「ミスターのいいじゃないか!運動」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Maniakku (会話 | 投稿記録)
Cub51 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
1行目: 1行目:
{{mergeto|水曜どうでしょうの企画 (2003年以降)|水曜どうでしょうの企画 (2003年以降)}}
<[[水曜どうでしょう]]<br>
<[[水曜どうでしょう]]<br>
{{子記事}}
{{子記事}}

2007年1月31日 (水) 18:01時点における版

<水曜どうでしょう


ミスターのいいじゃないか!運動(-うんどう)は、水曜どうでしょう企画「プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅」内での大泉洋が評した、ミスター鈴井貴之の考えのことである。これの反語に当たるのは「合宿」。


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


概要

番組の企画で大分県内を自動車で移動中に、豊後牛を食べたい大泉がこの言葉を発した。

この運動は主に「対決列島」企画で発された「宿には4時までにチェックインする」がこの運動の主な行動である。意味としてはさらにロケより宿を重視するものである。これを「いいじゃないか!旋風」という。

この話のときに画面左下に、ミスターが「いいじゃないか!」といいながら踊る姿がアニメーションで表示された。上は半被姿、下は半ズボンである。のちのいいじゃないか!踊りの元となった。

番組開始当初は後述のとおり、ロケを遂行することに燃えていた鈴井であったがある時期を境に「どうでしょうは(自分が理想とする)テレビ番組ではない」と考えるようになり、番組後期では「ロケより宿」など当初とは逆の考えになったことから、大泉やD陣などがそれをたとえに「いいじゃないか」と発したことが始まりである。

経緯

ただ、ある時期といっても一度に変化したわけではなく、変化は段階的なものだった。番組開始当初、鈴井は自分がメインであり自分が番組を引っ張る立場にあったため番組を成立(=旅を遂行する)させるためにがんばってきた。

しかし、「自分ががんばる姿よりも、大泉のしゃべり・D陣とのやりとりの方が面白い」、「いくら旅を遂行させようとしても、大泉やD陣が旅を崩壊(寄り道など)させ、そちらの方が番組として結果おもしろくなった」などタレント・大泉洋への「タレントとしての嫉妬」が強くなり、番組が2000年に半年間休止する頃に「これで番組を終わらせてもいいのではないか、もしくは続けるとしても自分はもう出なくてもいいのではないか」と考えるようになった。

だが、2001年に放送された復帰作「喜界島1周」以降「この番組はテレビじゃないんだ。だから、俺は(テレビ的に)がんばらなくてもいいんだ。面白いことは彼らにまかせて、俺はこの旅を一人でも遂行させればいいんだ」という考えになり、自分が発案していない企画では「旅より宿」のスタイルになった。

合宿

これにより、水曜どうでしょうの歴史の後半から、初期にあった「ミスターの合宿」がなくなった。これは「企画の目的を達成する」為に、当時元気だった鈴井主導による徹夜もいとわない強行スケジュールのことである。

後に鈴井は「ヨーロッパ21カ国完全制覇」のDVDの副音声の中で「実績も目立った芸もない自分たちが視聴者に見せられるのは『頑張っている姿』だけだからできるだけその姿を見せたいと思った」と語っていることから、この意識は初期の水曜どうでしょうにおける鈴井の共通した認識であったと思われる。

その後

  • 樋口了一の「1/6の夢旅人2002 ~sicorne ver.featuring 大泉 洋~」の曲にあわせて、ミスター(の絵)が、陽気に約1分半踊る映像「ミスターのいいじゃないか!踊り」が完成。DVD全集第4弾で公開された。
  • このあとから、いいじゃないか姿のミスターの絵がグッズになった。しかし「プチ復活!」が北海道並びにインプレスTVのみの放送だった為、道外のファンの大部分はこの番組が収録されているDVD全集第6弾が発売されるまで、なんのことかわからなかった。

外部リンク

関連項目