エルマイラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

エルマイラ(英語:Elmira)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある都市。シェマング郡に位置する。2000年の調査では人口30940人。同じ名称のエルマイラ町(Town of Elmira) もあり、この町がエルマイラ市の三方面を囲んでいる。市はシェマング郡南部中央に位置。

概略[編集]

1779年にはニュータウンの戦いにおいて、サリバン隊(Sullivan Expedition)がこの市を通り、イギリス軍と戦った歴史がある。また、1791年にはイロコイ族と合衆国との間で起こった領地に関する問題で、このエルマイラにおいて調停が結ばれた。

現在のシェマング郡となるシェマングの町が設立したのが1788年、その後すぐにシェマング川とニュータウン・クリークが交差する地域にはニュータウン入植地が建てられた。1792年にはニュータウンの入植地がWisnerburgやDeWittsburgにあった入植地と合併してニュータウン村が設立、1808年に正式にニュータウン村がエルマイラ町へと名称変更。1864年にエルマイラ村とエルマイラ町の一部を合併して、エルマイラ市が誕生した。現在も市の周囲にはエルマイラ町が囲んでいる。

市の面積は19.6 km²、市の東側にシェマング川が流れており、これまで幾度も洪水を経験している。市内にダン・フィールド球場や私立のエルマイラ大学、ウッドローン墓地・ウッドローン国立墓地などが位置する。

外部リンク[編集]