トロイ (ニューヨーク州)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
トロイ市内

トロイ(英語:Troy)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある都市。レンセリア郡の郡庁が立地する。人口は5万1401人(2020年)[1]。トロイはアメリカ合衆国を表す、アンクル・サムの起源と言われた人物、サミュエル・ウィルソンの出身地として知られる。レンセラー工科大学のある学園都市

概略[編集]

トロイ市が位置する場所は元々、1629年にオランダ人商人のヴァン・レンセリアに付与された土地の一部であった。1789年にイリオス(別名トロイ)にちなんでトロイの名称が採択され、1801年に村が設立、1816年に市へと昇格した。シラキュースロームユーティカイサカなど、アメリカ独立戦争後はニューヨーク州で古典的な名称が都市につけられる傾向にあった。

米英戦争時に必要とされた物資は、このトロイを通って輸送されていた。サミュエル・ウィルソンという名の精肉業者も軍に物資を納入しており、納入した肉の樽に「U.S. (United States)」の焼印を押していたが、これを見た兵士たちがこれを納入したアンクル・サム (Uncle Sam) の略だとしたのが、現在もアメリカ合衆国を表す際に用いられるアンクル・サムの起源となったのではないかという説がある。

脚注[編集]

  1. ^ Quickfacts.census.gov”. 2023年9月10日閲覧。

外部リンク[編集]