大東亜戦争と国際裁判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大東亜戦争と国際裁判
監督 小森白
脚本 館岡謙之助
製作 大蔵貢山梨稔
音楽 小沢秀雄
撮影 岡戸嘉外
編集 中井喜八郎
配給 新東宝
公開 日本の旗 1959年1月3日
上映時間 104分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

大東亜戦争と国際裁判』(だいとうあせんそうとこくさいさいばん)は、1959年に公開された新東宝製作の日本ドラマ映画。監督は小森白極東国際軍事裁判を題材とした作品で、『重臣と青年将校 陸海軍流血史』につづく新東宝の「戦争もの」の第四作である[1]

ストーリー[編集]

物語は1941年12月7日ワシントンD.C日本大使館日米交渉打ち切りの通告要請が届くところより始まる。交渉の任にあった野村吉三郎来栖三郎の両大使は通告文書を持ってアメリカ合衆国国務省に向かったが、その頃にはすでに真珠湾攻撃が開始されていた。日本の優勢は長くは続かず、1945年8月、2発の原爆投下の後に降伏した。敗戦後、日本の占領を開始した連合国は、戦争中の日本の指導者を戦犯として起訴する準備を始める。元首相のうち東條英機は逮捕され、出頭要請を受けた近衛文麿は自殺した。1946年5月に始まった国際軍事裁判で、被告の弁護人は裁判の管轄権への異議や日本の自衛戦争であったという主張を示したものの、1948年11月の判決では全員に有罪の判決が下され、東條英機ら7人は絞首刑となった。

キャスト[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 大東亜戦争と国際裁判 - MOVIE WALKER PRESS 2021年4月15日閲覧。

外部リンク[編集]