丹巴県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
中華人民共和国 四川省 丹巴県
梭坡郷の古代石造楼閣群
梭坡郷の古代石造楼閣群
梭坡郷の古代石造楼閣群
丹巴県の位置
丹巴県の位置
丹巴県の位置
簡体字 丹巴
繁体字 丹巴
拼音 Dānbā
カタカナ転写 ダンバー
ワイリー方式 Rong brag
蔵文拼音 Rongzhag
国家 中華人民共和国の旗 中華人民共和国
四川
自治州 カンゼ・チベット族自治州
行政級別
面積
総面積 4,656 km²
人口
総人口(2004) 6 万人
経済
電話番号 0837
郵便番号 626300
行政区画代碼 513323
公式ウェブサイト http://www.danba.gov.cn/
章谷鎮

丹巴県(たんは-けん、ロンタク、rong brag)は中国四川省カンゼ・チベット族自治州の東部に位置する。県城は海抜1,800mにある。チベット族の中でもギャロン・チベット族(嘉絨蔵族)と呼ばれる人々が多く住む。県内の著名な名勝には美人谷(美人の多さと風景の美しさで知られる)、党嶺、古石碉楼(石造の塔)などがある。

地理[編集]

歴史[編集]

ロンタクは碉楼(石碉)と呼ばれる塔が最も密集している県であり、「千碉古国」の称がある。ロンタクの石碉は木組みに石を組み合わせた建物で、戦いの際に立てこもるために建てられた。高さは16層や17層ほどあり上に行くほど細くなり、壁には外が狭く中へ行くほど広くなった窓が穿たれている。こうした窓は、外からは侵入しにくく、中から外の様子を見張って矢を放ちやすいようにできている。現存最古の碉楼は2000年前のものであるが、乾隆帝が大金川・小金川を平定したころに多くが建てられた。ロンタクには現在562の石碉楼が残り、なかでは梭坡の古石碉楼群(84座)、墨爾多山の古石碉楼群(21座)、蒲角頂の古石碉楼群(29座)の三つが多い。

行政区画[編集]

区分 名称
9 章谷 巴底 革什扎 丹東 東谷 墨爾多山 甲居 格宗 半扇門
3 巴旺 梭坡 太平橋

気候[編集]

年平均気温は14.2℃。1月の平均気温は4.4℃、8月の平均気温は22.4℃。

交通[編集]

成都(成都茶店子バスターミナル)から丹巴までバスで行くことができ、351km、約9時間[1]。近隣の町とは、乗り合いタクシーでは、小金から1時間半、康定から3時間半。成都から康定は冬期以外は飛行機でも行ける。

道路[編集]

国道

健康・医療・衛生[編集]

  • 丹巴県人民医院

出身人物[編集]

関連項目[編集]

参照[編集]

外部リンク[編集]