あいきけんた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
羽生ゆずれないから転送)
ナビゲーションに移動 検索に移動
あいきけんた
本名 相木 健太(あいき けんた)
生年月日 (1995-02-25) 1995年2月25日(24歳)
出身地 北海道苫小牧市
血液型 B型
身長 179cm
言語 日本語
方言 共通語
最終学歴 明治大学政治経済学部
芸風 ものまね
事務所 ザゼンプロダクション
活動時期 2016年 -
配偶者 未婚
公式サイト 公式プロフィール
テンプレートを表示

あいきけんた1995年2月25日 - )は、北海道苫小牧市出身のものまねタレント。ザゼンプロダクション所属。

人物[編集]

本名は相木 健太(あいき けんた)。駒澤大学附属苫小牧高等学校2013年3月に卒業後、同年4月に明治大学政治経済学部に入学。

父親の影響で幼少期からアイスホッケーを始め、高校在学中にアイスホッケーでU-18日本代表の主将を務めた。明治大学在学中はアイスホッケー部に所属[1]

アイスホッケー部で羽生結弦に似ていると言われたことがきっかけで「羽生ゆずれない」の芸名でものまね活動をしていた。なお、羽生とは同学年である。

2017年、ザゼンプロダクションに所属する。

羽生が平昌オリンピックで金メダルを獲得したことでテレビのオファーが増えた。一方で、過去に羽生について好きではないのか問われた際には「どーでもいい感じです(笑)」と答えていた[2]。しかし、近年ではツイッター等で応援コメントを寄せている。

ザブングルの松尾陽介からは「悪い羽生」[3]、羽生のファンからは「ものまねしないで」[4]と言われたことがある。

テレビ出演のほかに麻布十番にあるものまねショーパブ「リトモ ディ ブリブリブッスン」にも出演している[5]

2018年12月13日、『週刊文春』に深夜の行動をスクープされたが、本人は記事を一部否定している。

2019年2月25日、芸名を一般公募した結果「あいきけんた」に改名したことを発表した[6]

エピソード[編集]

  • 芸人になったきっかけはルパン三世のものまねで『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦』(2016年)に出演したこと。ルパンはクリカンものまね時代、声優就任後とレパ-トリーがあり、栗田貫一に公認をもらっている。
  • 2018年3月8日、自身が使用したスケート靴がインターネットオークションサイト「ヤフオク!」に出品され、入札額が5万6000円まで到達した[7]

出演[編集]

テレビ[編集]

など。

ものまねレパートリー[編集]

など。

脚注[編集]

外部リンク[編集]