ノート:仮面ライダーオーズ/OOO

ナビゲーションに移動 検索に移動


過去ログ化提案(2回目)[編集]

当ノートページでの議論は既に終了しており、分量自体も肥大化気味なので過去ログ化してもよろしいでしょうか?--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年11月13日 (水) 00:24 (UTC)[返信]

報告 1週間以上経過し、特に意見がなかったので過去ログ化しました。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2013年11月23日 (土) 02:13 (UTC)[返信]

仮面ライダーオーズの分割提案[編集]

仮面ライダーオーズですが、現在は、初登場した亜種なども、それぞれの作品に記載されていますが、仮面ライダーオーズ (キャラクター)という記事に分割して1つにまとめた方がいいのではないでしょうか?

また、亜種以外の形態をとっても本編のコンボがタトバと鳥系コンボ(赤)・昆虫系コンボ(緑)・猫系コンボ(黄)・重量系コンボ(灰)・水棲系コンボ(青)・恐竜系コンボ(紫)の7種類。映画でブラカワニ・タマシー・スーパータトバの3種類、小説でオーズアーマー(FFR)・ショッカーオーズ・レジェンドタトバの3種類という数の多さで、仮面ライダーシリーズの主人公である以上今後も新フォームが登場する可能性もあるので(10年以上経って新フォームが登場したクウガや45年以上経って新たな姿が登場した1号など)、ひとまとめにした方がいいのではないでしょうか?

特に前者の亜種が初登場作品に解説されている件ですが、先行登場ととれるものもあり、どの作品で初登場したか把握していなければ、どこに解説されているかすらわかりませんので何かしらの改善が必要だと思います。--松内城会話) 2017年5月4日 (木) 14:56 (UTC)[返信]

反対 反対いたします。おそらくは会話ページでの提案を受けてのことと思われますが、意見をそのまま取り入れただけで検討が不足しているものと考えます。
そもそも前作仮面ライダーWが仮面ライダー (仮面ライダーW)単位であるのに対し、オーズが単独でなければならないのか、またなぜ他の作品を提案せずオーズだけなのかが不明確です。これがまず意見を鵜呑みにしただけという印象が拭えない主因です。
少なくともここ数年ではHERO SAGAの連載があった程度で、主メディアである映像作品での目立った活躍はなく、他の項目と比べても現在の本項目が特別肥大化しているとも思えません。項目の規模でいえばキャラクター数の多さからより本項より鎧武などの方が肥大化していますし、鎧武以降の作品の方がレジェンド形態の恒例化などによる形態数の増加や外伝Vシネマ・小説版などメディアの拡大などが明確です。
今後の可能性についての言及されていますが、可能性自体は否定しませんが可能性は可能性でしかありません。逆に言えば1号ですらリニューアルするのですから可能性のないキャラクターなどいないでしょう。
亜種の解説については一理あるとは思いますが、登場作品が不明瞭なのは表の改訂で解消される問題であり、転記を行うかどうかとは別問題と考えます。そもそもテレビシリーズでの亜種形態には個々の解説は付けられていないのですが、転記・分割するとしてその辺の整合性はどのようにお考えでおられるのでしょうか。
以上より今現在オーズのみを単独で分割しなければならない必然性を見出すことは出来ません。
せめて分割するならばW同様、バースも含め「仮面ライダー()」単位での分割が適当かと思いますが、やはり他項を差し置いてオーズでなければならない理由というのは見出しかねます。--タケナカ会話) 2017年5月4日 (木) 15:29 (UTC)[返信]
確かに、現状でも支障がないので、仮面ライダー (仮面ライダーW)などのやり方となると、劇場版などのオリジナルフォームは別に(映画の記事に)記載するということですよね。「仮面ライダー()」としたときに、映画オリジナルはともかくとして、小説オリジナルのフォーム(仮面ライダーWなら仮面ライダーサイクロン、仮面ライダーオーズならオーズアーマー(FFR)・ショッカーオーズ・レジェンドタトバなど)ぐらいは、「仮面ライダー()」側に書いてもいいでしょうか?--松内城会話) 2017年5月5日 (金) 13:56 (UTC)[返信]
コメント Wikipedia:スタイルマニュアル (フィクション関連)では、「メインの作品に登場する事物と、著名でないスピンオフに登場する事物とを同様の詳細さで解説すること」は問題があるものと規定しています。その点を差し引いても、映画オリジナルの記述がないのに他のメディアの形態が記述されているというのは本末転倒でしょう。仮面ライダー (仮面ライダー剣)にはギャレン・キングフォームなどがありますが、これはHERO SAGA以前に本編で存在が言及されています。
記述の集約を行わないのであれば分割の必要性自体薄いものと考えます。こちらとしては分割・転記の方法論の前に、分割の意義を明確にしていただきたく思います。--タケナカ会話) 2017年5月6日 (土) 11:23 (UTC)[返信]
反対 そもそも、ろくに出典もついておらず、作中の出来事を延々と書き連ねている記事を、分割することは反対いたします。内容の精査と記事の質の向上が先です。--Dr.Jimmy会話) 2017年5月10日 (水) 05:58 (UTC)[返信]
ご意見ありがとうございます。タトバコンボを踏まえたスーパータトバやレジェンドタトバ、タマシーコンボを踏まえたショッカーオーズなど、1箇所にまとめた方がわかりやすいかと思い提案させていただきましたが、確かに出典がない部分も多いため、この提案は取り下げたいと思います。--松内城会話) 2017年5月10日 (水) 14:16 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

仮面ライダーオーズ/OOO」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月25日 (月) 13:10 (UTC)[返信]

オーズの形態の追記について[編集]

話題に出すのは2点です。
1.オーズの亜種形態の中には、書籍などの資料(オフィシャルパーフェクトファイル、超事典など)でスペック(身長や体重など)が公表されているものもある。それらを追記すべきか?
2.ビカソコンボ、セイシロギンコンボ、ムカチリコンボ、サラミウオコンボ、シガゼシコンボは追記すべきか? --ShockerRiderNo.7会話) 2018年9月6日 (木) 17:41 (UTC)[返信]

復活のコアメダルとキャラクター記事[編集]

仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』ですが、記事として必要でしょうか?いえ、もちろん、映画の情報なども載っているのですが、記事内容のほとんどは映画に登場したライダーたちの詳細です。他媒体展開などの節の部分などは、本記事(仮面ライダーオーズ/OOO)の他媒体展開の節の内容とほとんど一緒ですし、他作品と違い『オーズ』のキャラクターのみですのでわざわざ記事に分ける必要あるのかなと思います。

ですので、映画『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の記事を『仮面ライダーオーズ/OOO』に統合し、本記事でも大幅に場所を占拠しているキャラクターとしての仮面ライダーオーズを、仮面ライダーオーズ (キャラクター)として、ベルトが同じ古代オーズや仮面ライダーゴーダとともに分割し、残るバース・プロトバース・バースXも仮面ライダーバースとして分割してはいかがでしょうか?--結城菜未会話) 2022年3月30日 (水) 09:09 (UTC)[返信]

コメント 下記の理由により統合・分割の賛否については保留とさせていただきますが、提案の論旨については賛同いたします。
本作品ひいては本シリーズに限らず、この手のオリジナルビデオ作品はご指摘の通りキャラクターの記述に終始することがほとんどであり、記事立項のあり方についての疑問点には同意いたします。ただし、同作品はまだ期間限定公開されたばかりで、今後の情報発信に基づく内容追加の可能性は否定できませんので現段階での統合が適当かは判断いたしかねます。無論、本来は適切な内容が揃った上で記事を作成すべきものではありますが。
分割提案については上記の通り一度提案されたものの合意には至りませんでしたが、当時問題点として挙げていた出典の明記については『超全集』の発売や特写写真集の再販などもあり十分な加筆がなされており、現状Wikipedia:独立記事作成の目安は満たしているものと思います。
ただし分割のあり方については前回提案同様、仮面ライダーWの登場仮面ライダーなどのように作品単位で問題ないのではないかと思います。オーズについては『10th』のみならず未来のメダルのコンボなども追加されていますので、前回提案時よりも記述量が多く単独でも差し支えないように思われますが、バースについては新フォームが追加されたとはいえ、仮面ライダーディエンドのように客演が多いわけでもなく、記述量からみても単独立項する意義は薄いように思われます。ライドベンダー・カンドロイドなどの共用装備もありますので、「仮面ライダーオーズ/OOOの登場仮面ライダー」での立項でも問題はないものと考えます。--タケナカ会話) 2022年3月30日 (水) 11:20 (UTC)[返信]

横から失礼します。まず、統合と分割についてですが、そんなところてんのような形の理由ではなく、統合なら統合の理由、分割なら分割の理由をあげた方がいいかと思います。上であげられてるのは、統合の理由がキャラの解説メインだから、分割の理由が記事のバランスが悪いため。 両方ともわからなくはない理由ですが、他の方もおっしゃられている通り、映画は公開されたばかりなので、少し様子を見るために待った方がいいかと思います(ネットムービー公開の夏まで様子を見るとか)。 次に、分割ですが、こちらに関しては、オーズのみ賛成です。バースは、あまりバースのみ登場した作品もないため、まだ分割しなくていいかと思います。ただ、(別に他の作品に合わせなくてもいいとは思いますが、)仮面ライダー一覧での分割と1ライダーごとの分割の記事が存在しているため、どこかで何かしらの基準あれば便利だなとも思います(客演数だと春映画のようなあまりメインでない作品もみんなで数稼いでしまうので、例えば、新フォームが登場した作品数とか、素顔(変身前)で登場した作品数とか…まあ、あくまで一例として)。ノート:仮面ライダーシリーズとかで大まかな基準決めてもいいのかなと思いますがいかがでしょうか? なので、もし、基準決めるのであれば、この議論自体は、復活のコアメダルをどこまで様子見るかの期限を決めて終了し、基準を決める議論はシリーズの方でやるべきかと思われます。 キン甲拉会話) 2022年3月31日 (木) 13:02 (UTC)[返信]

お二人ともコメントありがとうございます。
統合については、お二人の意見を受け、ネットムービー公開から1か月後(その頃にはソフト化などもされているはずなので)に、改善されていなければ再度提案させていただきたいと思います。
分割については、確かに統合と分けて考えるべきでしたし、作品によって事情は異なるものの、シリーズ間で統一した基準とまではいかなくても目安があれば分割の提案もしやすいかもしれないで、先にそちらで目安をまとめていきたいと思います。ですので、こちらもいったん保留にします。--結城菜未会話) 2022年4月6日 (水) 09:55 (UTC)[返信]

ゲストキャスト名の誤表記について[編集]

11話に「DJ」役で出演された伽代子さんのお名前の表記が間違っております。 編集権限をお持ちの方は、訂正の上、内部リンクを施していただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。--112.138.209.65 2022年4月26日 (火) 22:48 (UTC)[返信]

情報 クレジットを確認しましたが表記は「伽世子」でした。公式プロフィールなどから同じ方と推定することに異論はありませんが、資料等での記載は確認できませんでしたので誤字であるかどうかは断定しかねます。--タケナカ会話) 2022年4月28日 (木) 22:01 (UTC)[返信]