[編集]

第2作目『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』(1993年)同様エリアマップ式を採用した横スクロールアクションとなっているが、最初からエリアを自由に選択できる方式となっており、ゲームの進行に一層の自由度が増した。

マップは5つの惑星エリアに分かれており、それぞれのエリアは体力の回復やアイテムの購入をする「町ステージ」、敵を倒しながらゴールを目指す「道中ステージ」、横スクロール画面でエリアのボスを目指す「拠点ステージ」が配置され、各エリア最後のボス戦ステージ「巨大からくりメカ戦闘ステージ」の流れで進行する。

5つ目の惑星エリアに進むためには、序盤から選択できる4つの惑星エリアを全てクリアする必要があり、それぞれの惑星エリアを担当するキャラクターが事前に割り当てられている。このため、キャラクターチェンジは全4エリアをクリアするまで行えない。

一部の町ステージではSFC版『2』同様、役人や町人を攻撃すると怒った役人が多数襲撃してくる(音楽は切り替わらない)が、本作では町ステージ内でのジャンプ力が低く抑えられているため屋根に上がっての回避は不可能になっている。

プレイヤー[編集]

キャラクター共通の初期数値は体力5(ハートマークで表示)、残数3(表示上は2)。体力は「金の招き猫」「銀の招き猫」「銅の招き猫」を1セットで入手することで最大10まで、残機数は「大入り袋」の入手で最大99機まで増加できる。

体力ゲージが0になる、穴に落ちる、制限時間切れで残数が1減り、残数が無くなるとゲームオーバー。ゲームオーバー時にコンティニューを選択すると、ゲームオーバーとなったステージのエリアマップ地点からの再開となり、所持金が半分になる(100両未満にはならない)。

従来のシリーズとは異なり、通常攻撃およびサブウェポンで敵を倒しても小判や団子が出現しないようになっている。代わりに伏せ攻撃で敵を倒すと出現する野球ボールを使って敵を撃破する(ノック攻撃)ことで、まれに小判や団子が出現するようになった。このため、本作では大判や千両箱、団子がステージ上に多く配置されている。

各キャラクターごとにジャンプ力が異なるが、全体のジャンプ力は全キャラ含めて旧作よりも低く抑えられている。[2]

招き猫[編集]

前作で登場した招き猫システムにアレンジを加えて簡略化され、本作のテーマであるスポーツに沿う形で、各惑星に必ず1セットで点在する「金の招き猫」「銀の招き猫」「銅の招き猫」として改めて登場した。各惑星で3種類の招き猫を取得すれば体力ゲージの最大値が増える。
ただし、招き猫はその惑星の担当者以外のキャラクターの性能を駆使しなければ取れないものが多く、更に初期の4エリアをすべてクリアしないとキャラクターチェンジが行えないため、ゲージを増やせるタイミングは旧作よりも遅くなっている。

2人プレイ[編集]

本作でも2人同時プレイが可能で、「ひとりであそぶ」プレイ中に2プレイヤー側のスタートボタンを押すと途中参加でき、1Pとは異なるカラーリングとなる。ただし、5つ目の惑星にたどり着くまでは、その惑星の担当キャラクター以外は選択できない。

なお、ゲームジャンルの変更に伴い、前作で全キャラで共有だった体力及び残機数、所持金は2人別々にカウントされる仕様に戻った。片方のプレイヤーがゲームオーバーになっても、もう片方の残数が2以上残っていれば、それをもらって復活が可能となる。

前作の「ひょうたんシステム」は引き継がれ、苦手なステージを一方のプレイヤーに任せることでひょうたんに入って安全に進行できる(特定の場面ではひょうたん状態が強制的に解除させられる場合もある)。

ミニゲーム[編集]

ボス戦である「巨大からくりメカ戦闘ステージ」は前作までの直接対決が全て廃止され、ミニゲーム方式となった。このミニゲームは、タイトル画面の「遊技場」で自由に遊ぶことができ、最大4人までの多人数対戦(以下:対人戦)が可能。それぞれのゲームでベストスコアを記録すると、自動的にバックアップされる。使用キャラクターは1P=ゴエモン、2P=エビス丸、3P=サスケ、4P=ヤエで固定されている(「超対戦ぱずるだま」を除く)。対戦ぱずるだま以外は全てボタン連打(ABの交互連打)を必要とするシステムである。

この仕様はディレクターの蛭子悦延の意向である。蛭子はより多くのプレイヤーが遊べるボードゲームの開発を望んでおり、「ゴエモン4の4は、4人プレーの4」と連呼するほどであった。結果としてボードゲームは搭載できなかったが、「アクションゲーム&多人数プレイの融合」は実現することとなった。連打が多いのも蛭子が連打好きだからである。しかしこのボス戦のシステムは賛否両論であった[3]

バンジー真剣白刃取り
ジャンキーの繰り出すバンジージャンプ斬りを真剣白刃取りで受け止め、制限時間内に刀を折るゲーム。受け止めはタイミング、刀折りはボタン連打(コントローラーのAボタンとBボタンを交互に押すのを繰り返す)で行われる。
ボス戦では、受け止めるタイミングを外したり、刀折りの制限時間をオーバーすると失敗。受け止めるのが早ければ腕を破壊され、遅ければそのまま両断されて爆散する。刀折りに失敗すると、スポーツマンシップ号まで引き上げられ、そのまま艦砲の掃射を受ける。2回失敗すると負けとなる。うまく刀を折ればボスは反動でスポーツマンシップ号に激突し、ダメージを与えられる。ボスの体力(最大16)を0にすればクリア。キャッチするタイミングが完璧だと「うまい!」と表示され、ゲージが上がりやすくなりボスに多くダメージを与えられる(通常は4。タイミングは完璧だが刀は上昇して折った場合及びタイミングはずれたが刀は上昇する前に折った場合は6。タイミングが完璧で刀も上昇する前に折った場合は8)。
対人戦では、1人につき2回プレイし、刀を折るタイムが一番短かったプレイヤーの勝利。このミニゲームのみ、ボス戦と対人戦で演出の違いが無い。
ふすまのぞきクイズ合戦
徐々に閉まっていくふすまをボタン連打でくい止め、通過する物を当てるクイズ。正解するほど、ふすまの閉まるスピードが速くなる。
ボス戦では、前作までのインパクト戦を模した画面で、ボスとクイズ合戦をする。4回不正解で負けとなる。お手つきは3回まで。ボスの体力(最大20)を0にすればクリア。正解するとボスに攻撃し、ダメージを与えられる。2人プレイの場合は、両方正解しないとダメージを与えられない。この場合は1P側の攻撃が優先される。ただし、片方が不正解であって、もう片方が正解すればボスからダメージを受けることはなく、また、クイズに答えなければ1人プレイ2人プレイともボスからダメージを受けることはない。
ふすまの閉まり具合によって攻撃力が変化する。大きく開いている:パンチ(3)、少し開いている:鼻小判(5)、完全に閉まっている:百烈パンチ(8)。
対人戦ではポイント制となり、正解で+1点、不正解で-1点(答えなければポイントを保持できる)。同時にスタートし、4点先取したプレイヤーの勝利。
からくりサバイバルレース
ボタン連打で加速するインパクトによるレース。途中に障害物地帯が存在し、その障害物は指定された方向キーを押すことで解除される。障害物地帯は氷の洞窟であり、連打しなくてもスピードを維持できる。連打で更に加速も可能だが、障害物の対処も同時にこなさなければならなくなる。
ボス戦では全3コースあり、全員同時にスタートして指定時間内にボスより速くゴールできればダメージを与えられ、すべて勝ち抜けばクリア。それぞれの体力は最大18で、プレイヤーは一回勝つことにより6ダメージを与えられる。プレイヤーは一回失敗するとボスから10ダメージを受ける。1つのコースにチャンスは2回あり、クリアできないと負けとなる。ただし、1回目で失敗し2回目で成功した場合は、体力を全回復することができる。
ボスのスピードタイプは3つに分けられている。
コース1はバランスタイプであり、出足は最も遅いが、最大192km/hまで加速する。タイムはおよそ29秒。
コース2は加速タイプであり、出足は最も速いが、最大148km/hまでしか伸びない。タイムはおよそ27秒。
コース3は高速タイプであり、出足はやや遅いものの、徐々に速くなり最大176km/hまで加速する。タイムはおよそ25秒。
対人戦では全員同時にスタートし、1番早くゴールしたプレイヤーの勝利。1本勝負。同タイムでゴールした場合は1Pに近いキャラクターが優先される(1Pと3Pが同着でも、画面上では1Pの勝利とされる)。コースは障害物地帯の矢印が常に固定の「チャレンジコース」、毎回変わる「バトルコース」の2種類あり、バトルコースはベストタイムが記録されない。
超対戦ぱずるだま
同社製作の『対戦ぱずるだま』をベースとした落ち物パズルゲーム
ボス戦では敵ロボットとの格闘戦がパズルで表現される形になり、こだまを使って連鎖消しをするとボスのメカにダメージ+敵フィールドに攻撃だまを送れる。画面上部ではインパクトとボスが戦闘を繰り広げ、その下でパズルを行う。それぞれの最大体力は20で、2回勝つか、ボスの体力を0にすればクリア。逆に2回負けるか、インパクトの体力がなくなると負けとなる。連鎖によって与えるダメージが異なる(最大4)。
2人同時プレイの場合、ボスは1P・2P交互に攻撃だまを送ってくる。この場合、ボスの連鎖は表示されない。
攻撃パターンは、ボスがツヨシ型、プレイヤーは旧・まこりん型(配色は石川舞と同じ)を使用する。
遊技場の1人プレイでは、CPU4人との勝ち抜き対戦となり、4人倒すまでにかかったタイムが計測される。途中で負けてもコンティニュー可能だが、1回戦からのやり直しとなる。
通常落ちてくる玉の配色は必ず決まっており、完全ローテーション制になっている
また、CPUは玉を横に操作することは一切なく、真下に落として連鎖をしてくる。
対人戦(2人以上)では攻撃パターン、使用キャラクター、先取数(何本勝ったら勝利か)を自由に決められるほか、攻撃先も自由なので1人を集中的に攻撃したり、自分にたまを降らせることもできる。設定した先取数を満たしたプレイヤーの勝利。使用キャラクターはヤエ以外にもゴエモン、エビス丸、サスケが使用可能で、それぞれに連鎖やダメージ、勝敗のイラストと専用音声が用意されている。
※キャラクター決定時、押したボタンによって色を決めることができる。
ゲーム本編中と遊戯場で落下速度が異なる(前者が速く後者が遅い)が、スピード調整は不可能。
惑星インパクトを救え!
本作のラストバトル。遊技場ではエンディング後に遊べるようになる。セップク丸が投げてくる衛星型爆弾を投げ返すゲーム。受け止めは方向↑キーを押すタイミング、投げ返し角度決定は方向↑キーを離すタイミング、投速はボタン連打で決まる。
ボス戦では、キャッチのタイミングを外したり、投げとばす角度を間違えたり、パワー不足で衛星型爆弾を投げ返せないと失敗(この時セップク丸の笑い声が聞こえる)。2回失敗すると負けとなる。ボスの体力(最大20)をなくせばクリア。キャッチするタイミングや角度が完璧だと「うまい!」と表示され、連打時のゲージが上がりやすくなりボスに多くダメージを与えられる(通常は2。キャッチするタイミングや角度が完璧だと4)。ただし、成功していくことにボスとの距離はどんどん広がっていく(最大10000光年)。
対人戦では1人2回プレイし、惑星を破壊した数(同じ場合は衛星を飛ばした距離)が1番だったプレイヤーの勝利。
タイムパイロット’95
本編で条件を満たすと遊べるようになる。同社製作の多方向シューティングゲーム。全5ステージ(無限ループ)。残機数は4で、エクステンド(=1UP)は無く、グラフィックや敵のアルゴリズムもオリジナルと多少異なる。1人プレイ専用。

イベント[編集]

惑星インパクトを除く各惑星の二つ目の町には上記とも違うミニゲーム的イベントが用意されている。進行のためにクリアは必須で、一度クリアしたら再挑戦は不可。

サソリシティ
ゴエモンが惑星クバーサで体験するイベント。たぬきちによる妖術で町がおかしくなっており、エビス丸の葬式やゴエモンとおみつの結婚式が行われていたりとゴエモンを惑わす。最後はおみつに化けたたぬきちの質問に全て正しく答えなければならない。一つでも回答を誤ると町外れに転送され、町の入り口から入り直しになる。その妖術に騙されなかったのは惑星フォレスの占い師だけであり、彼女の元へ行けば回答のヒントが貰える。
ナンパシティ
エビス丸が惑星フォレスで体験するイベント。逆ナンが流行っているナンパシティでおびす丸とのナンパ対決をする。美女かブスに接触するとナンパした扱いとなり、付いてくる。一度に連れて行けるのは4人までで、5人目をナンパすると最初の1人と別れる。タイムリミットは牛が3回鳴くまで。タイムリミット時点で美女を4人連れているか、美女を4人連れてスタート地点に戻れば勝利。民家の住人もナンパ対象で、入ってすぐに出ればナンパせずに済む。
デリバシティ
サスケが惑星スーイアで体験するイベント。風邪をこじらせた瓦版屋に変わって瓦版を6部配る。タイムリミットはニワトリが3回鳴くまで。民家に入れば配った扱いとなるが全ての民家で瓦版を取っている訳ではなく、取っていない民家に入ると長話を聞かされてタイムロスとなる。取っているか否かは予め訪ねれば判別可能。
フービーシティ
ヤエが惑星アクアンで体験するイベント。店の雰囲気とは裏腹にごく普通のお遣いのアルバイトで、すき焼きの材料となる「ねぎ」「しらたき」「豆腐」「牛肉」を予算である150万両以内で買ってくる。この星は極端なインフレを起こしている所為で物価が高騰しており、品物毎に安い店を選んで買わなければ予算内に収まらない。「卵」も売っているが買う必要は無い[注釈 1]

ストーリー[編集]

物知りじいさんの98歳の誕生日を祝うため忍者屋敷を訪れたゴエモン達。そこに突如としてゴエモンインパクトが現れた。話を聞くと、彼は実はからくりメカの振りをしていた惑星インパクト出身の宇宙人で、故郷がセップク丸という悪人に侵略されているため星に帰らなければならないという。

仲間の危機を放ってはおけない、とゴエモン達はセップク丸打倒のため、インパクトと共に惑星インパクトへと向かった。惑星インパクトは周辺の4つの惑星から放たれるバリアーに覆われており、このままでは着陸ができなかった。そこでゴエモン達はそれぞれ周囲の惑星を調査することにし、ゴエモンは惑星クバーサ、エビス丸は惑星フォレス、サスケは惑星スーイア、ヤエは惑星アクアンに降り立ち、インパクトは必要に応じて彼らをサポートする役目に就いた。

各惑星では様々な困難が待ち受け、ゴエモンはたぬきの妖術に惑わされ、エビス丸は自分に似た男とナンパ対決を展開し、サスケは人情から瓦版屋の手伝いに精を出し、ヤエは大金を稼ぐべく怪しいすき焼き屋でアルバイトをさせられるなど、トラブルを乗り越えつつ各惑星の城を攻略する。城ではセップク丸配下のつじぎり4人組が待ち受けるが、侵略を目論む割にはどこか様子がおかしかった。しかし相容れる事は無く、一行はインパクトの協力を得てそれぞれが相対したつじぎりのからくりメカを撃破する。

4つの惑星を全て攻略するとバリアーが消え、一行はいよいよ惑星インパクトに突入する。セクター17の街に降り立った一行の前に4人のつじぎりが現れ、セップク丸の体内に強力な爆弾が埋め込まれていることを明かす。そしてセップク丸は切腹をスポーツと勘違いして挑戦しようと考えているが、もしそうなれば爆弾が起爆してしまうという。彼らはそれを阻止しようとしていたのだが、ゴエモン達の相手をしている間にセップク丸は宇宙船スポーツマンシップ号でどこかに行ってしまったらしい。

ゴエモン達が惑星インパクトを進むと、周囲の惑星にあった城を模した4つの塔が聳え立っていた。その塔を全て攻略すると、宇宙に居たセップク丸が切腹を邪魔されたと突然怒り出し、惑星インパクトに引き寄せられる性質を持つ衛星爆弾を投げつけてきた。インパクトはそれを受け止め、投げ返す。しかしセップク丸もその超人的身体能力で衛星爆弾を受け止め、再び投げ返してきた。衛星爆弾を受け止めては投げ返す投げ合い合戦の果て、とうとうセップク丸は受け止めきれず、衛星爆弾が激突したスポーツマンシップ号は大破する。追い詰められたセップク丸は切腹を実行に移し、体内爆弾が起爆してしまう。インパクトは故郷と仲間を救うべく、セップク丸を抱えて太陽へと向かっていく。死が迫る中、インパクトは冥土の土産としてセップク丸に「切腹はスポーツではない」と教える。すると激怒したセップク丸はインパクトを殴り飛ばし、ただ独り真実を受け入れられずに絶叫しながら太陽に突入していった。

結果としてセップク丸に助けられたインパクトは仲間達の元へ帰り着いたものの、太陽に近付いた所為でアフロヘアーになってしまっていた。ゴエモン達は大笑いし、すぐにでもダンサーになって世界を回れそうだと言う。それを真に受けたインパクトは本当にダンサーへの道を歩み出してしまった。これがインパクトの「僕がダンサーになった理由」なのであった。

ステージ[編集]

今作は惑星1つが従来のエリア1つ分に相当する。目的地となる惑星インパクトは周囲の四つの惑星からのバリアーによって守られているため、ゴエモン達4人が1人ずつそれぞれの受け持ちの惑星(エリア)を攻略する形となる。そのため、今作は4つのエリアを最初から自由に選択可能となっているが、それぞれ受け持ちのキャラクター以外は使用できない。4つの惑星を全てクリアすると全員が合流し、惑星インパクトに向かう他、それまでのエリアも全員で探索できるようになる。

砂漠の惑星クバーサ
全体が砂に覆われた惑星。ゴエモンの担当。サッカー野球など屋外スポーツに関連した敵や仕掛けが多い。また、「デザートの森」からも分かる通り、植物の原生している場所も存在する。町はオアシスタウンとサソリシティがあるが、サソリシティは怪しい妖気に包まれており、不可思議な世界と化している。クバーサ城ではサッカーボールに変形する巨大ロボットと対決したりカバディの巨大メカから逃走するシーンがあり、また途中では先に進む為に野球のベースを全て踏破しなければならないエリアもある。
クバーサ城の最奥部にはつじぎりの一人であるイタカローが待ち受け、「バンジー真剣白刃取り」で対決する。
森の惑星フォレス
森林に覆われた惑星。エビス丸の担当。バスケットボールバレーボールと言った球技や体操競技等、屋内スポーツに関連した敵や仕掛けが多い。惑星の至る所が森林なだけあってか地下水源も豊富な様で、「シンクロ街道」の様にウォータースポーツがモチーフのステージもある。町はカナーイタウンとナンパシティがあり、ナンパシティでは名前通りナンパが流行っている。
フォレス城ではつじぎりの一人であるロクデナーシが待ち受け、「ふすまのぞきクイズ合戦」で対決する。
氷の惑星スーイア
氷に閉ざされた極寒の惑星。サスケの担当。スキースケートなどのウィンタースポーツの他、空手ボクシングと言った格闘技武道関連の敵や仕掛けが中心となる。一方で、軍事兵器も大量に配備されており、爆弾やレーザー砲を配備した艦船の攻撃を避けながら進んでいくステージも存在する。町はツンドラタウンとデリバシティがあり、デリバシティでは多くの住人が瓦版を愛読しているが、瓦版屋が病気を拗らせているため配達が滞っている。
スーイア城ではつじぎりの一人であるハッタリーノが待ち受け、「からくりサバイバルレース」で対決する。
水の惑星アクアン
地表の殆どが海の惑星。ヤエの担当。サーフィンのステージはあるがウォータースポーツ関連は少なく、城ステージはゴルフ釣り射撃がモチーフとなっている。町はセセラギタウンとフービーシティがあるが、惑星全体が豊富な水源となっている為か、そこら中が川や池で囲まれている。また、フービーシティは桁違いなまでに凄まじいインフレが進んだ結果、野菜一つが十万両を超える程の物価高騰しており、フービーシティを通過する際には一億両もの通行料を要求される。
アクアン城ではつじぎりの一人であるニャンコが待ち受け、「超対戦ぱずるだま」で対決する。
惑星インパクト
上記4つのエリアを全てクリアすると行けるようになる第5エリア。ゴエモン達の目的地であり、ゴエモンインパクトの故郷。ステージ選択画面にはインパクトが立つ。住民達の多くはインパクトと同じ顔をしているが、普通の人間や宇宙人もいる。セップク丸の侵略が原因で惑星の大半が荒廃してしまっており、作中で行ける町はセクター17という大きな都市のみで、他は全てアクションステージとなっている。
タワーステージエリア
惑星インパクトの城ステージに相当する最終エリア。ステージはクバーサタワー、フォレスタワー、スーイアタワー、アクアンタワーの4つで、それまで攻略してきた惑星の城ステージをアレンジした塔が立ち並ぶ。ステージ選択画面にはセップク丸が立ち、BGMも変化する。攻略順は自由。4つの塔を全てクリアすると「惑星インパクトを救え!」によるセップク丸と惑星インパクトの命運を掛けたファイナルバトルに移行できる。
ゲーム中は言及は無いが、漫画版ではこれらの塔は衛星爆弾の誘導施設と説明されている。
スポーツマンシップ号
セップク丸が乗っ取った複合スポーツ施設型宇宙戦艦。本来の意味のスポーツマンシップと「スポーツマンの船」をかけた名前となっている。船首には聖火台が設置され、ドーム競技場や飛び込み台もある。兵装もビーム兵器の他、野球ボール型砲台が搭載されていたりと全体的にスポーツ関連の意匠が施されており、見た目通りセップク丸自身のスポーツ施設も兼ねている[4]
アクションステージとして行くことは無く、惑星インパクトのスノーウォールのゴール直前に登場する。続くスカイドロップではスポーツマンシップ号から自動車に乗って落下する展開となるが、経緯は語られない[注釈 2]

登場キャラクター[編集]

ヤエのみ前作においてダメージを受けた時に限り合成音声が当てられていたが、本作から本格的に声優を起用し、主要キャラクター全員にそれぞれのアクションに対応した声が当てられるようになった。主要キャラクターのグラフィック及び一部の武器は、前作を踏襲している。

主要キャラクター[編集]

ゴエモン
声:太田真一郎
主人公。はぐれ町に住む天下の義賊。砂漠の惑星クバーサに降り立つ。
  • 武器:黄金キセル
  • サブウェポン:小判(消費小判1両)
  • 特殊能力1:波動小判(消費小判5両)
    溜め撃ちで貫通性能を持った小判を3つ同時に撃ち出す「波動小判」となる。
  • 特殊能力2:チェーンキセル
    卍が記された特定のブロックに引っ掛けてのワイヤー移動と、遠距離への攻撃が可能になる。前作とは異なり、斜め方向への攻撃も可能。ワイヤー移動中の2Pの途中参加は不可。
エビス丸
声:緒方賢一
正義の忍者を自称するゴエモンの相棒。森の惑星フォレスに降り立つ。
  • 武器:魅惑のリボン(上攻撃はクラブ、伏せ攻撃はボールになる)
  • サブウェポン:手裏剣(消費小判2両)
  • 特殊能力1:反射手裏剣(消費小判4両)
    溜め撃ちで地形に対して90度に反射する「反射手裏剣」となる。
  • 特殊能力2:バレリーナドリル
    高速回転をして特定のブロックや地面を破壊できる。使用中は攻撃できない。
サスケ
声:堀絢子
物知りじいさんが生み出したからくり忍者の傑作。氷の惑星スーイアに降り立つ。
Yボタンなしで常にダッシュ状態であり、唯一ジャンプ中に上方向への攻撃ができないが、通常武器での攻撃範囲は最も広い。
  • 武器:波動くない(上方向および下方向攻撃時はちょんまげ)
  • サブウェポン:花火爆弾(消費小判2両)
  • 特殊能力1:大花火爆弾(消費小判4両)
    溜め撃ちで炸裂回数が多くなる「大花火爆弾」となる。
  • 特殊能力2:くない壁のぼり
    壁面の移動が可能となる。壁面の移動中の2Pの参加は不可。
ヤエ
声:小野綾子
江戸の平和を影から守る「秘密特捜忍者」のくの一。水の惑星アクアンに降り立つ。
サスケ同様にYボタンなしで常にダッシュ状態であり、ジャンプ中に下方向への攻撃ができる特徴がある。
  • 武器:くの一の刀
  • サブウェポン:ヤエバズーカ(消費小判1両)
  • 特殊能力1:ロックオンバズーカ(消費小判5両)
    溜め撃ちで画面内の敵を最大3体までロックオンし、追尾性能を持つ弾を放つ。
  • 特殊能力2:人魚変化の術[注釈 3]
    人魚に変身して水中に潜れるようになり、Yボタンで高速移動を兼ねた突進攻撃ができるようになる。潜水中の2Pの参加は不可。
    前作同様、地上で使用すると鯉のぼりの着ぐるみに身を包んだような格好になって身動きが取れなくなるが、前作と異なり無敵状態にはならない。

サブキャラクター[編集]

物知りじいさん
伊賀の山奥に住む天才発明家。98歳の誕生日パーティーにゴエモンたちを招待した。ゴエモンインパクトが自ら動き、喋ったことに驚愕する。ゲームでは以降は出番が無いが漫画ではそのまま意識を失い、ゴエモン達が帰還する頃にも目を覚まさなかったため、死んだと思われたが熟睡していただけだった。
おみっちゃん
ゴエモンの住むはぐれ町のアイドルであり、シリーズのヒロイン。ゴエモンたちと共に物知りじいさんの誕生日パーティーに同行した。彼女本人は物知り爺さんと共に地球に残っているはずだが、「惑星クバーサ」の「サソリシティ」にも登場する。しかしその正体はたぬきちが化けた偽者であり、不審に思ったゴエモンに見破られてしまった。
ゴエモンインパクト
物知りじいさんが作り上げた巨大からくりメカ。突如として伊賀屋敷へ現れた。詳細はゴエモンインパクト#主な略歴を参照のこと。
鬼六(おにろく)
声:八奈見乗児
フラフープを回し続ける謎の赤鬼。ゲームオーバー画面に登場してBGMと共にノリノリでフラフープを回し続け、ゲームを続けると「オッケーイ!」の掛け声とともにそのまま画面外に去っていき、ゲーム終了を選ぶと涙を流して落胆する。
『ゆき姫救出絵巻』の「おにたいじ」、『奇天烈将軍マッギネス』の「バズーカ鬼退治」と言ったミニゲームに登場した赤鬼[注釈 4]と同一人物。前作のイベントにも登場しており、その際に名前が与えられた。
本作以降の作品にもゲームオーバー専用キャラとして登場している。

敵キャラクター[編集]

セップク丸
声:太田真一郎
本名「ハラキリ=セップク丸」。複合スポーツ施設型宇宙戦艦「スポーツマン・シップ号」を乗っ取り、全宇宙を股にかけてありとあらゆるスポーツを極めた宇宙人。「惑星インパクト」に侵攻した今回の騒動の張本人。切腹を未だ誰も極めた者の無い究極のスポーツ「セップク」だと勘違いしており、その習得を目指している。右足首に短刀を常備しており、腹部には目安となる切り込み線が書き込まれている。普段は穏やかな口調で一人称は「僕」だが、窮地に陥ると粗野な口調になり一人称も「俺」に変わる。端正な顔立ちの美男子で惑星インパクトにも評判が伝われるほどだが、激昂すると別人の如く顔が崩れる。宇宙空間に平然と生身で立つ、衛星サイズの爆弾を軽々片手で投げ、投げ返されたそれを己の身一つで極めて短い制動距離で抑え込むなど、シリーズ中トップクラスの身体能力の持ち主。
実は体内には宇宙空間そのものを破壊しかねない程に強力な爆弾[注釈 5]が埋めこまれているにも拘らず切腹しようとしているため、部下たちに制止されている。
漫画版では惑星インパクトに侵攻したのは「征服」もスポーツだと勘違いしていたからと語られる。健康オタクという面も描かれ、喫煙者であるゴエモンや肥満体型のエビス丸に嫌悪感を示しており、ヤエに対してはそのプロポーションを絶賛している(機械のサスケは論外)。ゲームと異なり、体内の爆弾は「高性能核爆弾」と明言されている。ゴエモンが咄嗟に吐いた「切腹と並ぶ究極のスポーツはお手玉だ」という嘘を真に受け、しかしお手玉が何か知らなかったため悩み続けるが、衛星爆弾の誘導施設が破壊された報告を受けたことで「オテダマ」とは自らの力で衛星爆弾を惑星に投げるスポーツなのだと誤解し、最終決戦に繋がる展開となっている。
つじぎり
セップク丸の側近を務める4人の配下。上述の事情からセップク丸の「セップク・ちゃれんじ」を思い止まらせるために説得と妨害工作を続けている。
従来の幹部格キャラクターと異なってそれぞれの外見は差別化されているが個別の名称が存在しない。『アニメがんばれゴエモン』および『がんばれゴエモン 地球救出大作戦』において各自に名前が割り当てられているため、以降はこの設定を引用して紹介する。
漫画版での名前はそれぞれいろは歌から取られている。アニメ版でも頭文字が「イ」、「ロ」、「ハ」、「ニ」となっているが、漫画との関連性は不明。セップク丸の体内の爆弾は彼らの悪ふざけの結果であったとされており、その責任をお互いに転嫁するなど無責任な性格として描かれている。 原作と異なり、タワーステージエリアではゴエモン一行からの逃走劇を繰り広げた。セップク丸が消滅した後は4人で饅頭屋を始めた。
つじぎりイタカロー(漫画版ではつじぎり「い」)
紫色の袴を穿いて常に抜き身の二刀を持ち、語尾に「ケ」を付ける好戦的な吊り目のつじぎり。惑星クバーサの拠点「クバーサ城」を守っている。
つじぎりロクデナーシ(漫画版ではつじぎり「ろ」)
声:小野綾子
オレンジ色の袴を穿いて扇子を片手に持ち、「あはははは」と笑うにこやかなつじぎり。惑星フォレスの拠点「フォレス城」を守っている。
つじぎりハッタリーノ(漫画版ではつじぎり「は」)
緑色の袴を穿いて長楊枝を咥え、語尾に「ぜよ」を付ける冷静沈着なつじぎり。しかしサスケに「毛の生えた饅頭殿」と言われた時には激昂した。(サスケ本人には悪気がなかった。)惑星スーイアの拠点「スーイア城」を守っている。
つじぎりニャンコ(漫画版ではつじぎり「に」)
声:堀絢子
紅色の袴を穿いてハンカチを咥え、常に激情している涙目のつじぎり。乙女っぽい素振りを見せるが、性別は不明。惑星アクアンの拠点「アクアン城」を守っている。
ジャンキー
つじぎりイタカローが操縦する巨大からくりメカ。「バンジー真剣白刃取り」での勝負を申し込んでくる。
モンタナQ
つじぎりロクデナーシが操縦する巨大からくりメカ。「ふすまのぞきクイズ合戦」での勝負を申し込んでくる。
サムライナー
つじぎりハッタリーノが操縦する巨大からくりメカ。「からくりサバイバルレース」での勝負を申し込んでくる。
ミス・ミズゲイ
つじぎりニャンコが操縦する巨大からくりメカ。「超対戦ぱずるだま」での勝負を申し込んでくる。

その他キャラクター[編集]

たぬきち
「惑星クバーサ」の「サソリシティ」に登場する、不思議な能力をもった狸。サソリシティを妖術で包んだ張本人で、地球にいるはずのおみっちゃんに化けている。
実は『がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~』に登場したキツネのゴンタと知り合いで、つるんでは悪さをしていたらしい。
漫画版でも妖術でゴエモンを惑わすが、エビス丸の葬式でゴエモンが「食費が掛からなくて助かる」と喜ぶ、教会で準備されていたのはおみつではなくヤエとの結婚式、おみつに化けても淑やかに振る舞った所為でゴエモンに偽物とバレる、などと言った漫画版ならではの展開となっている。また、サスケが粗大ゴミとして回収されていくシーンもある。
おびす丸
「惑星フォレス」の「ナンパシティ」に登場する、エビス丸に似た風貌を持つ男。前々作『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』の敵キャラクター「泥棒」として初登場し、本作で名前とキャラクター設定を付与された。外見だけではなく性格も似ており、自分を美男子と思い込んでいる。鉢合わせとなったエビス丸との美貌合戦で勝負が付かなかったため、エビス丸からのナンパ勝負を受け、対決することになる。
漫画版では本職が漫画家となっている。ナンパ対決では美女を何人も連れてきたが、エビス丸が連れてきたヤエが分身の術で外見と人数を圧倒してしまい、負けを認める。
かわらばんや
「惑星スーイア」の「デリバシティ」に登場する、常に病気がちの瓦版屋。風邪をこじらせ朝刊の配達に行けずに困っているとき、偶然通りかかったサスケに助け舟を借りることになる。
漫画版ではサスケは惑星スーイア滞在時に、彼の風邪が治るまで仕事を手伝う形で居候していた。
にくえもん、もんばん
「惑星アクアン」の「フービーシティ」に登場する、小豆色の三角頭巾を被った謎の男。どちらも同じ外見。「もんばん」はフービーシティの出口で通行料を取っている。「にくえもん」は怪しいすき焼き屋[注釈 6]で大金を得られる仕事を斡旋している。ある目的のために「もんばん」と結託しており、1億両が必要になったヤエの願いを聞き届けてある指令を与える。
がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜』にて電話相談室アルバイトの斡旋員として「三角ずきん」の名前で登場する。
漫画版では、若い娘を恥かしい目に遭わせることに快感を覚える危ない人物とされた。対するヤエも店の雰囲気からSMプレイや女王様を想像してしまい、コマ外には「読者はこんな絵を送ってこないように」と注意書きが添えられていた。
いんふぉ
各惑星の一度クリアした城ステージのゴール地点に登場する人形。既にいない辻斬りの代わりに相手をすると言いつつ、お金を残してすぐに去ってしまう。

他機種版[編集]

No. タイトル 発売日 対応機種 開発元 発売元 メディア 型式 備考
1 がんばれゴエモン きらきら道中
〜僕がダンサーになった理由〜
日本 199709301997年9月30日
スーパーファミコン コナミ コナミ フラッシュロムカセット
ニンテンドウパワー
-

スタッフ[編集]

  • ディレクター: 蛭子悦延
  • プランナー:小川公一
  • プログラマー: 蛭子悦延、丸山修、山口誠、奥谷友春、権田典之
  • キャラクターデザイン:小川公一、山内円、濱垣和恵、大橋慶子、松本留美子、なりたかな
  • サウンドデザイナーズ:上原和彦、森本ゆきえ、冨田朋也、木村雅彦、安慶名伸行
  • プロダクトデザイン:吉本佳世
  • サウンドプロデューサー:上原和彦
  • プロデューサー:梅崎重治
  • エグゼクティブプロデューサー:樹下國昭

評価[編集]

評価
レビュー結果
媒体結果
ファミ通28/40点[6]
ファミリーコンピュータMagazine23.3/30点[7]

ゲーム誌『ファミ通』の「クロスレビュー」では、8・7・7・6の合計28点(満40点)[6]、『ファミリーコンピュータMagazine』の読者投票による「ゲーム通信簿」での評価は以下の通り、23.3点(満30点)となっている[7]

項目 キャラクタ 音楽 お買得度 操作性 熱中度 オリジナリティ 総合
得点 4.2 3.8 3.7 3.8 4.0 3.9 23.3

コミカライズ[編集]

前作までに続き、帯ひろ志作で『コミックボンボン』連載、単行本全3巻。

基本部分はゲームに準じている一方、前作までに比べるとオリジナルの展開が多くなっている。特にインパクトの正体は過去に惑星インパクトで起きた戦争を終結させるべく開発された兵器であり、戦後に平和祈念として1体のみ残され、戦争を忘れて幸せに過ごすべく架空の記憶を与えられたとされている。その後、地球に興味を持って旅立った後で記憶データが混乱を起こし、自身をインパクト星人だと思い込んだ、という独自解釈による設定が付加され、ゲームにおける矛盾について補足が行われている。この設定はコナミからインパクトの素性を聞かされて驚いた帯が、それまでの流れを考慮しながら作ったものである[8]。この設定を説明するべく、インパクトに通信を送った少女「さえ」や長老と言ったインパクト星人のオリジナルキャラクターも登場した。また、セップク丸の体内に爆弾がある理由、ゴエモン達がスポーツマンシップ号から自動車で落下した経緯、最終ステージの存在意義など、ゲームでは説明が無かった点に関しても独自の設定による詳細な補間が成されている。完結後はこの「きらきら道中」編の後日談という形で、オリジナルのギャグエピソード集『がんばれゴエモンF ふい〜ばあ』の連載へと移った。

関連商品[編集]

ガイドブック
  • がんばれゴエモン きらきら道中 完全攻略がいどぶっく(講談社
  • がんばれゴエモン きらきら道中 必勝攻略法(双葉社
サウンドトラック
  • がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~ (EMCA-0027)
    上記の DISC 9~10に収録されている[9][10]。2017年5月26日発売[9][10]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 漫画版では卵も買ってくるように指示されており、逆に豆腐が買い物リストから無くなっている。結果、ヤエは10万両を残して買い物を終えていた。
  2. ^ 漫画版では船内でセップク丸と対峙し、自動車型宇宙船と思しき乗り物に乗って脱出するも実はただの自動車だったのでそのまま落下する、という展開が描かれている。
  3. ^ ゲーム中における正式名称は「魚女の魔法」だが、その名前を嫌がったヤエが個人的に「人魚変化の術」ということにしている。
  4. ^ 2P側は青鬼。
  5. ^ 公式サイトで公開されていた設定資料では明確に「核」と書かれている[5]
  6. ^ 漫画版ではすき焼き屋ではなく、表の「スキ焼き」という看板は「すき焼きを食うぞ〜」という決意の表れだとされている。

出典[編集]

  1. ^ 前田尋之「Chapter 2 スーパーファミコンソフトオールカタログ 1995年」『G-MOOK176 スーパーファミコンパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2019年9月28日、198頁。ISBN 9784862979131 
  2. ^ マイウェイ出版『死ぬ前にクリアしたい200の無理ゲー ファミコン&スーファミ』 (ISBN 9784865119855、2018年10月10日発行)、104ページ
  3. ^ がんばれゴエモン総合サイト ゴエモン資料館その四”. コナミデジタルエンタテインメント. 2005年11月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月7日閲覧。
  4. ^ がんばれゴエモン総合サイト ゴエモン資料館その四 スポーツマンシップ号”. コナミデジタルエンタテインメント. 2008年1月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月8日閲覧。
  5. ^ がんばれゴエモン総合サイト ゴエモン資料館その四 ハラキリセップク丸”. コナミデジタルエンタテインメント. 2008年1月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月28日閲覧。
  6. ^ a b がんばれゴエモン きらきら道中 〜僕がダンサーになった理由〜 まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年9月22日閲覧。
  7. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『PlayStation Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、193頁、ASIN B00J16900U 
  8. ^ 帯ひろ志の漫画放浪記 2013年7月24日の記事
  9. ^ a b 長岡頼(クラフル) (2017年2月3日). “「がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~」発売” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年9月22日閲覧。
  10. ^ a b すしし (2017年2月3日). “『がんばれゴエモン』10枚組のサントラBOXが5月26日発売、シリーズ15タイトル600曲以上の楽曲が収録” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年9月22日閲覧。

外部リンク[編集]