ナコーンナーヨック県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ナコーンナーヨック県
จังหวัดนครนายก
ナコーンナーヨック県の位置
タイの国旗 タイ王国
県庁所在地 ムアンナコーンナーヨック郡
面積 2,122.0 km²
人口 256,124 人 2013年
人口密度 120.69 人/km²
ISO 3166-2 TH-26
  • この項目は英語版を元に作成されています。

ナコーンナーヨック県 (ナコーンナーヨックけん、タイ語: จังหวัดนครนายก )はタイ王国中部の県(チャンワット)の一つ。サラブリー県ナコーンラーチャシーマー県プラーチーンブリー県チャチューンサオ県パトゥムターニー県

地理[編集]

県北部は、山岳地帯で1,292メートルものキアオ山がある。この地区は現在カオヤイ国立公園に指定されている。中央部はナコーンナーヨック川によって形成された平地地帯である。南部は酸性の土壌で、畑作に向かない地帯である。

歴史[編集]

ナコーンナーヨックはおそらく11世紀ごろドヴァーラヴァティー王国時代に建設されたのであろうと考えられる。その後1350年アユタヤー王朝時代になって軍の駐屯地になった。

1943年1月1日、ナコーンナーヨック県はプラーチーンブリー県に編入された(ただし、バーンナー郡はサラブリー県に編入された)。しかし1946年5月9日再び県として成立した。

県章[編集]

県章

県章はを鼻で持ち上げている所がデザインされている。これは、がよく採れること、森林には象がたくさんいることを表している。背景にはを固めたものが二つや、木、雲が描かれているが、どれも農業や自然の豊かさを表したものである。

県木・県花は Cochlospermum religiosum である。

行政区[編集]

ナコーンナーヨック県は4の郡(アンプー)に分かれ、その下に41の町(タンボン)と、403の村(ムーバーン)がある。

  1. ムアンナコーンナーヨック郡
  2. パークプリー郡
  3. バーンナー郡
  4. オンカラック郡
ナコーンナーヨック県の郡