ストレンジャー・イン・モスクワ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ストレンジャー・イン・モスクワ
マイケル・ジャクソンシングル
収録アルバム ヒストリー
リリース 1996年11月(Worldwide)
1997年8月(US)
録音 1994年
ジャンル ポップス
時間 5分44秒
レーベル エピック・レコード
作詞・作曲 マイケル・ジャクソン
プロデュース マイケル・ジャクソン
チャート最高順位
マイケル・ジャクソン シングル 年表
ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス
(1996年)
ストレンジャー・イン・モスクワ
(1996年)
ブラッド・オン・ザ・ダンス・フロア
(1997年)
テンプレートを表示

ストレンジャー・イン・モスクワStranger in Moscow)は、マイケル・ジャクソン1996年11月(母国アメリカでは1997年)に発表したシングル。1995年のアルバム『ヒストリー』からのシングル・カットである。

概要[編集]

本作は1992年から1993年にかけて行われた「デンジャラス・ワールド・ツアー」の途中で、モスクワに滞在していた1993年9月に作られた曲である。「スリラー」や「ロック・ウィズ・ユー」などを作詞・作曲したロッド・テンパートンは、これをマイケルの作った最も良い歌と評している。

この曲は主にヨーロッパで成功を収め、イタリア・スペインで1位を獲得した。イギリスでは4位を獲得し、当地での連続トップ5ヒットを維持し、さらにイギリスのダンス・チャートでは5週に渡って1位を獲得する。スイスでは5位、デンマークでは9位、ニュージーランドは6位、オーストラリアで14位を記録した。

本作のミュージック・ビデオは、終始モノクロームフィルムを使用した点に大きな特徴がある。冒頭で「私は雨の中をさまよっていた」と歌われることから、雨の中で撮影が行われた。監督はニック・ブラント(または、ニコラス・ブラント)で、撮影地はロサンゼルス市内である。[1][2]

この曲は『エッセンシャル・マイケル・ジャクソン3.0』にも収録された。

関連項目[編集]