サムットサーコーン県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サムットサーコーン県
จังหวัดสมุทรสาคร
サムットサーコーン県の位置
タイの国旗 タイ王国
県庁所在地ムアンサムットサコーン郡
面積872.347 km²
人口519,457 人 2013年
人口密度595.47 人/km²
ISO 3166-2TH-74
  • この項目は英語版を元に作成されています。

サムットサーコーン県(サムットサーコーンけん、タイ語: จังหวัดสมุทรสาคร)はタイ王国中部の県(チャンワット)の一つ。サムットソンクラーム県ラーチャブリー県ナコーンパトム県バンコク都と接する。

地理[編集]

サムットサーコーンはターチン運河タイランド湾に流れ出る所に位置する。

ターチン運河の西岸部は稲作ココナッツ農園などと言った農村地帯であるのに対し、東岸部はラーマ2世通りを中心にバンコクから市街地が伸びており、バンコク首都圏に含まれる県である。

また、海岸部には塩田が広がり、そこで生産された特産品となっている。

歴史[編集]

サムットサーコーンの旧称はターチンである。その後1548年サコーンブリーの名のもと、町が建設された。1704年にはマハーチャイと改称した。その後ラマ4世の時代に、マハーチャイ運河がターチン運河とつながったことでマハーチャイ運河は消滅し、町はサムットサーコーンと名前を変えた。

県章[編集]

県章にはジャンク船煙突が描かれている。これは昔ジャンク船による貿易が行われていたこと、現在では工業地帯となり、今も昔も栄えていることを示している。

県木はジタノキAlstonia scholaris)である。

隣接する県[編集]

行政区[編集]

サムットサーコーン県は3つの郡(アンプー)に分かれ、その下に40の町(タンボン)と、288の村(ムーバーン)がある。

  1. ムアンサムットサコーン郡
  2. クラトゥムベーン郡
  3. バーンペーオ郡
サムットサーコーン県の郡地図

脚注[編集]

関連項目[編集]