行田 (船橋市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 関東地方 > 千葉県 > 船橋市 > 行田

行田(ぎょうだ)は、千葉県船橋市地名である。この記事では関連町名の行田町についても記述する。当地域の2009年2月1日現在の人口は、行田が8,679人、行田町が2,048人、合計10,727人(船橋市調べ)。

行田公園の船橋無線塔記念碑

目次

[編集] 地理

船橋市の中心市街地の北方に位置する。地域の北西には中山競馬場(古作1丁目)がある。当地はもと東葛飾郡行田新田で、1889年の町村制施行時には塚田村の大字となった。塚田村は、1937年、船橋町、葛飾町、八栄村、法典村と合併して船橋市となり、行田は船橋市の大字となる。1940年、行田町と改称。1984年、住居表示整備に伴い行田1~3丁目となるが、一部地区は住居表示未実施のまま行田町として存続している。

当地域の中央部は、ほぼ真円をなす環状道路によって囲まれている(西側の一部を武蔵野線の線路が南北に縦断している)。区画が円形であるのは、かつてここに旧日本海軍の無線施設(海軍無線電信所船橋送信所)が設置されていたためである。現在でもその名残で、後述のような行政機関や公務員宿舎が多い。

1~3丁目があり、環状道路の東部が1丁目、環状道路の中央を縦断する県道を挟んで東が2丁目、西が3丁目となっている。中央は行政機関・団地、東西には住宅が広がる。

地名の由来は行徳と田尻の1字ずつを取ったものといわれる。

[編集] 交通

環状道路内の中心を片側2車線の県道9号が縦断し、南は国道14号、北は県道9号から木下街道へ接続している。この他、南西方向に京成西船駅西船橋駅方面へ向かう道路、南東方向に新船橋駅船橋駅方面へ向かう道路がある。いずれもラッシュアワー以外に、中山競馬場開催となる土日にも、激しい渋滞の発生することがある。

武蔵野線の線路が通過するが、駅はない。最寄り駅は東武鉄道野田線塚田駅新船橋駅、武蔵野線船橋法典駅京成本線京成西船駅などである。しかし利便性を考慮すると、住民の多くは西船橋駅船橋駅を利用していると考えられる。西船橋駅からは京成バスが運行している。

[編集] 施設・公園など

1丁目

2丁目

3丁目

[編集] 近隣地名

[編集] 行田町について

行田町(ぎょうだちょう)は、1984年の住居表示実施時に対象外となった地区で、行田1~3丁目の北方に東西2箇所に分かれて残存する。葛飾川が流れている。

[編集] 施設

  • 船橋塚田郵便局(東部)

[編集] 隣接町名

西部

  • 上山町(北)
  • 古作町(北)
  • 古作(北西~西)
  • 行田(西~南西~南~南東)
  • 前貝塚町(南東~東~北東)

東部

  • 前貝塚町(西~北~東)
  • 北本町(南東)
  • 行田(南)
個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス