ノート:仮面ライダーシリーズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/仮面ライダーシリーズ 20160405」をご覧ください。

Archive過去ログ

放送上の出典に関して[編集]

当シリーズに限らずテレビ番組関連の記事全体に言える事ですが、放送日時に関する出典が皆無に近い記事が多すぎです。特に古い番組になればなるほどです。

これはテレビアニメ関連におけるプロジェクト‐ノート:放送番組#再放送・遅れネットの扱いについての再考がきっかけで色んなジャンルの番組を精査した結果、こんな状況だった事に愕然となりました。「当たり前のように思っていた」事が、実は「出典的な見地からすれば全く論外」だった事です。この件がきっかけでプロジェクト‐ノート:放送番組#「プロジェクト:放送番組#放送」節および関連文書改正の提案が為されるきっかけになりました。

特撮番組の場合は特に遅れネット周りに関する出典が示された記事は皆無に近いです。このジャンルだけでも検証可能な出典記事で固めるのは膨大な手間がかかるでしょうけど、少しでも改善のきっかけになれば、と思い、問題提起しました。--TOYO GTO会話) 2015年3月15日 (日) 15:14 (UTC)

コメント 現行の出典不提示箇所の改善に賛同します。Wikipedia:表記ガイド/放送関連がガイドライン化されていますので、これらの記述の抜本的な見直しが必要なものと考えます。
当方が近時プロジェクト:特撮/怪獣・怪人の個別記載で試行した方法ですが、Wikipedia:加筆依頼で出典の加筆を求め、一定期間待っても出典が提示されないようであれば除去してしまうというのも有効ではないかと思います。--タケナカ会話) 2015年3月18日 (水) 12:22 (UTC)
返信 遅れネット関連は、これこそ各地の図書館で新聞記事を確認するなど、1人では到底困難な労力を必要としますが、各地の皆さんの協力を得るなどして地道にやるしか無さそうですね。--TOYO GTO会話) 2015年3月18日 (水) 12:32 (UTC)

「メモリガジェット」の解説について[編集]

「メモリガジェット」の解説が仮面ライダー (仮面ライダーW)の「仮面ライダーW」のところにあるのですが、ライダーのツールというより変身していない状態で使用する事が多いので、仮面ライダーWの「5.3ガイアメモリ関連」のギジメモリの説明を「詳細は後述」として、その次に「5.4ガイアメモリ関連以外のツール」という項目を追加して、そこで「メモリガジェット」と「ギジメモリ」を解説したほうがいいのではないでしょうか?--V5+c6-S3+w8=DDss会話) 2013年3月25日 (月) 14:35 (UTC)

いつの間にか[編集]

そういえば、少し前に『仮面ライダーオーズ』が放送していた時期の深夜に放送された「爆問学園!イキすぎ規則委員会[1]」で放送された「仮面ライダーの顔のモチーフは泣き顔」、「番組の企画はまず変身ポーズから考える」、「必殺キックを入念に考察する」っていう情報がしばらく見ないうちに消えてますが、やっぱりガセビア?114.160.194.84 2013年9月21日 (土) 10:33 (UTC)

変身形態名の併記について[編集]

現在、対話拒否ユーザーによる過剰な変身形態名の加筆が続いていますが[2][3]、それ以前からも『カブト』の加賀美や三島のザビー、『ディケイド』で海東にG3-X、『鎧武』で城乃内に黒影トルーパーなどが併記されており、こういった記述の存在が上記投稿の基になっているものと考えます。これらを加筆されている側は情報の正確性を考慮されているものと思いますが、しかしながら過剰な名前の羅列は可読性を損ない、主たる変身形態と単発で変身した程度のものが同列であるかのように併記することは現実の観点から見て適当なものとは思えません(WP:WAF)。キャストクレジットにおいても過剰に変身名が併記されることはありませんし、何より作品を見たことのない閲覧者にはかえって混乱を招きかねないものと思います。

よってレギュラーキャラクターの変身後の名称は基本的なもののみ併記し、単発(1話ないし1エピソード)程度のものや細かなフォーム名などは併記せず、本文内の解説に留めるを提案します。電王などはもっと整理が必要であると思いますが、ひとまず全体での修正案とし後日個別に提案したいと思います。--タケナカ会話) 2015年6月28日 (日) 00:36 (UTC)

報告 特に反対はありませんでしたので実行しました。電王のイマジンの武器形態については名前に併記されている例が確認できませんのでデネブ・テディも含め除去しています。--タケナカ会話) 2015年7月5日 (日) 02:54 (UTC)

変身形態名の併記について2[編集]

仮面ライダー555の登場人物仮面ライダーキバの登場人物などのように「同一のライダーに多数の人物が変身している」かつ「怪人の変身者もライダー変身者に含まれる」ようなケースの場合、主要な変身形態だけでも煩雑化しがちであり、また怪人形態の解説が別記になっているため名前に主要な怪人形態を併記せずにライダー名のみが併記されているような場合もありかえって正確性を欠いているとも思えます。ですのでこの2項目については主要な仮面ライダー名も名前に併記せず本文での解説または身長・体重のような設定の箇条書きに含める形にすることを提案します。--タケナカ会話) 2015年7月5日 (日) 02:54 (UTC)

報告 実行しました。箇条書きでの記載がご希望の方がおられればそちらに変更して頂いても構いませんが、Wikipedia:箇条書きをご留意願います。--タケナカ会話) 2015年7月13日 (月) 01:05 (UTC)

「仮面ライダー (作品名)」の改名提案[編集]

ノート:仮面ライダーゴースト#分割提案からの派生で、「仮面ライダー (作品名)」となっているキャラクターとしての仮面ライダーの解説項目を「仮面ライダー◯◯の登場仮面ライダー」(「仮面ライダー◯◯」は各作品名)へ改名することを提案いたします。

提案理由については概ね同議論で述べたとおりですが、キャラクター項目以外にも仮面ライダー (漫画)仮面ライダー (小説)など「仮面ライダー (分野名)」となっている項目も多く、特に仮面ライダー (スカイライダー)は似たような命名法となっています(この記事名も微妙だとは思いますが)。個人的には従来の記事名では何を記述した項目かわかりにくいのではないかと考えております。Wikipedia:記事名の付け方#記事内容の明確化と区別化をみても、それぞれ「仮面ライダー」が単独で意味を持つのではなくあくまで作品項目の子記事である以上、括弧による区別ではなくWikipedia:記事名の付け方#ある記事の子記事を作る場合に準ずるべきではないかと思います。

なお、ひとまず「登場仮面ライダー」としておりますが、問題点の解決を優先したため当方も先の分割議論提案者の禁樹なずなさんもこれがベストな名称とは考えておりませんので、他の案があればご提示いただきたく思います。先の議論では「登場戦士」という案もありました。「登場仮面ライダー」以外の名称へ改名する場合は仮面ライダーゴーストの登場仮面ライダーも改名対象とさせていただきます。また統一性を持たせるほうが適当であれば音撃戦士も対象としたいと思います。--タケナカ会話) 2017年9月22日 (金) 12:25 (UTC)

  • 賛成 します。登場する戦士達は、仮面ライダーディケイドなどのいわゆる記念作品では特に顕著ですが、一括りに劇中でも「仮面ライダー」と呼称されていますので、別の案が出なかったらひとまず「登場仮面ライダー」を推します。また、移動後、移動元の記事でカッコがついているものに対してはリダイレクト3-1、またノートページもWP:CSD#リダイレクト5を適用させて良いと考えます。仮面ライダーシリーズで一貫性を持たせるために音撃戦士の改名にも反対しません。--Missing340会話) 2017年9月24日 (日) 05:53 (UTC)
賛成 登場したキャラクター(変身前の人物など)が、仮面ライダーWの登場人物などのように「登場人物」となっているので、「登場仮面ライダー」でいいと思います。
ただ、仮面ライダーWの登場人物などの記事名を「登場人物」とするのもおかしいのではないでしょうか?人間でないもの(仮面ライダーWの登場人物では、猫。別の該当作品ではクリーチャーが変身)が変身しているようで、また、クリーチャーについても記述したりてているので、「登場人物」とするのではなく、「登場キャラクター」とするべきではないでしょうか?「登場キャラクター」を親記事として「登場キャラクター」>「登場仮面ライダー」と説明するような感じでいいかと思います。(その上で、統合できるようであれば、「登場キャラクター」と「登場仮面ライダー」を統合してもいいかもしれません。)
あと、 仮面ライダー (仮面ライダー電王シリーズ)ですが、確かに多くの作品が作られているようですが、解説されているのは、テレビ作品のキャラクターのみなので、改名の際は、仮面ライダー電王シリーズではなく、仮面ライダー電王でいいと思います。(そもそも、「仮面ライダー電王シリーズ」という記事が無いのに、(仮面ライダー電王シリーズ)という記事名があっても、「仮面ライダー電王シリーズ」って何となりますので。)--シャールパックロン会話) 2017年9月25日 (月) 14:56 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。
移動後の項目はMissing340さんのご意見に従い、音撃戦士を除き即時削除を提出するものと致します。
電王についてもシャールパックロンさんのご提案に同意しますので「仮面ライダー電王の登場仮面ライダー」に移動するものと致します。「仮面ライダー電王シリーズ」で検索しても上位に来るのはウィキペディアの項目ばかりですし、他のライダーもスピンオフなど増えていますのでそれらすべてに「シリーズ」と付けてしまうことにも違和感を感じます。
「登場人物」については、個人的に人間か否かを「人物」と「キャラクター」で区別する風潮には違和感があり、辞書を見る限りでも後者が創作上の人物(引用元に準拠)を指す言葉として定義されていますので[4][5]、改名するのであれば記述対象が人間か否かにかかわらず「登場キャラクター」で改名すべきではないかと思います。これについては別途提案で検討させていただきます。現状統合までは考えておりませんが、今後の分割のあり方として検討してくべき事案であるものと思います。--タケナカ会話) 2017年9月26日 (火) 09:40 (UTC)
報告 ノート:仮面ライダー電王シリーズの登場キャラクターにて仮面ライダー電王シリーズの登場キャラクターの改名提案も提起いたしました。--タケナカ会話) 2017年9月27日 (水) 10:34 (UTC)
全て「登場キャラクター」にすることに賛成します。その方が統一感がありますし。
また、今後、記事を作ったり(分割したり)するときに混乱を避けるためにも、それぞれの記事(分割されていない『仮面ライダーエグゼイド』などの記事)も、「登場人物」となっているものは、「登場キャラクター」にした方がいいと思います。--シャールパックロン会話) 2017年9月28日 (木) 06:15 (UTC)
コメント ご賛同いただきありがとうございます。では、本議論終了後に「登場人物」の改名についても提案したいと思います。--タケナカ会話) 2017年9月28日 (木) 10:51 (UTC)
報告 実行しました。リンクの修正・次回提案など順次行ってまいります。--タケナカ会話) 2017年9月30日 (土) 11:33 (UTC)

登場人物の改名提案[編集]

上記議論にて話題に挙がりましたので、下記「登場人物」の項目を「登場キャラクター」へ改名することを提案いたします。

提案理由は概ね上記にありますが、現状「登場キャラクター」となっている仮面ライダー電王シリーズの登場キャラクターがレギュラーイマジンなどを含むため「人物」となっていないものとみられますが、その他の「登場人物」の項目でも人間以外のキャラクターの記述はあり、また「人間か否か」で「人物」と「キャラクター」を区別するのは言葉として適当でないためです。

現状、上記シャールパックロンさんのご提案にある「登場キャラクター>登場仮面ライダー」という構造や仮面ライダーの記述の転記・統合については現時点では保留とし記事名の統一を優先とさせていただきますが、この点についてもご意見あればお願いいたします。--タケナカ会話) 2017年10月1日 (日) 06:32 (UTC)

報告 特に反対はありませんでしたので、実行しました。順次リンクの修正など行っていきます。--タケナカ会話) 2017年10月8日 (日) 04:00 (UTC)

作品名の改名提案[編集]

提案理由は、仮面ライダースペクターの間にスペースがあり、公式サイトや各情報媒体などではスペースがないからです。--Mumenkyorider会話) 2018年2月4日 (日) 08:17 (UTC)

賛成 改名自体には賛成ですが、単独記事の改名提案は当該記事のノートで行ってください。上段の提案はシリーズ内の複数項目を対象としているから本ノートを用いたものです。また改名提案にあたっては当該記事に告知を掲示し、Wikipedia:改名提案に提案を告示してください。詳しくはWikipedia:ページの改名をご覧ください。--タケナカ会話) 2018年2月4日 (日) 10:58 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

仮面ライダーシリーズ」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 17:50 (UTC)