SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ
ジャンル RPG
対応機種 ゲームボーイ
開発元 ヒューマン
発売元 バンダイ
人数 1人
メディア ロムカセット
発売日 1990年10月6日
テンプレートを表示

SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ(エスディーガンダムがいでん ラクロアンヒーローズ)は、1990年10月6日バンダイから発売されたゲームボーイロールプレイングゲームソフト

概要[編集]

カードダス等で人気を博した『SDガンダム外伝 ジークジオン編』が題材としたRPGゲーム。流れとしては「ラクロアの勇者」「伝説の巨人」の両編をもとにしているが、大きなアレンジが施された本作独自の展開となっており、当時放送されたCMやパッケージ裏では「誰も知らないオリジナルストーリー」と銘打たれていた。また、「アルガス騎士団」編より剣士ゼータ、闘士ダブルゼータ、法術士ニューが、『SD戦国伝』より武者ガンダムが、それぞれゲスト出演している。

ストーリーの各部に『機動戦士ガンダム』の小ネタが含まれていたりする一方、シュールな台詞回しやイベントも散見される。

システム[編集]

移動
Bボタンを押すことによりケンタウロス走行により高速移動が可能。セレクトボタンを押すとキャンプコマンドが表示、アイテムによる回復等のほか、セーブも行える。
キャンプ
移動中に使用可能。ダンジョン内でも使える。HP・SPが全回復する。150歩以上の距離を歩かないと再度実行できない。
戦闘
ランダムエンカウントによるコマンド式戦闘となっている。敵モンスターを倒すと経験値(メンバーの分だけ分配される)、G(ゴールド)がもらえる。経験値が一定の値になるとレベルが上がる。「にげる」ほか「おどす」ことにより、Gだけを残して逃走させることもできる。

クエスト[編集]

『冒険の扉』
ラクロア城下町の地下には、『冒険の扉』という扉が6つあり、それぞれ世界各地の場所に繋がっている。ラクロア付近は強い敵が出没するため、まずはクエスト1から順番に攻略していくのが通常の攻略法である。ただこのゲームは逃走の成功率が比較的高いため、冒険の扉を使わなくても強引にクエストの舞台へ赴くことができる上、シナリオのショートカットや先に後半のクエストで強力な武装を集めてからの攻略なども可能であり、プレイの自由度は比較的高い。
クエスト1 ゴブリンの洞窟
人々を苦しめるゴブリンたちの住処に乗り込む。
囚われてしまったガンタンクを救い出し、リターンリングを取り返すことができるのだろうか。
クエスト2 盗賊の砦
盗賊たちのアジトに乗り込んだガンダム達だが、逆に捕らえられてしまい、強制労働させられるハメに。
ガンダム、キャノンとは別に炊事係に回されたガンタンクが、二人の救出に向かう。
クエスト3 湖畔の神殿
ククルス湖のほとりにあるドアンの町で、ガンダム達はジオン族が徘徊する神殿から宝玉を持って来るよう町長より依頼される。
様々な仕掛けが施されているいう神殿には、ナイトサザビーが待ち受けていた。
クエスト4 火の山
三種の神器の一つ「炎の剣」を作ることができるという鍛冶屋のテムと、その材料である「火炎鉱石」を求め、ガンダム達は火山地帯を訪れる。
クエスト5 妖精の森
妖精たちの暮らす「妖精の森」が、マクベ・カッツェ率いるジオン族に占拠されてしまった。
迷路のような森をさまよいながら、妖精の森を目指す。
クエスト6 悲劇の魔道師
三種の神器の一つ「力の盾」が眠るといわれる「力の塔」。そこはいつしかジオン族の拠点となっていた。
力の塔を治めているのは、かつてガンダム達が助けた少女・魔道士ララァだった…。
クエスト7 砂漠の城
行方不明になった天馬ホワイトベースを探して、ガンダムたちハッテ砂漠にたどり着く。オアシスで傷ついたスレッガーを救ったガンダムたちは、
謎のピラミッドの探索へと向かう。
終章 最後の戦い
ホワイトベース、そして三種の神器を手に入れたガンダム達は、武者の城からガチャポリスへとワープ。ついにサタンガンダムの城へと乗り込む。

登場キャラクター[編集]

プレイヤーキャラ[編集]

ナイトガンダム
このゲームの主人公。フラウ姫よりジオン族打倒の命を受け、冒険の旅に出る。
攻守共にバランスの取れた能力を持つ。ガンダム族は魔法を使えないという設定があったが、レベルが上がると最強の攻撃呪文・回復呪文を覚える。
戦士ガンキャノン
フラウ姫の命を受け、城下町で仲間になる。呪文を一切使えず、防御・素早さ共に低いが、HPや攻撃力が高い。
僧侶ガンタンク
クエスト1でゴブリン達に囚われていたところをガンダムたちに助けられ、仲間になる。
各種呪文を使いこなすが、攻撃力・防御力は低い。クエスト2では危険な性格をのぞかせる。
ナイトアムロ
クエスト3にてサザビーに囚われていたところをガンダムたちに助けられ、仲間になる。ナイトガンダムには劣るが攻守のバランスがよく、攻撃・補助呪文を使える。
人間であるため、サビ状態(移動・戦闘中に行動不能になる状態)にならない。また他のクエストを攻略する前に仲間にすることも可能だが、ストーリーは特に変わらない。
また本作では本名はアムロ・レイであると発言している。

その他のキャラ[編集]

ユニオン族
レビル王
ラクロアの王。ジオン族との戦いで疲弊し、病に倒れてしまった。
フラウ姫
病に倒れたレビル王に代わり、ラクロアを治めている。
ナイトガンダムを呼び出し、ガンキャノンとともにジオン族討伐の旅へと向かわせる。
騎士シャア
ガンダム達の行く先々に現れ、助言や忠告をしてくれる謎の騎士。
騎士セイラ
ラクロアの城下町に住む。戦いには参加せず、騎士ガンダムを激励してくれる。
戦士スレッガー
フラウ姫の命により、天馬ホワイトベースに乗ってハッテ砂漠の調査に向かうが、そのまま消息を絶っていた。
鍛冶屋テム
ムーアの村に住む、「炎の剣」を作ることができるという鍛冶屋。
予言者サラサ
「予言者の館」にてハモン、アレクサンダーとともに予言をしていたが、ジオン族に捕らえられ、伝説の巨人を操る「心の星」を奪われてしまう。
アルガス騎士団
ガンダム一族の末裔、剣士ゼータガンダム、闘士ダブルゼータガンダム、法術士ニューガンダムの三人。ナサの村を訪れている。ゲーム中のドット絵はナイトガンダムと同じ物が使い回されている。
・ジオン族
魔王サタンガンダム
騎士ガンダムと同じ「ガンダム」の名を持ちながら、スダ・ドアカワールドの征服を企む魔王。
ホブゴブリン
クエスト1のボスでゴブリンザクたちの長。ガンタンクを捕らえ、リターンリングを奪い取った。
騎士ランバ・ラル
クエスト2のボスで盗賊団の頭。なぜか関西弁で喋る。
黒い三連星
クエスト2の中ボスで、ランバ・ラルのもとへの道を阻む。なぜか関西弁を喋る。
騎士サザビー
クエスト3のボス。ドアンの町長の宝玉を狙い、湖の神殿でガンダムたちを待ち受ける。
デビルジオング
クエスト4のボス。「炎の剣」の材料となる「火炎鉱石」を奪おうとしてくる。
なお、カードダス等で表記される本来の名前は「ジャイアントジオング」だが、本作では字数の都合からか「デビルジオング」となっている。
マクベ・カッツェ
クエスト5のボス。妖精の村を占拠しているジオン族のリーダーで、妖精の持つ「魔法の壷」を狙っている。
魔道士ララァ
強大な魔法の力を持つ少女。リアの村に住む夫妻に育てられていたが、ふらりと訪れたシャアに想いを寄せ、村を旅立ってしまう。
ゴブリンの洞窟に捕らえられていた所をガンダムたちに救出されるが、「力の塔」においてガンダムたちの前に敵として立ちはだかる。

呪文[編集]

効果により最大3段階に分かれる。

回復魔法[編集]

ミディ
味方1人のHPを回復する。全3段階。
リバイブ
味方1人のHPを完全回復させ、死亡以外の状態も回復する。
マディア
味方全員のHPを完全に回復する。
ピュア
味方1人の毒状態を回復する。
ピュアラ
味方1人の麻痺状態を回復する。
タンバム
死亡した味方を1人を生き返らせる。

移動系魔法[編集]

ウーフラ
ダメージゾーンをダメージを受けずに通過できる。
ケープ
ダンジョンから脱出する。

攻撃魔法[編集]

ボウマ
炎の矢により攻撃。全3段階。3で敵グループを攻撃。
ザオス
氷の矢により攻撃。全3段階。2で敵グループ、3で敵全員を攻撃。
バリバ
電撃により攻撃。全3段階。2で敵グループ、3で敵全員を攻撃。
メガ
敵を破壊。全2段階。1で敵グループ、2で敵全員を攻撃。
ギル
敵を即死させる。全2段階。1で敵グループ、2で敵全員を攻撃。
ソーラレイ
最強の攻撃呪文。敵全員を攻撃。

補助系魔法[編集]

アタック
仲間の攻撃力を上昇させる。全2段階。2で全員にかかる。
ディフト
仲間の防御力を上昇させる。全2段階。2で全員にかかる。
ビルト
味方全体の素早さを上昇させる。
モンス
敵の呪文を封じる。全2段階。2で全員にかかる。
パラライ
敵を麻痺状態にさせる。全2段階。2で全員にかかる。
ミノフス
敵味方全体の命中率が下がる。

アイテム[編集]

回復・移動系[編集]

薬草
味方1人のHPを30回復する。
傷薬
味方1人のHPを80回復する。
エリクサー
味方1人のHPとSPを完全回復。
毒消し
味方1人の毒状態(HPが徐々に減少する状態)を治療する。
シーアルシー
味方1人のサビ状態を治療する。
ペガサスの羽根
ダンジョンから脱出する。
復活の石
死者を生き返らせる。

特殊系[編集]

リターンリング
クエスト1にて入手。使うとラクロア王国へ瞬時に移動出来る。
天馬の笛
フィールド上で使うとホワイトベースを呼ぶ事が出来る。
光の弓
命中するとサイコゴーレムを一撃で倒せる弓矢。

その他[編集]

  • 当時のRPGには珍しく、Bダッシュ機能が付いている(フィールド上で出来るRPGは珍しい)。操作方法が特殊で、会話をAボタンで始め、Bボタンで終わらせなければならなかった。

攻略本[編集]

  • バンダイ完全必勝ブック SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ - バンダイ、1990年11月30日、ISBN 4-89189-118-1