実況パワフルプロ野球サクセススペシャル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
実況パワフルプロ野球 > 実況パワフルプロ野球サクセススペシャル
実況パワフルプロ野球サクセススペシャル
JIKKYOU PAWAFURU PUROYAKYU
ゲーム
ゲームジャンル スポーツゲーム(野球・育成)
対応機種 PlayStation 4
PlayStation Vita
開発元 パワプロプロダクション
メディア ダウンロード専用
ダウンロード容量:
PS4:2260MB
PS Vita:794MB
レイティング CEROA(全年齢対象)
通信機能 オンライン専用
デバイス PS Vita:メモリーカード必須
その他 PS4,PS Vita間でセーブデータ共有可能
関連作品
テンプレート - ノート

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル』(じっきょうパワフルプロやきゅうサクセススペシャル)はコナミデジタルエンタテインメントより2016年4月28日12:00から配信されているコンピュータゲームソフト。

実況パワフルプロ野球』シリーズのサクセスモードに特化した基本無料(ゲーム内アイテム課金あり)ソフト。略称は『サクスペ』。

概要[編集]

オリジナルの野球選手を作成し、育成するサクセスモード20周年を記念して配信される基本無料、アイテム課金型のゲーム。対応ハードはPlayStation 4PlayStation 3PlayStation Vitaセーブデータサーバに自動的に保存されるため、同じPlayStation Networkアカウントであれば外出先はPS Vitaでプレイし、帰宅してPS3やPS4でその続きをプレイするといったことも可能。

PlayStation 3版については2018年7月末で配信終了となり、以後2つのプラットフォームのみで運用されている。同時に公式サイトで連動して反映させていたニュース履歴もPS3版配信終了の前に更新を終えた。故に公式サイトから最新情報を得る事はできなくなっている。

ただし、オンライン専用のため、ネットワーク接続ができない状態、およびメンテナンス中ではプレイできない上、その間でのオンライン再開時には選手登録が出来ず、データは破棄される。また、オフラインプレイ中別のプラットでオンラインでメインメニューに入ると、その時点でオフライン経由の選手登録、中断セーブは不可能となるので要注意。

実況堂前英男が担当。同時発売された『実況パワフルプロ野球2016』、および2017年に配信された『実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017』と連動要素があり、本作で作成した選手や入手したイベントキャラクターを『パワプロ2016』や『チャンピオンシップ2017』でも使用できる。ただし使用できるオリジナル選手はパワチャレのメンバーに登録した70人まで。『パワプロ2016』では1.06アップデート以降、サクセススペシャルで一度クリアすると、「パワフェスモード」では相手チームとして、パワフル高校、太平楽高校、SG高校、瞬鋭高校、くろがね商業高校、あかつき大附属高校OBが登場する[2]

2018年上記2作品のオンラインサービスの連動は終了するが、4月26日発売の『実況パワフルプロ野球2018』とも引き続き連動され、早期購入特典として、2018のサクセスモード「五竜郭高校編」に登場する「覆水 武明」のSRイベキャラがもらえる。[3]

基本無料だがPlayStation Storeでは、追加アイテムをセットにした有料の「スタートパック」が予約販売された[4]

大手コンビニチェーンのローソン各店舗でサクスペ専用のプリペイドカード「パワストーンカード(パワストーン70個とRチケット1枚)」が1枚1000円で購入できたが、現在は販売が終了している。

ゲームシステム[編集]

サクセス[編集]

アドベンチャーゲームで選手を育成する本作のメインモード。基本システムは『パワプロアプリ』版と同様であるが、画面サイズの違いもある為アプリ版から配置を変えて収録(ダン&ジョン高校でのダンジョン潜入画面など)している。双方をプレーするユーザーにとっては取っつきやすい仕様である。ただし、『パワプロアプリ』と『サクセススペシャル』でのみ配信されたオリジナルキャラがガチャ等から登場する事もある(『パワプロアプリ』の北雪高校編など)。

投球や打撃でのみ操作可能な『パワプロアプリ』と異なり、試合での選手全員の手動操作ができる。ただし、選手のオーダーを変更することは出来ず、固定されるようになっている。

アイテムについて[編集]

サクスペのサクセスでは、育成に有利なアイテムを2つまで持ちこむことができる。ただし、同じアイテムを2個持ちこむことはできない。

特殊/超特殊能力について[編集]

サクスペではアップデートにより特殊能力が追加されることがある。『パワプロ2016〜』・『チャンピオンシップ2017』非対応の特殊能力は、別の特殊能力に置き換えられるか削除、基礎能力に変換される。『パワプロ2018〜』から幾つかの超特殊能力が実装されているが、それでもまだ全てには対応していない。超特殊能力がソフト側でも使えるかどうかはガチャ画面で確認可能

パワチャレ[編集]

オリジナルのチームを作成して、他のプレイヤーのチームと試合をするモード。チームにはサクセスモードで作成したキャラクターを一軍・二軍合わせて最大70人まで入れることができるが、後のアップデートで「予備軍」が追加され、さらに300人追加登録できるようになった。ただし、予備軍に属している選手は同期登録されない。

チーム名はデフォルトでは「北海道パワフルズ」、ユニフォームもデフォルトでは「白地に赤」に設定されているが、「チーム編集」で変更可能。

試合を行うには「試合チケット」が必要で、「試合チケット」1枚につき1回試合ができる。「試合チケット」はログインボーナスのほか、サクセスモードで選手を育成すると総経験点に応じて貰うことができる。なお、「試合チケット」がなくてもパワストーン1個と引き換えに1回試合ができる。

パワプロ2013』『パワプロ2014』のパワチャレは完全にオートで進行したが、本作ではターニングポイントなど特定の場面で、自分で打撃や投球を操作するアクションシーンがある。具体的には、1試合に投手操作・打者操作合わせて3~4回の1打席対決をすることになり、それぞれの打席に対して三振やホームランなど、成功するか否かで自分のチームの「総合力」という数値が逐一増減する。戦い方次第では、最初は総合力が相手の方が高くても、アクションに成功すれば最終的に自分のチームの総合力が相手を上回り勝つことができる。しかし反対に、最初は自分のチームの方が総合力が高くても、アクションで連続して失敗すると最終的に自分のチームの総合力が相手より下回り負けてしまうこともある。なお、ごくまれに総合力が最終的に勝ってても引き分けたり負けたりすることもある。

試合結果に応じて試合ポイント(試合P)とガチャPがもらえる。一定の累計試合Pを獲得すると「累計報酬」がもらえ、累計の試合Pの順位に応じてそれに見合った「ランキング報酬」が獲得できる。「累計報酬」と「ランキング報酬」はすべてプレゼントBOXに贈られるので、プレゼントBOXに保管しておいてあとで取り出す、ということも可能だが、プレゼントBOXのリスト表示が9項目×99ページまでであることに注意。溢れたプレゼントは直近に受け取ったプレゼントを受け取らないと取り出すことができなくなる。

「累計報酬」と「ランキング報酬」は通常1週間ごとに更新され、報酬の更新と同時に試合Pも0Pにリセットされる。配信当初は日付の切り替わりで即報酬などの配布がされていたが翌月曜の午前7時に配布が行われる仕様に変更されている。 配信から長らくは1億P以上になっても順位上で内部計算はされていたが8桁のみ表示されていた。アップデートで9桁目の1億以上の桁も把握する事ができるようになった。週イベントによっては大幅に試合Pがインフレを起こす事もある他、稀に順位の語呂合わせで573(コナミ)、8260~8269(パワプロ)以内に入賞するとより良い報酬が貰える週もある。

イベントキャラについて[編集]

イベントキャラ(以下:イベキャラ)とはサクセスモードのイベントデッキに組み込むキャラクターのことをいう。獲得したイベキャラはイベキャラBOXに保管される。イベキャラBOXはパワストーンを消費することで最大300枠まで拡張可能。イベキャラBOXを最大まで拡張すると、イベキャラ倉庫が無条件に300枠開放され、より多くのイベキャラを保管できるようになる。

各イベキャラにはN(ノーマル)、R(レア)、SR(スーパーレア)というレアリティが設定されており、それぞれの上位版としてPN(パワフルノーマル)、PR(パワフルレア)、PSR(パワフルスーパーレア)も存在する。基本的には、PSR>SR>PR>R>PN>N の順でレアリティが高く、レアリティが高いほど、強力な選手を育成しやすくなる。

また、イベキャラをデッキに入れるとイベントが発動する。その内容はレアリティを問わない「固定イベント」、レアリティによる「専用イベント」に分かれる。ただし、N系列専用イベントが無い一部のイベキャラがいる。彼女候補イベキャラのSR系列は下位のレアリティでは発動しないデートイベント5回目が専用イベントとなっている。また、2人から最大4人の特定のイベキャラの組み合わせで発動する「コンボイベント」がある。

イベキャラは主にガチャ(後述)やイベント報酬、パワチャレの報酬で獲得できるが、一部のイベキャラは入手方法が限られている「限定イベキャラ」が存在する。登場する選手キャラについてはレアリティ問わず1回でも入手すれば、「選手設定」で入手した選手キャラの顔設定が可能。

オリジナルキャラについて[編集]

本作の特徴としてアプリ版には存在しないサクセススペシャル初出のオリジナルキャラがガチャ等から登場する事もある(一部は後日にパワプロアプリ版へ逆移植もされるパターンも複数有)第1弾として十六夜瑠菜が実装され、その後も適度なペースで新キャラが登場中である。ちなみに十六夜瑠菜は後日に別バージョンとなる二刀流バージョンへも発展している。他特徴としてサクスペ初出のオリジナルキャラ同士でのコンボイベントが設定される事が非常に多い点もある これらのイベキャラも入手すれば顔設定などの設定も可能になる。 ここでは一部のみ掲載。※()内はイベント発生タイミングの前後表記

七瀬はるか(後) 出展はパワプロ9。このほか2012やヒーローズ、2016、18のパワフェスなど多数の作品に出演。 マネージャー兼彼女候補として登場。親友の早川あおいとはコンボイベントはあるものの、それ以外では一切絡みがなくこれまでと比べて関係性は薄い。性格は9寄り。 超特殊能力は選択式で野手が読心術or芸術的流し打ち、投手がハイスピンジャイロor本塁打厳禁。さらにデートやイベントにおいては追加経験値取得の固有効果を持ち、エンディングのプレゼントも9の家宝を意識したもので好きな特殊能力のコツを任意で選べるなど、性能は全彼女候補の中でもかなり高い

ミッキー・バーミリオン(前) 出展はパワプロ8。パワプロ2018のパワフェスにおいてはドラフ島連合チームのメンバーとしても参戦している。 得意練習は走塁。超特殊能力はトリックスターor一番槍

(スタッフ) 出展はパワプロ2001。練習には参加しないスタッフキャラの枠になっている  超特殊能力は野手時に伝説のサヨナラ男に加え特定条件下でヒートアップ、投手時は鉄腕に加え特定条件下で復活。 1イベキャラから2つの超特殊能力を獲得できる可能性があるのは猛田慶次以来、2人目のイベキャラとなった

ガチャについて[編集]

ガチャには種類があり、ノーマルガチャプレミアムガチャチケットガチャがある。アップデートで、ミキサーガチャが新たに加わった。

ノーマルガチャ[編集]

ガチャPを消費するガチャ。N、PN、Rのイベキャラが一定確率で排出される。ガチャPは主にパワチャレの試合後に取得できる(計算式は、試合P×0.5%で端数切り捨て。)ほか、別ユーザーのイベントデッキの助っ人枠に自分のイベキャラのリーダーが選ばれ、育成が完了された場合はメインメニューに戻るときに「助っ人ボーナス」として通常は20P、フレンドになっていると100Pが手に入る。ただし、フレンドを登録できる人数は50人まで、助っ人で使用された場合の1日で受け取れるガチャPの最高限度は2000Pまでとなっている。

プレミアムガチャ[編集]

パワストーンを消費するガチャ。必ずR以上(R、PR、SR、PSR)のキャラクターが一定確率で排出される。後に「プレミアムガチャ」は「通常」と「特設ガチャ」に分類され、一定期間ごとに新イベキャラ、通常のプレミアムガチャでは出てこない「限定イベキャラ」、過去に配信した限定イベキャラを選りすぐりで復刻し、出現率をアップさせた特設ガチャも用意される。適度に行われるアンケート結果から特定のイベキャラが排出されなくなるケースも起こる他、出現イベキャラが予め絞られた中身のガチャも登場する事がある

チケットガチャ[編集]

ガチャチケットを消費するガチャ。必ず表記されているレアリティ以上のイベキャラが排出される。SR及びPSRガチャチケットには「補助券」があり、5枚で1回引くことが出来る。入手条件はパワチャレの累計報酬、ランキング報酬、イベント限定報酬で手に入る。プレミアムガチャから排出されないイベキャラもチケットガチャからは登場する

ミキサーガチャ[編集]

同じレアリティのイベキャラ5枚を消費する代わりに、消費したレアリティと同じレアリティのイベキャラを新たに1枚獲得できるガチャ。ただし、必ず消費した5枚のイベキャラとは違うイベキャラが出現するようになっている。週によっては特定キャラのみ出現する特別ミキサーも実施される

脚注[編集]

  1. ^ 2018年4月19日にオンラインサービス終了
  2. ^ 隠しチーム扱いにより、当該チームのシナリオをクリアしないと登場しない(あかつき大附属高校OBは「あかつき大附属高校」)し、最終戦の相手である「ATSUMORI(アツモリ)リベンジャーズ」のメンバーとして登場する事はない。
  3. ^ パワプロ2018 早期購入特典、店舗別購入特典のお知らせ
  4. ^ 実況パワフルプロ野球サクセススペシャル PS4/PS3/PS Vita【公式サイト】おしらせ

外部リンク[編集]