愛した日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
愛した日
aikoシングル
リリース
規格 デジタル・ダウンロード
ジャンル J-POP
作詞・作曲 AIKO
aiko シングル 年表
ストロー
2018年
愛した日[注釈 1]
(2019年)
青空
2020年
テンプレートを表示

愛した日」(あいしたひ)は、aiko配信限定シングル2019年3月8日に各音楽配信サイトで配信が開始された[1][2]

解説[編集]

アルバム『湿った夏の始まり』以来約9か月ぶりの新曲で[2]、2019年1月11日から放送されたテレビ朝日金曜ナイトドラマ私のおじさん〜WATAOJI〜』主題歌[1][2][3]

aikoは楽曲とタイアップについて、「出来上がった曲は何曲か候補があったのですが、これだ!と思う曲をプロデューサーさんと監督さんに聴いていただきました。そしたらとても嬉しい感想を頂けたので本当に嬉しかったです」と話している[3]

配信から3か月後の2019年6月5日発売のシングル・コレクション『aikoの詩。』には収録されず、配信から約1年後の2020年2月26日発売の39枚目[注釈 1]のシングル「青空」にカップリング曲として収録されており[4]、これがCD初収録となる。

2019年はベスト・アルバムや映像作品の発売はあったが、この年発表した単独名義の新曲としては唯一の楽曲となっている。なおこの曲以外にはRadio Darlings名義(ACCESSキャンペーン)の「メロンソーダ」がある。

収録曲[編集]

#タイトル作詞・作曲時間
1.「愛した日」(テレビ朝日系テレビドラマ私のおじさん〜WATAOJI〜』主題歌)AIKO
合計時間:

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ a b 38枚目のシングル「ストロー」と39枚目のシングル「青空」の間に配信限定シングルとしてリリースされた本曲は、シングルの作数として計上されていない。

出典[編集]