パールライス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

パールライスとは、JAグループ集荷仕入れ搗精卸売販売しているブランド名もしくはそれを取り扱っている組織または企業を指す。かつては「シルバーライス」の名称で販売され、「♪ふんわりふっくら おいしいごはん シルバーライス」のフレーズにてCMを行っていた。

ブランド名としてのパールライス[編集]

JAグループでは近年、「パールちゃん」というキャラクターを用いてパールライスの普及に努めており、イオンセブン&アイなど全国の量販店小売店で幅広く販売されている。

かつてはテレビコマーシャルも放送され、金井克子の「他人の関係」がCMソングに起用されたことがあった。

組織・企業としてのパールライス[編集]

現在、大別して2つの形態がある。1つは、「全国農業協同組合連合会○○県本部 米穀部 パールライス課」というふうに、JAの都道府県本部や経済農業協同組合連合会の中の1組織、という形態。もう1つは、「株式会社パールライス○○」というふうに、JAグループでありながらも1つの独立した企業として活動している、という形態である。かつては各都道府県の経済連から株式会社として独立させる、という流れが主流であったが、現在では各県のパールライスが再び全農等に吸収されたり、各県パールライス同士での統合が進められたりする傾向にあり、今後さらに加速していくものと思われる。なお、株式会社として独立している場合であっても、株式の大部分をJAが保持しているほか、JAの都道府県本部や経済連からの出向職員が企業の構成員の中の一定の割合を占めているため、いわゆる他の大多数の株式会社とは異なった特殊な形態を持つ企業、という特色がある。

パールライスグループ一覧[編集]

ほとんど全ての組織・企業の工場がISO9001の認証取得を受けている。

関連項目[編集]

脚注[編集]