ノート:相棒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/相棒」をご覧ください。

ローカルルール[編集]

ローカルルールテンプレ除去・ネタバレテンプレについて[編集]

Template:ローカルルール当該ノートでの提案での議論により廃止され表示されない状態になっているのを発見しましたので、取り除きました。また、ネタバレのテンプレの位置が「概要」部分に貼られていましたが、概要節が導入部の続きである以上、この位置はおかしいと思いましたので私の感覚で位置を移動させましたので悪しからず。不適切と思われる場合は、位置を変えていただくか{{ネタバレ冒頭}}に変更してください。--Garakmiu会話) 2013年5月17日 (金) 05:02 (UTC)

劇場版のタイトル[編集]

ふと思ったのですが、相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へのローマ数字はではだめなのですか?--チャイムズ会話) 2014年4月2日 (水) 12:58 (UTC)

コメント Wikipedia:表記ガイド#ローマ数字をご覧ください。--Camelia会話) 2014年4月2日 (水) 13:10 (UTC)

登場人物の節が冗長なのでは?[編集]

せっかく、別ページにしたのに、登場人物の説明が長くなってしまっています。特命係については3行程度にまとめ、その他の主要人物については、テーブルに1行ずつまとめる形で充分だと思うのですが、いかがでしょうか? --218.216.145.132 2014年5月1日 (木) 19:23 (UTC)

名前 役者 特命係との関係 備考
宮部 たまき 益戸育江 右京の元妻 「花の里」の初代女将→世界放浪の旅へ。
奥寺 美和子 鈴木砂羽 亀山薫の恋人 帝都新聞社会部記者→ フリージャーナリスト→亀山とサルウィンへ。
笛吹 悦子 真飛聖 甲斐享の恋人 日本国際航空(NIA)の客室乗務員。
月本 幸子 鈴木杏樹 --- 「花の里」の2代目女将。かつて殺人未遂事件により服役。
名前 役者 役職 備考
伊丹 憲一 川原和久 捜査一課刑事 トリオ・ザ・捜一。特命係を疎ましく思っている。
三浦 信輔 大谷亮介 捜査一課刑事 トリオ・ザ・捜一。巡査部長 ⇒ 警部補 ⇒ 辞職。
芹沢 慶二 山中崇史 捜査一課刑事 トリオ・ザ・捜一。捜査一課の若手刑事。
陣川 公平 原田龍二 捜査一課 経理担当 特命係に一時左遷された事がある「特命係第3の男」。
米沢 守 六角精児 鑑識課 「落語」の趣味を持つ右京と親しく、特命係に協力する。
角田 六郎 山西惇 組織犯罪対策第5課長 「暇か?」という口癖で、特命係に暇つぶしに来る。
大木 長十郎 志水正義 組織犯罪対策第5課 角田の部下。体格が小柄なほう。
小松 真琴 久保田龍吉 組織犯罪対策第5課 角田の部下。体格が大柄なほう。
大河内 春樹 神保悟志 警視庁警務部首席監察官 特命係の理解者。ラムネが好物。
内村 完爾 片桐竜次 警視庁刑事部長 特命係を最も毛嫌いしている人物。
中園 照生 小野了 警視庁刑事部参事官 内村の腰巾着。内村同様、特命係を毛嫌いしている。
小野田 公顕 岸部一徳 警察庁長官官房室長 右京と因縁のある人物。警視庁幹部により刺殺。
甲斐 峯秋 石坂浩二 警察庁次長 享の父親。右京の能力を高く評価する。
特に反論がないようですので、変更させて頂きます。引き続き、なにか反論がありましたら、議論をお願いします。--124.108.213.158 2014年7月6日 (日) 06:47 (UTC)
こんばんは。確かに一覧がある以上は説明は簡潔にする程度で構わないかも知れませんが、これだとどうも簡潔にし過ぎていると思います。多少は説明文を入れて、より詳しく知りたいとリンクに進む形で良いと思います。後、表にするメリットが感じられないのですが…。どうしてもこの形にしたいのであれば、誰か他の方に直接的にこうこう、こう言うのがあってこう言う状態になってますが、こうした方が良いですかと相談を持ち掛けて、色々とアドバイスを受けた方が良いのではないでしょうか?何にせよ独断で大きく形を変えてしまうのも問題になりそうな気がしてなりません。--Water & RAINBOW会話) 2014年7月8日 (火) 16:33 (UTC)
コメント きちんとノートで提案し、2か月間、誰も何も意見を述べなかったのですから、独断での変更と責めるのはいかがなものかと思います。尚、問題となっている登場人物の説明については、簡潔にまとまっていてこの程度ならば許容範囲かと思いますが、提案されている表も見やすいという利点があると思います。--Camelia会話) 2014年7月9日 (水) 01:27 (UTC)
こんにちは。責めている訳ではなかったのですが、そのように捉えられてしまったのなら、面目ないことでございます。ただ、あのくらいの説明文で許容範囲内ならば、態々、表にしなくても大丈夫なようにどうしても思えてならないんですよね。この人物は大体劇中ではこのような行動をしましたよ、って簡潔に述べる方が百科辞典としては、形良く収まるようになるではないでしょうか?人によって考え方や判断基準がある訳じゃないから、難しく感じるのですが…。今はまだ、様子を見てやはり見辛いとかごちゃごちゃしてるとかと言うことになれば、再び表に纏める形を取るのは如何でしょうか?--Water & RAINBOW会話) 2014年7月9日 (水) 02:22 (UTC)
自分は、一覧表のほうがいいと思います。特命係以外という条件であれば、そちらのほうが妥当でしょう。詳細が知りたいのであれば、登場人物ページにいけばいいのですから、なんら問題ありません。現状ですと、なんのためにページ分割したのか、分からない状態です。また、このままですと、誰をこのページで記載するか否かで、主観的な議論になりかねません。--202.165.119.225 2015年2月4日 (水) 01:09 (UTC)
ノートでの議論のない「無断での差し戻し」ですので、納得できる返答がないようであれば、一覧表への差し戻しを行いますが、よろしいでしょうか? とりあえず、24時間ほど待ちますね。--119.148.194.110 2015年2月5日 (木) 22:21 (UTC)
Water & RAINBOW さんにより、二度目の「議論なき差し戻し」が行われました。これ以上の勝手な差し戻しが続くようであれば、本ページのブロック措置、差し戻しを行った者にはアカウント一時停止の措置を取らざるを得なくなりますので、ご注意くださいませ。
ページ分割をしている以上、本ページでは必要最小限の説明のみに絞り込むべきです。来シーズンには主要人物5人になるわけで、特命係のみに説明を絞ることは妥当であると判断します。文章量も各4~5行あれば、人物の概要としては充分だと思います。--119.148.194.110 2015年2月10日 (火) 01:27 (UTC)
こんにちは。こちら側がはやとちりではないですが、確認をしっかりとしていないまま、短絡的な編集を行ったのは、真に恥ずかしく思っており、申し訳ございませんでした。確かに言われてみれば、詳細な一覧があり、重複内容となっていた所があったように思います。
所で、念のため伺いますが、主要人物が5人になると有りましたが、甲斐享=成宮寛貴が、卒業と言うのは正式に発表されたものですよね?--Water & RAINBOW会話) 2015年2月10日 (火) 07:27 (UTC)
公式発表になります。ただし、おそらく5人目が加わるとは思いますが、神戸尊の復活もありえるとの憶測報道もあります。Water & RAINBOWさんには、分割した「特命係の各ページ」の充実をお願いしたいと思います。「ジャック・バウアー」のように、シリーズ毎の履歴を記載したり、関連人物との関係を記載したり出来るかと思います。--119.148.194.110 2015年2月11日 (水) 20:01 (UTC)
こんにちは。やはり間違いないようですね。5人目が来るのか、神戸尊=及川光博の再登板になるのかは、まだまだ未定と言う事ですね。まぁ、何ヵ月か先に発表があるでしょうね。
何にせよ詳細な事はseason14まで待った方が良さそうですね。ご質問にお答え頂き、ありがとうございました。--Water & RAINBOW会話) 2015年2月12日 (木) 03:21 (UTC)

劇場版の表記順について[編集]

こんばんは。少しお伺い致したいのですが、劇場版本編とスピンオフは分けて表示した方が良いのでしょうか?
すみません。先に編集の方をしてしまって、後になって相談する形で申し訳ありませんが…。--Water & RAINBOW会話) 2015年2月15日 (日) 19:49 (UTC)

履歴分離の提案[編集]

この記事「相棒」の版数は現在 4570 版あり、ほどなく 5000 版を超えると思われます。版数の多いページ、特に 5000 版を超えるページは、技術的問題が生じる場合がありますので、その前に Help:過去ログ#移動方式 のような方法で過去の履歴を別ページに移動して分離する必要があります。履歴を分離したページの大部分が Category:履歴を分離したページ に入れられています。

そこで、一週間後を目途に、この記事を履歴分離しようと思います。私でなくてもよいと思いますが、異論がなければ私が行うつもりです。宜しいでしょうか。

蛇足かもしれませんが、技術的問題について少し説明します。版数の多いページは、万が一に法的問題などが見つかって削除(または特定版削除)が必要になった時に、サーバやブラウザに過酷な負荷がかかり対処が困難になります(版指定削除だけは可能です)。そのため 5000 版を超えるページは、管理者削除者による削除が許されておらず、サーバ管理担当(財団職員とボランティア)の方々に英語で相談する必要が生じます。 --Kanjy会話) 2015年8月11日 (火) 10:17 (UTC)

先ほど 相棒/history20150820 に履歴分離いたしました。 --Kanjy会話) 2015年8月20日 (木) 12:38 (UTC)

本記事側の登場人物節について[編集]

この記事では登場人物節が分割されているため、分割元であるこちら側ではなるべく簡潔にすべきと思われ、また過去にそういった議論もあったようですが、いつの間にか冗長な人物記述が復活しています。上の節で議論のあったような表形式にして、余計な部分を大幅に刈り込む編集を1週間をめどに行いたいと思いますので予告します。--Garakmiu2会話) 2015年10月14日 (水) 15:12 (UTC)

なお、異論を述べようとする方がいる場合は、最低限Wikipedia:あらすじの書き方Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述を読んで理解してからお願いします。--Garakmiu2会話) 2015年10月14日 (水) 15:16 (UTC)
本記事側を簡潔にすることは賛成します。ですが表形式にすることは反対します。以前の表形式をスマホで見たんですが、何が書いてあるか分からない状態になってました。--Umitori会話) 2015年10月14日 (水) 16:19 (UTC)
こんばんは。私も表形式には賛成いたしかねます。ジャンルは違いますが、音楽アルバムの項目でも、普通に曲名、作詞、作曲、編曲で表記し、曲名だけは強調だけで書かれたもの(例としては、『LOVEppears』など)と、表形式で書かれたもの(例、『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』など)とがありますが、表形式を用いた物とそうでない物とを比べれば、やはり後者の方が見易いですし、表形式では、見にくい上に特記事項なども入れにくい状態になるものと感じます。ただ、無駄な部分や、過剰記述があれば、微整理を定期的に行うのみに留めて十分であると思います。--Water & RAINBOW会話) 2015年10月14日 (水) 16:35 (UTC)
除去を実行しました。とりあえず、表形式は取り入れずに必要最低限の肩書きのみとしました。--Garakmiu2会話) 2015年10月21日 (水) 17:22 (UTC)
私は、表形式にしたほうがいいと思います。現状は、見づらいと思います。この表が見づらいと言われると、その他のすべての表を使った記事も問題としなければならなくなります。さすがに、それは無理があるかと思います。
そもそも、スマホでの視聴は「とりあえずコンテンツを見れる」ものであって、それを持って反対できるものではないと思います。ちなみにiPadで確認してみましたが、特に見づらい印象ではありません。必要であれば、横幅の指定をするなどすれば、より見やすくなるかと思われます。--124.108.224.88 2015年11月12日 (木) 18:05 (UTC)
とりあえず、ノートの上にある表を、横幅指定を追加してみました。iPhone6+で確認しましたが、縦向きでは窮屈ですが、横向きにすれば充分に見やすいと思われます。--124.108.224.88 2015年11月12日 (木) 18:23 (UTC)

視聴率の出典についての疑問[編集]

「放送日程」のセクションにある各回の視聴率についてビデオリサーチ社調べとあります。しかし、ビデオリサーチ社のWEBページを見ると、「無断転載禁止」と書かれているので、ビデオリサーチ社調べの視聴率を掲載するのはますいのではないでしょうか。ツバル会話) 2016年1月6日 (水) 14:41 (UTC)

ゲーム版のシナリオプロデューサーについて[編集]

ゲームのシナリオプロデュサーに漫画家の石川雅之がリンクされていますが、 こちら同姓同名の別人である可能性が高いかと思われます。

理由として有限会社ぶんしょう屋(ttp://bunshow.com/)という会社が相棒のゲーム版の製作に携わっており、 この会社の代表者が石川雅之となっております。 一方で漫画家の石川雅之には相棒に携わったことを確認できる記事などはないため、 有限会社ぶんしょう屋の石川雅之が有力なのではないかと考えられます。

登場人物の節が長くなってきています[編集]

上にも議論がありますが、せっかくページ分割したにも関わらず、また登場人物の説明が長くなってきています。これでは全く意味がありません。本ページでは、特命係のみ記述したほうが良いのではないでしょうか? それ以外の人物については、上のような一覧表でカバーして、各人物の名前からリンクする形にしても良いのではないでしょうか? 一覧表が駄目というなら、バッサリ削除して特命係のみにするのが良いと思います。--180.4.220.5 2017年4月22日 (土) 04:13 (UTC)