善導寺駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
善導寺駅
駅舎
駅舎
ぜんどうじ - Zendōji
御井 (4.6km)
(3.1km) 筑後草野
所在地 福岡県久留米市善導寺町飯田319
所属事業者 九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線 久大本線
キロ程 12.6km(久留米起点)
電報略号 セン←ゼン
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度-
273人/日(降車客含まず)
-2011年-
開業年月日 1928年昭和3年)12月24日
備考 無人駅
構内 うきは市方面を撮影

善導寺駅(ぜんどうじえき)は、福岡県久留米市善導寺町飯田にある、九州旅客鉄道(JR九州)久大本線である。

駅構造[編集]

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で、久留米-善導寺間の折り返し列車が設定されている。互いのホームは跨線橋で連絡している。

2000年頃には一時的に時間を限って駅員を配置していたが、現在は再び無人駅となっている。開業以来からの古い木造駅舎が残るが、かつての事務室部分を解体し、待合所部分を残すのみとなっている。解体された部分の址には、木が二本植えられている。

2012年12月1日よりSUGOCAが導入された。当駅からは原則として久留米駅方面のみ利用可能だが、久大本線、日田彦山線後藤寺線を経由して向之原駅城野駅新飯塚駅以遠に行くことは可能である(3駅のいずれかに到達する前に下車することはできない)。

のりば[編集]

1 久大本線(下り) 日田由布院方面
2 久大本線(上り) 久留米方面
※上り1本(当駅始発列車)のみ「1番ホーム」から発車

利用状況[編集]

2011年度の1日平均乗車人員は273人である[1]

駅周辺[編集]

停車場線[編集]

善導寺駅に通じる県道は南北2路線ある。

福岡県道720号善導寺停車場耳納線(ぜんどうじていしゃじょうみのうせん)
福岡県道740号上高橋善導寺停車場線(かみたかはしぜんどうじていしゃじょうせん)

歴史[編集]

その他[編集]

  • 1996年に、行われた開基800年を記念した大法要が行われた際、地域の人々が「数珠平和祈願祭」を行い、全国から願いを書いた数珠玉を集めて数珠を作った。この「祈願数珠」の長さは800mに及ぶといい、現在駅に掛けられている。
  • 2002年役所広司主演の映画『EUREKA(ユリイカ)』の撮影のために使用された。
  • 2007年津田寛治主演の映画『Watch with Me 〜卒業写真〜』の撮影のために使用された。

隣の駅[編集]

九州旅客鉄道
久大本線
御井駅 - 善導寺駅 - 筑後草野駅

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 久留米市統計書 (運輸・通信) JR九州各駅の乗降車人員数

関連項目[編集]

外部リンク[編集]