ビー (トランプ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ビー (Bee) は、アメリカ合衆国のメーカーであるU.Sプレイング・カード社によって製造されているトランプの1つ。その名のとおりがモチーフとなっている。

ダイアモンドバック、ブリッジサイズのビー

特色・種類[編集]

素材は紙製で、カジノなどで使われることも多い。標準的なトランプのサイズであるポーカーサイズとブリッジサイズの両方について製品がある。色は赤と青の2種類が標準的。

カードが比較的固いことから、カードマニピュレーションステージマジックを参照)の練習用に用いられることがある[1]。 またいくつかの種類のビーにはカレンダーが付属されているものもある。

カードのデザイン[編集]

ジョーカーには蜂に乗った小悪魔のようなものが描かれている。スペードのAにも蜂の巣が描かれている。また、カードの裏模様には白い外枠が無く(同じU.Sプレイング・カード社のバイスクルタリホーには存在する)、ダイヤモンド・バックと呼ばれる単調な幾何学模様となっている。またバンブルビーというモデルでは裏の模様に蜂の絵が2つ描かれている。

またバイスクルやタリホーと異なり、ケースには透明なセロハンの窓が開いている。(セロハンの窓はないものもある)

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ カズ・カタヤマ 『図解 マジックパフォーマンス入門』 東京堂出版、2006年、172頁。