ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ギャラクシーファイト
UNIVERSAL・WARRIORS
ジャンル 対戦型格闘ゲーム
対応機種 アーケードネオジオネオジオCDセガサターン (SS)、プレイステーション (PS)、Wiiバーチャルコンソール
発売元 サン電子
人数 1 - 2人(対戦)
メディア NG…ロムカートリッジ
NGCD,SS,PS…CD-ROM1枚
発売日 NG…1995年2月25日
NGCD…1995年4月21日
SS…1995年11月22日
PS…1996年5月3日
Wii…2010年3月23日配信
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
テンプレートを表示

ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ』(GALAXY FIGHT -UNIVERSAL・WARRIORS-) はサンソフトより1995年に発売された対戦型格闘ゲーム。

概要[編集]

サブタイトルに「ユニバーサル・ウォーリアーズ」とあるようにSFタッチの世界観でスピード感溢れる戦いが繰り広げられる。

8方向レバーと4ボタンで操作。ボタンはそれぞれ弱攻撃、中攻撃、強攻撃、挑発となっている。ステージの画面端がないのが特徴。また、特殊ゲージも無いため、比較的シンプルな構成となっている。

登場キャラクター[編集]

プレイヤーキャラクター[編集]

ロルフ (Rolf)
- 太十郎[1]
本作の主人公。「銀星の英雄」と呼ばれる4人の内の唯一の生き残りである冒険家。ブースターを装備したスーツを身にまとい、それらを駆使した攻撃を得意とする。
カズマ (Kazuma)
声 - 堀田和則[1]
忍者の風体をした武術家。父を殺した男を越えるべく、強い者と戦うためにロルフと同行している。
ジュリ (Juri)
声 - 加藤千秋[1]
卓越した強さを持つ女宇宙海賊。過去に過酷な出来事を何度も乗り越えている。彼女が着ている露出が大きいスーツは、磁場を発生させてダメージを抑える構造になっている。
ルーミ (Roomi)
声 - 石黒志伸[1]
ルーテシア星出身の女性。とにかく有名になることが目標。シリアスなキャラクターで構成されている本作では、少々コミカルな設定のキャラクター。概観は人間と同じ体つきに見えるが、脚は犬や猫の後ろ足のような構造である。
ギュンター (Gunter)
修行と闘いを常とする恐竜型獣人の戦士。種族を守ることと自己鍛錬をかねて、「大いなる敵」を討つ旅に出る。
アルバン (Alvan)
ローザリス星の王子。1000年前に滅びた母星の環境を元に戻すため、フェルデンを倒しに行く。幼く見えるが、93歳と長寿である。
ムサファー (Musavar)
軍国帝国が作り出した戦闘情報収集用格闘型ロボット兵器。機械製CPUではなく人間の脳を使用しているが、その記憶は無くしている。
ゴールデン・ドーン (G.Done)
声 - John E Gibson[1]
プレイヤーキャラクターの中では1000年を生きる最年長のキャラクター。自らを呼ぶ声の主を探すために戦いに参加する。フェルデンの体の一部を使って生まれたクローンであるが、それらに関する記憶が無い。それ故に外観は普通の男に見えるが、内部はまったく異なる構造である。

ボスキャラクター[編集]

ヤコプ (Yacopu)
声 - 石黒志伸[1]
ルーテシアを守る小型の生物。愛らしい風体であるが、あらゆる生き物に変身する能力を持つ。その力はモデルとなったものよりも強い。
ゲームボーイのアクションゲーム『トリップワールド』の主人公であり、本作ではフェルデンの波動で凶暴化したという設定で中ボスに抜擢されている。
変身前の状態では投げ技を持たず、また、投げられることもない。
フェルデン (Felden)
声 - 太十郎[1]
本作のラストボス。宇宙のあらゆるものを滅ぼす力を持つ。ロルフ以外の「銀星の英雄」の3人を死なせ、ローザリス星を1000年前に滅ぼした張本人でもある。
ローウェ (Rouwe)
声 - 青木伸介[1]
フェルデンを倒したときに、一定条件を満たしていれば出現する隠れキャラクター。とてつもない力を持つ格闘家。その存在は伝説とも言われている。
ボーナスくん (Bonus)
一定ステージクリアで登場するキャラクター。ローウェ愛用のサンドバッグに魂が宿ったもの。ガードができないため弱く、まさにボーナスゲーム専用のキャラクター。頭部に巻いている鉢巻はある伝説の格闘家からもらったものだという。『わくわく7』では、強くなって再登場する。

移植版[編集]

セガサターン版ではムサファーミサイルを連射可能であったり、右から左へダッシュした場合、ノーモーションで急停止できたりするなど、ネオジオ版とゲーム性、ゲームバランスが大きく異なる。

なお、ネオジオCD版とセガサターン版はBGMが多少アレンジされている。

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e f g h ネオジオフリーク』VOL.3、芸文社、100-101頁。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]