山田美保子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
やまだ みほこ

山田 美保子
生誕 (1957-05-04) 1957年5月4日(66歳)
日本の旗 日本 東京都
出身校 青山学院初等部
青山学院中等部・高等部
青山学院大学文学部
職業 放送作家コラムニスト
テンプレートを表示

山田 美保子(やまだ みほこ、1957年5月4日 - )は、日本の放送作家芸能コラムニストコメンテーター。エンジン01分化戦略会議メンバー(動物愛護委員会委員)。かつて株式会社ホリプロに所属していた。

人物[編集]

歯科医の娘として、東京都世田谷区に生まれる。青山学院初等部青山学院中等部・高等部を経て、青山学院大学文学部日本文学科を卒業。

高校から大学時代には、通学途中にジャニーズ事務所の合宿所があったこともあり、アイドル・グループ「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」の追っかけをしていた[1]。最初はフォーリーブスのファンであったが、やがてコンサートのバックで踊るJOHNNYS' ジュニア・スペシャルの林正明に関心が向くようになった。大島さと子は当時の追っかけ仲間である[2]。ジャニーズファンの間では、ファンからスタートして芸能界で成功した人物として有名である[3]

大学卒業後は1980年4月からTBSラジオのラジオキャスタードライバーとして「954情報キャスター」「ハローベストテン」「おはよう土居まさるです」「大沢悠里ののんびりワイド」などを担当。1985年4月からフリーキャスターとしてTBSラジオ「こどものこころ」を務めた。1988年から放送作家、雑誌ライターとしての活動をスタート。「DIME」「Hanako」「SPA!」などで連載。

現在にかけて放送作家として活動する一方、テレビコラムニストラジオコメンテーターとして出演している。

批判[編集]

2023年9月時点で「ジャニーズ取材歴43年、ファン歴55年」であり、長年にわたりジャニーズ事務所界隈の近くにいた人物である[3][4][5][6]。9月10日、『サンデー・ジャポン』(TBSテレビ)に出演した際、ジャニー喜多川の性加害問題について、デーブ・スペクターから「芸能リポーターたちも『(性加害を)知ってたのに』って言われていたんです、山田さんも含めて。それについていかがですか?」と問われた際、「私は、あの本当に正直なところみなさんと一緒なんですけど、噂レベルでは知っていました」と話した[3][4][5][6]。視聴者からは山田の立ち位置からして事実を知っていたはずだと見られており、「噂レベル」と弁明したことについて「保身発言でしかない」などと批判的な声が上がっている[3][5]

テレビ出演[編集]

現在の出演番組[編集]

過去の出演番組[編集]

ラジオ出演[編集]

現在の出演番組[編集]

過去の出演番組[編集]

連載[編集]

審査員、講師[編集]

著書[編集]

その他[編集]

企業(家電メーカー、ITメーカー、PR会社など)のマーケティング&PRアドバイザーをつとめる。

講演内容

  • トレンド全般
  • テレビ界、芸能界裏話全般
  • 若者動向
  • 世代別女性動向
  • 接客術

脚注[編集]

外部リンク[編集]