Mirrativ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

Mirrativ(ミラティブ)とは、株式会社ミラティブが運営しているスマートフォンの画面共有アプリである。2018年3月30日まで株式会社ディー・エヌ・エーが運営していた。アプリはAndroidiOSに対応している。また、PCからも配信、視聴が可能である。

Mirrativとは[編集]

スマートフォンに映っているものを直接視聴者に生配信で届けるという画面ミラーリングサービス。視聴者は、配信中のスマートフォンの画面にスタンプを送ることが可能。また、コラボ機能が提供されており、配信者と視聴者が通話可能である。

仕組み[編集]

Android版の場合、Android5.0から追加された画面ミラーリング機能を用いて、端末単独の配信を可能としている。

iOS版の場合、ReplayKit Liveに対応した一部のアプリのライブ機能を用いて、端末単独の配信を可能としている。 また、iOS11.0以降の場合、iOS11.0から追加された画面収録のブロードキャスト機能を用いて、端末単独の配信を可能としている。

また、配信しようとしている端末またはアプリが、Android5.0未満のバージョン、iOS11.0未満かつReplayKit Live非対応アプリの場合、PC(Mac,Windows)を用いて、OBSなどの画面配信ソフトとブラウザを使い、配信を可能としている。

録画機能[編集]

Mirrativには、録画機能がついており、配信後のアーカイブが14日間残る。また、それをダウンロードして、YouTube等の動画投稿サイトに投稿することも可能。

外部リンク[編集]