岩間よいこ
| 岩間 よいこ | |
|---|---|
| 本名 | 岩間 佳い子 |
| 生年月日 | 1985年4月10日(26歳) |
| 出身地 | 愛知県名古屋市 |
| 最終学歴 | 南山大学(中退) |
| グループ名 | パルフェ(解散) |
| 相方 | 中村涼子(元相方) |
| 芸風 | 主にコント |
| 立ち位置 | 左 |
| 活動時期 | 2007年 - |
| 同期 | 坂本しろう、サギタリウス、西村深村、ガゼル、おぎわらえりか、83幕府 |
| 公式サイト | 岩間よいこの「ょこたん☆ぶろぐ」 |
| 受賞歴 | |
| 『着信御礼!ケータイ大喜利』(NHK総合)最優秀作品賞 | |
岩間 よいこ(いわま よいこ、1985年4月10日 - )は、日本のお笑いタレント。かつてはお笑いコンビパルフェのメンバーだった。本名、岩間 佳い子(読み同じ)。
目次 |
[編集] 来歴
高校生のときにお笑いに目覚め、学生時代ははがき職人として活動する。大学生のときに『着信御礼!ケータイ大喜利』(NHK総合テレビジョン)で最優秀作品賞受賞、日本で二人目の「殿堂オオギリーガー」となる。その後、地元・名古屋で行われたお笑いオーディションでネタ見せをしたことをきっかけに、本気でお笑いをやろうと決心し、芸人をめざして大学を中退し上京、ワタナベコメディスクールに5期生として入学する。同スクール卒業とともに、同期生だったあんいーぶん、ガゼル、坂本しろう、サギタリウス、西村深村と一緒にワタナベエンターテインメントに所属となった。
デビュー以来ピン芸人として活動して来たが、2009年2月より稲垣浩太郎との男女コンビ『ダイナマイトキャッツ』のメンバーとして活動[1]、主にツッコミ役を担当。ダイナマイトキャッツとして出場したキングオブコント2009では2回戦まで進出したが、2009年8月限りでダイナマイトキャッツは解散。この後、ワタナベコメディスクール同期生だった中村涼子(元・あんいーぶん)と『パルフェ』を結成、同年9月1日のライブ『ガールズガーデンフェスティバル2009』(東京都中野区・Studio twl)からパルフェとして活動を開始。
R-1ぐらんぷり2010では、準決勝まで進出。
2010年5月より、中野コメディエンヌのオープニングメンバーとして在籍。
2011年1月26日の「ミスアルプストークライブ 鯖折」を最後にパルフェ解散。その後は再びピンで活動。
[編集] 芸風
ピン芸人としての主な芸風はコント。その中の一つとして、影ナレのボケに対して本人がつっこむというもの。影ナレの声はあらかじめ録音した本人のもの。ツッコミのフレーズに工夫があるものが多い。ニュースキャスター、女性医師、携帯電話ショップの店員などの持ちキャラクターがあった。
この他には、周りで見かけた色々な人の物真似や、ラッパーに扮して、リズムに乗せてネタを演じるというもの、「クソいい話」がテーマのネタなどがあった。
ライブでは、自分のネタ以外ではあまり表情を変えないことが多い。
[編集] 出演番組
[編集] DVD
- R-1ぐらんぷり2010DVDオリジナルセレクション門外不出の爆笑ネタ集!
[編集] 脚注
[編集] 外部リンク
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||