新しい靴を買わなくちゃ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
新しい靴を買わなくちゃ
監督 北川悦吏子
脚本 北川悦吏子
原作 北川悦吏子
製作 岩井俊二(プロデュース)
出演者 中山美穂
向井理
桐谷美玲
綾野剛
音楽 坂本龍一(音楽監督)
コトリンゴ
撮影 神戸千木
編集 陸慧安
製作会社 「新しい靴を買わなくちゃ」製作委員会
配給 東映
公開 日本の旗 2012年10月6日
上映時間 115分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 3億9000万円[1]
テンプレートを表示

新しい靴を買わなくちゃ』(あたらしいくつをかわなくちゃ)は、2012年公開の北川悦吏子監督による日本映画である。フランスパリを訪れたカメラマンの男性と、現地在住の日本人女性が出会い、共に過ごす3日間を描く恋愛映画[2]

ストーリー[編集]

企画・製作[編集]

かねてから親交のあった北川悦吏子、岩井俊二中山美穂の3者間でパリを舞台にした映画の話があった。公開より5年ほど前からあった企画であったが、その間監督を務めた北川の疾病や、主演を務めた中山の他映画への出演などの理由により延期されていた。スケジュールの都合上、北川による監督作品『ハルフウェイ』が本作より先に制作、公開された。2009年には、物語の原型となるくらもちふさこによる漫画が雑誌『an・an』に掲載され、その3年後の2012年にオールパリロケにより撮影された。

北川と中山は、2001年に放送されたテレビドラマ『Love Story』以来、岩井とは1995年公開の映画『Love Letter』以来の顔合わせとなった。

キャスト[編集]

勅使河原アオイ(てしがわら あおい)
演・ 中山美穂
パリ在住の編集者。日本人向けのフリーペーパーを作成している。
八神千(やがみ せん)
演・ 向井理
妹のスズメにパリに無理やり連れてこられたカメラマン。泥酔したアオイを介抱したり、突然パリ行きを立案したスズメについていくなど、何かと面倒見が良い。アオイにお守り兄さんとあだ名をつけられる。
八神鈴愛(やがみ すずめ)
演・ 桐谷美玲
センと一緒に大きな勝負をするためにパリにやって来た。ホテルを予約するのにウェルカム・フルーツで選んだり、ホテルの名前を書いた紙を持ったままセンと別れるなど気まぐれな面が多々ある。カンゴの恋人。
カンゴ
演・ 綾野剛
パリに半年住んでいるアマの芸術家。スズメと付き合っている。
ジョアンヌ
演・アマンダ・プラマー
アオイの友人のフランス人。ドレスデザイナーをしている。制作したドレスをアオイに着てもらうために度々アオイの家を訪れている。

スタッフ[編集]

関連書籍[編集]

脚注[編集]

  1. ^ キネマ旬報」2013年2月下旬決算特別号 210頁
  2. ^ 新しい靴を買わなくちゃ - KINENOTE、2013年3月1日参照。

外部リンク[編集]