橘髙淳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。精化工 (会話 | 投稿記録) による 2016年2月25日 (木) 09:42個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

橘高 淳
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 滋賀県
生年月日 (1962-12-17) 1962年12月17日(61歳)
選手情報
投球・打席 右投右打
ポジション 捕手
プロ入り 1980年 ドラフト外
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)

橘高 淳(きったか あつし、1962年12月17日 - )は、滋賀県出身の元プロ野球選手捕手)、プロ野球審判員。旧名は橘高 敦

来歴

滋賀県立瀬田工業高等学校時代の1980年夏、全国高校野球選手権大会に出場し、チームはベスト4の成績を残す。翌年に阪神タイガースドラフト外入団するも一軍出場のないまま1983年に戦力外通告を受け、現役引退。ブルペン捕手となるものの、1年で退団し、1985年、ブリンクマン審判学校を経て、セントラル・リーグ審判部入局。現在はクルーチーフ。同じセ・リーグの審判を務めた渡真利克則は現役時代、阪神の同期生。

現役時代の背番号65、ブルペン捕手時代の背番号は92。審判員袖番号は91988年の初採用から)。

2015年シーズン終了時点での通算出場試合数は2442試合。オールスターゲーム出場4回(1993年、2001年、2004年、2011年)、日本シリーズ出場6回(1999年、2003年、2004年、2007年、2011年、2014年)。オールスターゲームでは1993年第2戦、日本シリーズでは、2004年に第1戦、2003年に第4戦でそれぞれ球審を務めている。

2011年5月25日の広島東洋カープ - 埼玉西武ライオンズ戦に二塁塁審として出場し、通算2000試合出場を達成した。

人物評

関西審判部として長年審判員を務めており、日本シリーズには6度出場している。球審を務める際、ストライクのジェスチャーに特徴があり、場内説明の際に関西弁になることが多々ある。

橘高審判員によるトラブル

1996年9月4日、広島 - 阪神戦 (広島市民球場)
6回裏、広島野村謙二郎がショートへゴロを放ち野村は一塁へヘッドスライディング、際どいタイミングであったが一塁塁審橘高の判定はアウト。この判定に監督三村敏之が猛抗議し、その際に橘高に暴行を働き橘高は三村に退場を下した。三村に退場宣告後今度は野村が激昂し橘高に暴行を働いた為野村にも退場を宣告した。このシーンはこの年の珍プレー番組でも取り上げられた。
1998年7月31日、阪神 - 巨人戦(阪神甲子園球場
巨人のバルビーノ・ガルベス坪井智哉に本塁打を打たれた際に橘高球審の判定を不服として(直前に際どいコースの投球をボールと判定されていた)、橘高球審にボールを投げつけたとされる。本人はボールボーイに返球しただけと主張し、橘高球審の方へはバウンドしたボールが転がっただけで橘高球審には当たらなかったが、ガルベスはそのシーズンの残り試合出場停止処分となった。この行為には橘高球審も相当激怒し、ガルベスに向かって走り寄ってしまったためガルベスも応戦し、乱闘騒ぎになった。なお、このシーンは『プロ野球珍プレー・好プレー大賞』でも取り上げられた。
1999年6月1日、中日 - 巨人戦(ナゴヤドーム
4対3と巨人の1点リードの6回裏、中日の攻撃。無死満塁から打者・渡邉博幸の打球は左足に当たったかと思われたが、橘高球審は当たっていないと判定し、その打球は捕手が処理して併殺打になった。この判定に中日の星野仙一監督が7分間にわたる猛抗議をしたが、判定は変わらず、試合もそのまま巨人が勝利した。なお、このシーンは『プロ野球珍プレー・好プレー大賞』でも取り上げられた。
2000年5月6日、中日 - 横浜戦(ナゴヤドーム)
7回裏、中日の攻撃。打者・立浪和義への内角球を、橘高球審はストライクと判定した。判定に不満を示した立浪が橘高球審の胸を突いたとして退場処分にした直後、星野監督が橘高球審に体当たりし、中日ベンチから選手・コーチが一斉に橘高球審のもとに詰め寄り、乱闘騒ぎになった。その際、大西崇之が橘高球審の胸付近を殴り、橘高球審は右肋骨骨折と左肩、背中などの軽傷と診断された。その際に橘高球審は、のちに名球会入りする立浪に対して「二流選手が文句を言うな!」と罵声を浴びせている(なお、橘高球審自身に一軍出場経験はない)。最終的に立浪、星野監督、大西の3人が退場処分を受けた。星野監督には5日間の出場停止と50万円の罰金、立浪に5日間、大西に10日間の出場停止と10万円の罰金がそれぞれ科された。その後、星野監督、立浪、大西の3人に対しては、それぞれ別地域に住む一般人2名が傷害罪で名古屋地方検察庁に刑事告発(刑事告発は誰でもできる)を行ったが、橘高球審本人から被害届が出ていないとの理由で、3者とも書類送検された後に起訴猶予処分となった。なお、このシーンは『プロ野球珍プレー・好プレー大賞』でも何度か取り上げられた。
2000年6月7日、巨人 - 阪神戦(東京ドーム
打席を3回外した阪神の和田豊に対し、巨人のダレル・メイ投手は和田の頭めがけて故意にボールを投げつけた。ボールは和田の頭部付近を通ったが、橘高球審はその時点では処置をしなかった。しかし試合後メイが「to him」と発言したため、後日連盟より、出場停止10日間、罰金50万円の処分を受けた(巨人の母体である読売新聞には「at him では「打者を狙って投げた」ということになるが、to him なので「打者に対して投げた」に過ぎないので誤解である」という記事が掲載された。また、メイは誰も傷つけていない自分と上記の審判の肋骨を骨折させた大西とを比較して、処分の重さに不満を述べている)。橘高球審を含む審判団は、本来ならば投球時点で確認を行い厳正な処分を行うべきであるとして、連盟より厳重戒告の処分を受けた。
2004年10月16日、中日 - 西武戦(2004年の日本シリーズ第1戦、ナゴヤドーム)
5回裏中日の攻撃で一死一塁。打者・谷繁元信の打球は捕手前のゴロとなった。西武の野田浩輔捕手がこれを処理し直ちに谷繁に触球を試みた。橘高球審は野田が打者走者の谷繁に触球したと判定し、アウトを宣告した。続いて野田は二塁へ送球。橘高球審のアウトの宣告が聞こえていなかったのか、杉永政信二塁塁審は一塁走者のオマール・リナレスフォースアウトを宣告した。この判定を受け、中島裕之遊撃手は一塁に送球。西武側は併殺したと判断し、ベンチに引き上げた。すると中日の落合博満監督は審判団に、「打者走者に対する触球によってアウトが宣告されたのなら、二塁はタッグプレーになる。一塁走者はアウトではない」と主張した。確かに橘高球審が打者走者のアウトを先に宣告しているので、一塁走者のフォースの状態は解除されているから、リナレスはタッグされなければアウトにならない。そのため、審判団は協議の上、杉永二塁塁審のフォースアウトの判定を取り消し、二死二塁からの再開を決めた。すると西武の伊東勤監督がこれに対して「一度審判員がアウトと言ったのだから…」とこの決定に対して異議を唱える。橘高球審は「野田選手のプレーについて伊東監督に説明していますので、しばらくお待ちください」という旨の場内アナウンスを行う。この間、約49分にわたり試合が中断、最後はこの試合の責任審判であった友寄正人左翼外審と、橘高球審が場内アナウンスで謝罪するという異例の事態となった。この件で審判団はコミッショナーから厳重注意を受けた。
2005年9月7日、中日 - 阪神戦(ナゴヤドーム)
9回表の阪神の攻撃では、中村豊の本塁突入の際のクロスプレーを巡って阪神の岡田彰布監督らの抗議で試合が一時中断した。さらに9回裏中日の攻撃、無死二・三塁の場面で、打者・谷繁の打球は二塁方向へのゴロで、関本健太郎二塁手はスタートを切った三塁走者のアレックス・オチョアをアウトにしようと本塁に送球したが、橘高球審はセーフと判定した。平田勝男ヘッドコーチはこれを不服としてベンチから飛び出し、橘高球審に暴力行為を働いたため、橘高球審は平田ヘッドコーチに退場を宣告した。岡田監督が選手全員を一旦ベンチに引き上げさせ、試合は18分間中断した。
2011年10月2日、西武 - ソフトバンク戦(西武ドーム
9回裏の西武の攻撃、打者・栗山巧のハーフスイングを橘高三塁塁審はスイングと判定、空振り三振で試合が終了した。橘高塁審は自身に向かって来た西武の渡辺久信監督にハーフスイングの抗議は禁じられていることを伝えようとしたが、「ガタガタ抜かすな」と言いかけてしまい渡辺監督を激昂させてしまう。橘高塁審は発言をすぐに取り消したが渡辺監督の怒りは収まらなかった。
2012年8月31日、阪神 - 広島戦(阪神甲子園球場)
6回裏阪神の攻撃で一死二・三塁の状況で、打者・能見篤史のスクイズに投手・ブライアン・バリントンはウエストしたが、能見のバット付近で急にボールの軌道が変わり、捕手・倉義和が捕球できずにボールがバックネット方向に転がった。橘高球審が空振りストライクの判定をしたため、三塁走者・平野恵一がホームインし得点が認められた(公式記録は平野の本盗)。なお、打者・能見、三塁走者・平野ともに当初はファウルと認識していたような行動をとっており、二塁走者・藤井彰人は、三塁付近まで行っていたものの帰塁している。この橘高球審の判定に対し、広島の野村謙二郎監督はファウルではないかと猛抗議したが認められず、5分を越えた時点で遅延行為として退場処分を受けた。この試合はGAORAで生中継されていたが、解説者の佐野慈紀、実況アナウンサーともに明らかに当たっているとコメントし、佐野はさらに「二塁走者、三塁に行ってないんですよ、一番見えるランナーがサードに行ってないというのはどういうことか、ということですね」と付け加えている。

詳細情報

年度別打撃成績

一軍公式戦出場なし

背番号

  • 65(1981年 - 1983年)
  • 92(1984年)

審判出場記録

  • 初出場:1987年9月8日、阪神タイガースヤクルトスワローズ21回戦(阪神甲子園球場) - 左翼外審として
  • 出場試合数:2442試合
  • オールスターゲーム出場:4回(1993年、2001年、2004年、2011年)
  • 日本シリーズ出場:6回(1999年、2003年、2004年、2007年、2011年、2014年)

(記録は2015年シーズン終了時)

外部リンク