筑波大学硬式野球部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
筑波大学硬式野球部
加盟団体 首都大学野球連盟
本拠地 茨城県つくば市天王台1丁目1-1
創部 1896年
監督 川村卓
公式サイト 公式ウェブサイト
リーグ戦成績
リーグ成績 1部リーグ優勝 4回
全日本大学野球選手権大会
出場回数 1回
明治神宮野球大会
出場回数 3回
最高成績 優勝 1回
テンプレートを表示

筑波大学硬式野球部(つくばだいがく こうしきやきゅうぶ、: Tsukuba University Baseball Team)は、首都大学野球連盟に所属する大学野球チーム。筑波大学の学生によって構成されている。

歴史[編集]

1896年(明治29年)に高等師範学校ベースボール部として発足。以後、東京高等師範学校東京文理科大学東京教育大学、筑波大学と校名の変更をしばしば繰り返してきたが、一貫した“茗渓ベースボール”という呼称もある。

東京文理科大学時代の1940年(昭和15年)、東都大学野球連盟に加盟。1947年春季リーグにて2部リーグ優勝を果たし1部昇格。1部リーグでの最高成績は同1947年秋季の4位。

東京教育大学時代の1964年(昭和39年)、東都リーグを脱退し首都大学野球連盟結成に参加。しばらくは1部と2部を往復する時期が続いたが、筑波大学に改組された後の昭和50年代頃から力を着け始め、1部でも上位に残るようになる。

1987年(昭和62年)、功力靖雄監督のもと、渡辺正和小林昭則の二本柱を擁して、第18回明治神宮野球大会決勝で当時全国大会でも常勝街道を走っていた法政大学を下し初優勝。国公立大学野球部としては史上初となった全国大会“日本一”を達成した。2020年現在、国公立大学の全国制覇は筑波大学硬式野球部だけとなっている。

1996年秋にもリーグ戦優勝を果たし、この時のエース杉本友は筑波大そして国立大学から初のドラフト1位指名を受けた。尚、杉本は浪人して理系の基礎工学類に入学、卒業している。

以降はリーグ内で強化する大学が増えたこともあり一時2部降格も経験したが、2000年秋以降は1部リーグに留まり最下位もない。リーグ戦は関東各地での開催となるまでは、首都圏の球場までの移動なども他校に比べて遠距離であった。

体育専門学群があり、甲子園経験者も少数ながら入部しているが多くは一般入学であり浪人経験者もいる。また、指導者やスポーツ科学研究者等を目指す選手もいるために部員数は多く、コーチングや分析を専門にサポートするスタッフ等に分かれている。野球部寮が完成したが、全寮制ではなく上級生を中心に生活面も自立しながら活動している。

本拠地[編集]

筑波大学球場(茨城県つくば市天王台1丁目1-1)

記録[編集]

  • 1部リーグ優勝 4回
  • 2部リーグ優勝 12回(東京教育大学時代含む)
  • 明治神宮野球大会 出場3回、優勝1回(1987年)
  • 全日本大学野球選手権 出場1回

主な出身者[編集]

関係者[編集]

外部リンク[編集]