Wikipedia‐ノート:記事名の付け方

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
WT:NCから転送)
  • 日本語版の本ページはガイドラインになっていますが、命名規則はまだ完全には定まっていません。各方面の記事を書かれる方の意見を元に、命名規則を決定・実社会の変化に応じて随時修正していく必要があります。このノートページに改善案や質問などをお寄せ下さい。
  • 議論が終了・中断してある程度期間が経ったものは過去ログ化されます。
【関連議論】

疑問符・感嘆符を記事名に使う場合は常に半角をやめて正式な名称があれば正式な名称を使用とする提案[編集]

番組名称を検索したらWikipediaの「踊る!さんま御殿!!」が出てくることがおかしいと思い、番組公式ページで使われている正式名の「踊る!さんま御殿!!」にページの移動で変えようとしたら、「あなたには権限がありません。理由は以下の通りです: "踊る!さんま御殿!!" には、いわゆる全角英数字や半角カナが含まれており、記事名の付け方のガイドラインに反するため作成できません。」と今もエラーが出ます。「記事名では、疑問符 (?)・感嘆符 (!) については常に半角を使用します(Wikipedia:表記ガイド#疑問符・感嘆符を参照)。」のガイドラインを変えませんか?正式な名称が全角であれば、正式な名称を使うルールに変えたいと思います。このルールのせいで当人が使用している正式な名称が全角であっても、半角の記事名に変更されてしまっています。検索エンジンで正式でない名称が広がっていることが気になりました。ルールを変えれば技術的制限は解消可能だと思います。具体的には管理者権限を持つ者がMediaWiki:Titleblacklist(エラーメッセージの表示はMediaWiki:Titleblacklist-forbidden-wpnc-full-half-width)のWP:NCにおいて、\x{FF00}-\x{FF02}からFF01(!)と、\x{FF1F}-\x{FF3A}からFF1F(?)を取り除けばいいと思います。--Query Kuma会話2023年4月18日 (火) 02:20 (UTC)[返信]

反対 この提案に最近気づきました。提案から長期間経過しており意見がついていない状態ですが、これで合意が成立していると解釈されるべきではないと考えますので明確に反対を表明しておきます。
理由は、記号の全角・半角の違いに関して、公式が本当にそこまで意図してサイトを作成しているのか不明であるためです(そうした意図をもとに全角・半角が設定されている作品名、番組名などの具体例を知りません)。記号の全角・半角は文字コード上でこそ別の記号として割り当てられており、実際に見え方にわずかな違いはありますが、基本的には同一の文字を表すものです。どちらを用いるかによって意味の違いが生じることはないため、文章を作成している側が全角・半角の違いになんらかの意味を持たせているとは通常考えにくいのです。したがって、公式が全角の文字を使用しているからと言って「公式が全角を正式表記として意図している」と解釈することはできません。なお、パソコンの黎明期において、記号1文字の時は全角(!)を用い、2文字以上の時は半角(!!)を用いる、のような取り決めをしている組織もあったようで、「さんま御殿」の表記に関してもその延長である可能性はありますが、仮にその取り決めを根拠にするにしても、「踊る!」のほうは全角が正式で「さんま御殿!!」のほうは半角が正式であると「公式が意図している」という根拠にはならないと考えます。
一方でWikipediaでは、百科事典として各記事における表記を統一させるためガイドラインを定めています。記事名中の「!」に関してはご指摘の通り、すべて半角に統一するよう定めています。「!」に限らず、原則として半角記号が存在するものは半角を使用することとしています(人名・地名の「=」、技術上の制限から半角を使えない「#」や一部の「:」などごく限られた例外を除きます)。これは、記事によってタイトルの全角と半角が違うことによって混乱が生じることを防ぐためです。たとえば作品Aでは公式サイトが全角の「!」を使用しているからWikipediaでもタイトルを「作品A!」とし、作品Bでは公式サイトが半角の「!」を使用しているから「作品B!」とする、という取り決めを仮に行うとすると内部リンクを行う際にも不便ですし、その不便を解消するにあたりリダイレクトを設けるとすると、膨大な数の作品記事に対して全角半角の違いによるリダイレクトを設けなければいけなくなります。現在存在するほかの作品記事、番組記事に関しても、すべて公式サイトを参照して改名するかどうか考えなければいけなくなり、その負担は非常に大きなものになることが予想されます。また公式サイト内で表記の揺れがあったり、公式に準じる情報源が複数あって情報源間で表記が異なっていたりする場合にはどうするのでしょうか。紙媒体の情報源などで全角・半角のどちらなのか判断がつかない場合もあります。そうした場合に、「!」などの記号が存在するすべてのページにおいて、どちらを採用するかという議論が生じることになりかねません。公式が意図しているかどうかもわからない全角・半角表記の違いに対して、Wikipediaがそこまでのリソースを消費すべきではないと考えます。そして「!」に限らず数字やアルファベット、コロンなどあらゆる記号において同様の議論が生じることになります。
こうしたことを考慮すると、全角・半角の違いについては「公式の表記に関わらずWikipedia側で取り決めを設け、すべての記事がそれに従う」とする現状を維持するべきと考えます。私がかかわった関連議論としてWikipedia‐ノート:即時削除の方針/過去ログ21#正式名称のリダイレクト(全角半角等)もご参照ください(こちらはリダイレクトを設けることの是非を扱ったものですが)。--Dream100会話2023年8月11日 (金) 01:49 (UTC)[返信]

2023年8月9日編集の差し戻し提案[編集]

標記について、差し戻す前にノートで意見を伺います。@Vcvfou698069さん直近の編集から当方が問題と考えるのは主に以下の点です。

  • 特殊記号を「特殊記号」と内部リンクしていますが、ウィキテキストの仕様によるものなのでHelp:ページ名#特殊文字へのリンクならまだしも記号へのリンクは適切ではない。「日本人の名前」も同様で文のまとまりと内部リンクが一致しない。
  • BOØWYの説明を加えているがリンク先で十分に説明されており、表記の例示であって説明は不要。
  • 過剰な内部リンクの追加。リンク先に記事名の付け方の参考になる詳細な説明もない。「[名 (人名)|名]]」などのリンクミスもみられる(プレビューをご活用ください)。

有用と思われる編集があれば差し戻しを行わずに部分的に編集します。ご確認のほどお願いいたします。--Amayus会話2023年8月10日 (木) 00:51 (UTC)[返信]

通知をお送りし、期間中に毎日活動があるVcvfou698069さんからの反対もなく、それ以外の方からの指摘もありませんのでいったんすべて差し戻します。提案から1週間経過後も特にご意見がなければ{{解決済み}}とします。--Amayus会話2023年8月13日 (日) 20:26 (UTC)[返信]
終了 解決済みとします。ありがとうございました。--Amayus会話2023年8月17日 (木) 20:48 (UTC)[返信]

作品名の全角と半角の取り扱いについて明記する提案[編集]

上の#疑問符・感嘆符を記事名に使う場合は常に半角をやめて正式な名称があれば正式な名称を使用とする提案とも関連するところですが、作品名における全角・半角の取り扱いに関して、本ガイドライン中に明記することが必要かと思い、標記の提案をさせていただきます。

提案内容としては以下の通りです。

  • Wikipedia:記事名の付け方#全角と半角の節の末尾に以下の文言を追加する。
    作品記事に記号が含まれる場合においても、全角と半角の使い分けについては上記の記載に従ってください。作品の公式サイトなどの、ウィキペディア外における表記に合わせる必要はありません。

Wikipedia日本語版では、当初から一貫して、アルファベット、数字、記号など半角を使用できる場合は半角を使用する(丸括弧などごく一部例外あり)という取り決めがあり、この取り決めに従い記事名の決定やリダイレクト削除などが行われてきていました。少なくとも20年近くにわたりこれが覆されたことはないと思います。作品名であっても例外はなく、全角記号での立項があれば改名されてきていました。これに合わせ、Mediawiki:Titleblacklistでも全角記号での立項は原則できないようになっています。

これに対し、「公式サイトなどで全角記号が用いられている場合には全角が正式表記ではないか」とする考え方があることを最近になって知りました。発端となった議論はWikipedia:リダイレクトの削除依頼/2022年6月における「ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐」というリダイレクトの削除依頼で、これは作品名に使用されているコロン(:)が公式サイトで全角で表記されていることから、全角コロンが「正式名称」であるとする意見による削除依頼でした(厳密にはWikipedia:即時削除の方針のリダイレクト2-1による即時削除依頼が棄却されてリダイレクトの削除依頼に回されたものです)。この削除依頼は削除で終了となっており、ここから派生した議論であるWikipedia‐ノート:即時削除の方針/過去ログ21#正式名称のリダイレクト(全角半角等)でも、「公式が全角記号を使用しているものは全角が正式表記と判断する」ないし「全角のリダイレクトを用意するべき」という合意は得られていません。

しかし上記の削除依頼及び議論から約1年が経過し、「アクシデントマン:ヒットマンズホリデー」というリダイレクトにおいて、ふたたび「ミュータント タートルズ〜」と同様の理由で即時削除が棄却され、現在Wikipedia:リダイレクトの削除依頼/受付で議論中となっています。さらにこれとは別に上節のような提案(#疑問符・感嘆符を記事名に使う場合は常に半角をやめて正式な名称があれば正式な名称を使用とする提案)がなされているという状況です。「ミュータント タートルズ〜」関連の一連の議論においては、Wikipedia:記事名の付け方#全角と半角の冒頭にある「表記の仕方は表記ガイドにある指針に従います」との記載と、表記ガイドにある「固有名詞などは統一の対象としません」(Wikipedia:表記ガイド#その他)との記載が互いに矛盾していることが指摘されていました。こうしたことから、改めて作品記事の記事名における全角・半角の取り扱いについて本ガイドラインで明記する必要性を感じております。

私の考えは現状維持です。すなわち「全角・半角の使い分けは、公式などの記載に関わらずWikipedia側の取り決めに従うべき」という考え方でいます。理由としては、上節の議論で記載した内容と重なるところもありますが以下の通りです。

  1. 公式が作品名の表記にあたって全角・半角の違いまで意識しているかどうか、検証のしようがないため。
    少なくとも「この記号は全角が正式です」のように公式が明言している作品タイトルなどの具体例が思いつきません。全角であれ半角であれ、単なる文字コード上の違いにすぎず表す文字自体は同一であり、漢字の新字体と旧字体の違いなどのように表記上の何らかの意味をもって「全角と半角を使い分ける」というケースがあるとは考えにくいです。インターネット普及前の作品であれば全角・半角どちらなのか判断すること自体困難な場合があります。
  2. Wikipediaにおいて「公式の表記に関わらず特定の表記を採用する」という取り決めの前例が存在するため。
    具体的には、Wikipedia‐ノート:表記ガイド/過去ログ16#記事名における波ダッシュ、チルダについてを経たWikipedia:表記ガイド#波ダッシュの記載です(私が議論に関与しています)。「波ダッシュ」と「チルダ」が本来別の記号であるにも関わらず一般的に同一視されがちで、チルダが使用されていても本当にチルダを意図しているのか検証できないという背景から、「公式サイトの作品名表記がチルダであってもその表記に合わせず波ダッシュを使用する」という取り決めを行っています。記号の使用意図が検証できない場合にはWikipedia側のルールに従わせる、という前例になっていると考えます。
  3. 「全角・半角の使い分けを公式に合わせるべき」とした場合におけるコミュニティへの大きな負荷が懸念されるため。
    本当にそのような取り決めにするのであれば、各作品記事について公式サイトで全角を用いた表記がある際に「全角が正式表記なのだから全角に改名すべき」という話になります。もちろん影響はコロンだけにとどまらず、アルファベットや数字などについても、全角を使用している作品名に備えてTitleblacklistを解除すべきということになります。
    Wikipediaにいくつ作品記事があるのかわかりませんが、たとえばCategory:各年のシングルCategory:各年のアルバムだけみてもそれぞれ万を超える作品数があり、音楽以外の作品タイトル(テレビ番組、映画、書籍など)を含めるとおそらく10万以上にのぼるのではないかと思われます。その中で記号を用いた記事もおそらく相当数あると思いますが、公式サイトで全角を使用している場合にそれらを改名するとなると膨大な手数が必要になります。ひとつひとつ公式サイトを確認し、全角を使用している場合に改名提案を行うのでしょうか?上記1.で記載した通り記号の使用意図がほとんど検証できない以上、コミュニティがそのような手間をかけるべきとは私は考えません。そしてそのうち、取り決めを知らずに「なぜこの記事は全角でこの記事は半角なのか」と考えた利用者が「他記事との統一のため」などとして公式サイトで全角を用いていない作品名を全角に改名したり、ほかの利用者がそれを差し戻してノートでの合意形成が必要になったりといった論争が生じるように思います。公式サイト内で全角半角の表記にぶれがあったり、公式に準じる複数の情報源で表記が異なっていたりするような場合はなおさら論争の原因となり得ます。
    また、作品以外の記事に関しては全角で立項される誤りをTitleblacklistである程度防ぐことができていますが(フールプルーフ)、解除することで誤りを誘発し改名の負担が生じるという影響も懸念されます。

なお、「アクシデントマン:ヒットマンズホリデー」のリダイレクトの削除依頼で指摘いただいた件ですが、Wikipediaの検索窓やGoogle検索では全角と半角の違いを自動的に補正しています。このことは、文字の全角・半角の違いについてそれを「異なる表記」というふうに認識しないことを前提としたものであると思われます。それであればなおさら、百科事典の記事名として全角と半角の使い分けはばらつかせず統一性を持たせた方がいいと考えます。

特に異論がないようであれば、本提案内容をガイドライン本文に反映させたいと思います。合意形成期間は少なくとも2週間と考えています。--Dream100会話2023年8月20日 (日) 03:15 (UTC)[返信]

  • コメント 概ね同意しますが、コカ・コーラ(中黒は半角が正式)のように「正式名は全角だ」と明言されるケースが今後作品名でも絶対ないとは言えないのが懸念ですね…ただ、「その場合もここなり井戸端なりで立項前に話したり立項後なら記事のノートでよく相談すればいい」ということになるでしょうし、そうでしたらOKだと思います。--鼓天会話2023年8月22日 (火) 23:20 (UTC)[返信]
  • (コメント)本件提案が「記事名」の付け方に関してであれば、現状どおりの運用として差し支えないものと考えます。一方で、この射程を「リダイレクト」に及ぼすのであれば、その限りにおいて反対します。作品名は jawp の規範とは全く独立して決定されます。jawp 外において記号を全角表記する権利者がいれば、その表記に従って jawp を検索する閲覧者もいるでしょう。その際に全角リダイレクトがどのような害を jawp にもたらすのですか。なお、これは公式表記に合わせた全角リダイレクトを「設けるべき」、「設けなければいけない」という意見ではありません。記事名の付け方違反としてのリダイレクト削除を不要と考えているにとどまります。--Kurihaya会話2023年8月25日 (金) 01:33 (UTC)[返信]
    • 「全角表記に従ってjawpを検索する閲覧者もいるでしょう」とおっしゃっていますが、上でDream100さんが「Wikipediaの検索窓やGoogle検索では全角と半角の違いを自動的に補正しています」と発言してらっしゃいますのをよくご確認の上の発言でしょうか?もしそれを知ってあえて言ったのなら完全に私の非礼ですのでごめんなさい。--鼓天会話2023年8月25日 (金) 04:19 (UTC)[返信]
皆様コメントありがとうございます。
鼓天さんの提示されたコカ・コーラの件については初めて知りました(本節の提案は芸術作品などのタイトルを念頭においたものですが、商品の名称についても作品タイトルと同様に扱う形でよいと思います)。「Wikipediaの取り決めよりも正式表記を優先する」という立場で考えてみると、ノートで合意をとって半角中黒に改名すべき(そしてTitleblacklistの半角中黒禁止を解除すべき)ということになるのでしょうか…。しかし仮に合意をとったとしても、半角中黒を記事名に採用するのはアクセシビリティの観点から問題があると思いますし、コカ・コーラという記事ひとつのためだけにTitleblacklistを解除するのは、私が上の提案文の3.のところで末尾に記載した「作品以外の記事での誤立項を防ぐ」というのができなくなるという点でデメリットが大きすぎると考えます(欧米の人名など、中黒が使用されるケースは非常に多いです)。したがって、「半角中黒が正式」だとしてもそれは記事中での言及にとどめ、記事名としては全角中黒を用いるという形でよいのではと思います(Template:記事名の制約を使用するのもひとつの手かもしれません)。そして中黒に関してこの扱いで問題なければ、ほかの記号についても同様(Wikipedia側の取り決めを優先し、公式の主張は記事中に明記する、という形)でよいと思います。「Titleblacklistの制限がない記号であれば、全角も半角も自由に使えるから公式に合わせるべきでは」という考えが出るのも予想されますが、「特定の記号は統一させるが特定の記号は統一させない」というような、ある種の不統一性が出るのはよろしくないように思います。
Kurihayaさんのコメントに関してですが、リダイレクトの削除の是非については別の機会を設けて議論するつもりでいます(Wikipedia:即時削除の方針#リダイレクト2-1をどうするか、というのが問題になると思いますので)。この節は、先行議論で背景として挙げられていた「記事名の付け方とメーカー側の表記どちらを優先すべきか」というところについて確認する場として考えています。--Dream100会話2023年8月29日 (火) 11:24 (UTC)[返信]
私もコカコーラの記事名やその他作品名は記事名のみ現状と同じ全角のままでいいと思います(記事内での表記はまた別として)。「どうしてもそのような必要が出てくる場合というのは今後絶対ないとも限らないので、まあそうなったらその時ノートで話せばいいよね」って感じで書いたのでそこまでお気になさらず大丈夫です。--鼓天会話2023年8月30日 (水) 02:35 (UTC)[返信]
  • コメント 今は、多くの検索サイトで、全角/半角程度の表記ゆれは勝手に処理してくれるので、検索の利便性については現実的にはあまり気にする必要はないでしょう。
  • なにが「正式」なのかはしばしば難しいし、「正式」と「知名度の高い」は必ずしも一致しません。商品などの場合には、たとえば商標登録などを検索すると、たいてい何種類も登録されていて、どれもが「正式に登録された商標」といえます。
  • 個人的な印象ですが、ポップカルチャー(マンガ、歌謡曲etc)の分野では、記号類や絵文字の使い方が「昔」よりも自由になってきている、という感じがします。古典的な辞典観・「ただしいにほんご」観には縛られない、新しい表現とでもいうか。
  • レアケースのために一般的規則を変える必要はないというか、それによって多数のケースに混乱が生じる的なこともあります。個別の合意形成による例外を許容する、というぐらいでいいでしょう。
  • 「統一」を志向される方もいらっしゃるのですが、現実世界が「一律化」されていないのに、「編集長」のいないWikipediaでは、統一を進めようというのもなかなか難しいです。--柒月例祭会話2023年8月30日 (水) 06:23 (UTC)[返信]
賛成 私も、「全角・半角の使い分けは、公式などの記載に関わらずWikipedia側の取り決めに従う」ものとすることに賛成です。
なお、公式表記が全角か半角かというのは、実際には、コード位置を問題にしているというよりは、字形等を問題にしていると思います。そうであれば、葛城市・葛飾区と同じように考えて、記事名の制約の問題として処理してしまう方が、便宜と考えます。
また、過去 @D.328さんの懸念のあった[1]、記事名と本文での(Wikipediaにおける)正しい表記が相違するという問題については、記事名をある種の固有名詞的なものとみて、本文中に他の記事へのリンクを張る場合に限り、(Wikipedia:表記ガイド#丸括弧・波括弧・角括弧の「引用、固有名詞、記号、略称などの単語自体に用いられている括弧は規定されている物を使用し」という点を類推し)半角のまま本文中に表記することを許容することとすれば良いのだろうと思います。--Gminky会話) 2023年9月8日 (金) 15:08 (UTC)--Gminky会話) 2023年9月8日 (金) 15:12 (UTC)(一部修正)--Gminky会話2023年9月13日 (水) 22:26 (UTC)(一部修正)[返信]
  1. ^ 「記事中の表記とリンクの張り方の統一という観点から([[1,8-ビス(ジメチルアミノ)ナフタレン|1,8-ビス(ジメチルアミノ)ナフタレン]]は書きづらい)」

コメントありがとうございます。㭍月例祭さんのなにが「正式」なのかはしばしば難しいというのは私も感じているところです。今回は公式の表記が本当に「正式」なのか、そして仮に正式だったとしてWikipediaがこれまで20年ほど続けてきた運用を変えてまでそれに合わせるべきなのか、というところを議論対象にしています(初めの提案文の2.で記載した波ダッシュの議論にも共通するものがあります)。

議論開始から3週間ほど経過し、「記事名での全角半角の表記を公式に合わせるべき」という意見が出ていないことを踏まえると、私の提案内容に対する合意は概ねとれているものと考えます。ただし、「コカ・コーラ」の例の存在につき指摘をいただいたことから、対象を作品名だけとせず固有名詞全般に関して言及したほうが良いかと考え、提案内容を以下のように変更したいと思います。

  • Wikipedia:記事名の付け方#全角と半角の節の末尾に以下の文言を追加する。
    作品名などの固有名詞に記号が含まれる場合においても、記事名での全角と半角の使い分けについては上記の記載に従ってください。作品の公式サイトなどの、ウィキペディア外における表記に合わせる必要はありません。

ここから1週間ほど待ち特に異論がなければ上記内容を本文に反映させたいと思います。--Dream100会話2023年9月13日 (水) 10:54 (UTC)[返信]

報告 提案内容に対しては異論がなかったため、内容を本文に反映させました。
同時に、「記事名の全角半角は外部の表記に関わらずWikipedia内の規定に従う」ということに関して合意が得られたものと判断します。リダイレクトの作成(ないし削除)の是非に関しては、別の場所での確認が必要と考えております。--Dream100会話2023年9月21日 (木) 10:39 (UTC)[返信]
Wikipedia‐ノート:即時削除の方針#固有名詞におけるリダイレクト2-1の適用に関する確認にてリダイレクトに関する議論を開始しました。--Dream100会話2023年10月2日 (月) 14:44 (UTC)[返信]

命名権が付与された施設の記事名に関して[編集]

現在、スポーツ施設に関しては、2006年に議論されたプロジェクト‐ノート:スポーツ施設/過去ログ1#命名権についてに基づく議論の帰結として、PJ:SVNUにおいて以下のルールが導入されています。

命名権が第三者に付与された施設の記事名については、
  1. スポーツ施設の供用開始当初から「命名権」による施設の名称を用いている。
  2. 「命名権」を用いているスポーツ施設の「正式名称」が不明であったり資料によってばらつきがある。

このうちどちらかの条件を満たしている場合に限り、スポーツ施設の記事の名前について命名権を用いた名称を採用することにする

この方針ですが、そもそも当時の議論で、命名権名称(による記事名)を「全面的に認める」か「条件付で認める」かで意見が分かれ、投票の結果、4対5という僅差で決着したという経緯があります(Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/命名権でも様々な異論が示されました)。その一方で、今般「スポーツ施設の供用開始当初から『命名権』による施設の名称を用いている」施設において、命名権名称の変更が相次いでいます(日医工スポーツアカデミー→フットボールセンター富山、チュウブYAJINスタジアム→オールガイナーレYAJINスタジアムなど)。

この状況を踏まえ私がプロジェクト‐ノート:スポーツ施設#「命名権名称」に関するルールの再検討についてで議論提起したところ、Kanko3131さんから「原則は条例などでの名称(正式名称?)、それが見当たらない場合は暫定的に命名権名称」とすべきとの意見が出されており(ノート:広島のサッカースタジアム構想#本記事の分割または改名について及びノート:金沢市民サッカー場でもこのルールの取り扱いに関する異論が提示されています)、議論が膠着した状態になっています。

一方で、英語版における(命名権名称を伴う)記事名に関しては「Use commonly recognizable names」(一般的に認識可能な名前を使用する)という点が正式名称の採用より優先される傾向があるようで、正式名称があるもののそれが一般に認識されていない場合は(一般に認知されている)命名権名称を採用しよう、当然命名権の変更が行われたら速やかに改名しよう、というのが定着しているように見えます。

というわけで(このルールがスポーツ施設以外にも一部準用されている点を踏まえて)、改めて命名権名称の取り扱いについて

  1. WP:COMMONNAMEを厳正に適用し、命名権の付与されている施設も一律に正式名称(条例上の名称など)で統一する。
  2. 現在のPJ:SVNUのルール準用を継続する
  3. enwikiに準じて、WP:CRITERIAにおける「認知度が高い記事名」として命名権名称による記事名を原則とする。

のいずれがいいか(或いはその他のルールとした方がいいか)について、皆様の御意見を伺いたいと思います。--Bsx会話) 2023年11月6日 (月) 10:15 (UTC)一部修正--Bsx会話2023年11月8日 (水) 22:49 (UTC)[返信]

  • コメント 「一律」という考え方に不賛成。
  • この話の出発点にはいつも「COMMONNAME」というSCの問題があります。いつものやつ。
  • もともとの意図は、「利用者が検索しやすいように、いちばんよく知られた名称を記事名にしましょう」というものでした。これが本来の「common name」です。
  • そこへ、「略さずにちゃんと書け」というルールが加えられたのですが、そのとき「略さず、正式名称を」という表現を用いました。
  • ところが「正式」という表現が独り歩きし、これを「オフィシャル」と解釈するようになってしまいました。
  • さらにそこへ「Common」という、本来の英単語の意味とは異なるSCをあててしまった。
  • あとは、実際には分野ごとに「一番よく知られた」の判定基準があるのでしょう。
  • パッとイメージしやすいのは、野球場とかの命名権のやつ。私は野球分野は知識がないのですが、野球分野では命名権による「商品名スタジアム」ではなく(本来の)「地域名スタジアム」を記事名にするという慣習ですよね?
  • 私がいる競馬分野では、主に海外のレースで「命名権」があって、たとえば英国ダービーなんかもそれによってコロコロと(1、2年とかで)名前が変わります。インベスティック社がスポンサーになれば「インベスティックダービー」みたいな。ですが競馬の場合、国際的な取り決めで「興行・宣伝上の命名権と、記録上の名称は別」というふうになっていて、記録上(国際的に運用されている血統書とか)は「英国ダービー」のような名称が一貫して用いられます。
  • そういう分野ごとの状況の違いがあり、安易に「一律」とするのは反対します。きちんと毎回個別に議論すべきです。--柒月例祭会話2023年11月6日 (月) 11:06 (UTC)[返信]
    コメント 御意見ありがとうございます。
    御意見の結論として示された「毎回個別に議論すべき」というのがなかなかのくせ者で、WP:CRITERIAWP:COMMONNAMEのどちらを重視すべきか?という点でかなり揉めることが多い、という印象を持っています(自分が関わった例で言えば、「ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」を「B.LEAGUE」もしくは「Bリーグ」に改名すべきか、という議論において両者が激しく対立したという印象があります)。命名権名称に関してはWP:CRITERIAを重視した考えということにはなるのですが、一方でWP:COMMONNAMEを尊重すべきだという意見もあり(今回の案の1.はまさにそれになります)、落としどころがないなぁというのが私見です。
    示された事例の英国ダービーなどは「冠大会」の一つになろうかと思うのですが、これも冠パートナーが変わればその都度「正式な大会名」が変更されるわけで、結局その都度改名しているじゃないか、とも思うわけです(ゴルフ大会などは大会名の変更が頻繁に生じており、何を持って「一意な名称」と見なすのかが難しいと思っています)。
    で、命名権名称ですが、やたらと「(条例上の)正式名称」に拘ることが往々にしてあり、かといってその正式名称は実際に使われているのか?といわれるとほぼ使われていなかったりで、その辺をなんとか出来ないものか、ということで今回の議論を提起した次第です。--Bsx会話2023年11月6日 (月) 13:06 (UTC)[返信]
    返信 話を動かすという意味では全く役に立たない意見を言います。
    私は「記事名」であまり長々と議論するのはいくらか不毛という感覚を持っています。その時間を記事の内容充実にあてればいいのに、という感じ。(木曽か木曾かで何年議論を続けるんだ、とかね。)
    「正式」というのも「何が正式なのか」みたいな話を突き詰めだすと難しい。商標登録みたいなものを探すと、得てして複数登録されてたり。「一般的」はGoogleのヒット件数がどうの、みたいになりがち。
    現実世界での一般論をいうと、「関心が強い人同士で論争が起こりがち」というところです。お示しのBリーグの件は(私がよく知っている管理者さんが関わっていたという点ではその議論を存じ上げていますが)、私はバスケに関心がないので「どっちでもいい」と感じることです。ですがバスケットボールに強い関心を持つ方同士のあいだでは、思い入れがあるぶん、意見が対立するのでしょう。そういうことは、Wikipedia外でも、ありとあらゆる分野でしょっちゅう起きます。まあなんか、外野からは「同じ分野の趣味者同志なんだからうまいことやってよ」という感じはしますけどね。(私も「競馬分野」でなにか起きればそんなこと言ってられなくなるでしょうけど。)
    「一律でどうこう」という規則を求めるのって、決定権者的な編集長が存在する市販の百科事典であればよいのですが、共同作業のWikipediaむきじゃない。議論をせずに機械的に物事を処理したいという欲求があるんだと思うんですけど、それってどうなの、と思うんですよね。一見、そのルールを作ることで「異論」を封じ込めて、サクサク物事を決められるようにする効果があるように見えるんですけど、得てして「そもそもこのルールがおかしいのではないか」という議論が起きて、結局「ルール作り」から始まってかえって面倒になるんですよね。今回の「再検討」がまさにそれ。
    といっても、今回の「再検討」自体が問題だというつもりもなく、2023年になって、2006年頃の取り決めを見直すというのは、自然なことだと思います。※雑な一般論としては、2006年頃の取り決めは、今ほど検討や運用を重ねたものではない、というのがしばしばあって、15年間運用してみて難があるので見直しますというのは悪いことではないです。だから「ルールを作るな」って話でもなくて、ルールの適用範囲をできるだけ狭く限定したほうが、議論も合意も運用もメンテもしやすいよねって感じです。
    なんというか、「統一・ルール作りが好きな層」みたいのがたぶんいて、すっごい雑なこと言うと、日本人(とドイツ人)は「統一」「規則づくり」が好きっていう感じ。私は「別に統一されてなくたっていいじゃない」という感じです。「外形の統一」に時間をかけるより、「中身の充実」に注力しようよ、という感じ。--柒月例祭会話2023年11月6日 (月) 16:09 (UTC)[返信]
    返信 私からも(ほぼ個人的雑感ですが)。
    記事名に拘る人というのは、Wikipediaにおけるその記事名が「気持ち悪い」という感覚が全てなんだろうな、という印象を持っています。「正式名称」も公的施設に関しては「設置者がどう名付けたか=WP:COMMONNAME」になっているんだろうなぁ、と(そこにWP:CRITERIAの感覚はかなり薄れているのだろうとも思っています)。故に命名権名称は(どんなに広まっていても)極力忌避したいという人が一定数いるんだろうとも思っていますし、そこに強く拘るあまりに投稿ブロックを受けた人も知っています。
    「一律」という表現を最初に用いたのも、柒月例祭さんの「日本人(とドイツ人)は『統一』『規則づくり』が好き」ではないのですが、「ケースバイケース」という融通の利かせ方が(こと日本語版Wikipediaの記事名に関しては)ものすごく苦手だという印象があり、それこそ不毛な議論を百出させるくらいならガイドラインを示してやった方が楽、というのがあって、それが今回の議論につながっているという所です。--Bsx会話2023年11月6日 (月) 23:15 (UTC)[返信]
  • 返信 (色んなところに枝を付けてすみませんが)「命名権」について考えたこと。
    Wikipediaの基本則は「最もよく知られた名称」
    「命名権」の権利内容(契約内容)次第ですが、おそらくふつう、命名権の契約内容には「マスコミへは命名権名称を使って発表する」みたいな内容が盛り込まれるのでしょう。その結果、野球場の場合には、スポーツ新聞などに「なんとかズンズンスタジアム」的な名前で掲載されることが多くなります。その結果、その名称が「最もよく知られた名称」になります。
    テキトーな話ですけど、スポーツ新聞ではなく一般紙の社会欄とかでは、ひょっとすると命名権ではない本来の名称で掲載されるかもしれません。たとえば仮に、読売ジャイアンツが東京ドームに「読売スタジアム」と命名権を獲得したとして、読売新聞のライバルである朝日新聞が頑なに「東京ドーム」という名称にこだわって、そして朝日新聞が全国シェア90%とかになると、「命名権名称にかんけーなく、一番普及している名称は東京ドーム」ということになるかもしれません。
    そこらへんの多寡だとかによって、どの名称が「最もよく知られた」に該当するかは変わりうる。NPB内でも、A球場はネーミングライツ名称で知られ、B球場は本来の名称で知られる、みたいにバラバラになることだってありえます。同様に、野球だったらこうだけど、サッカーだったらこう、プロならこうだけどアマならこう、みたいなこともあるでしょう。
    そういう1件毎の精査をせずに「プロ野球は一律でこうしましょう」みたいに合意形成をすることは可能です。ただし、もしも分野内・異分野に関わらず、その一律ルールに異論が出れば、再議論をする必要が生じるかもしれません。
    きっと多分、NPBであればネーミングライツによる契約期間が長めで、すっかり定着するのでしょう。一方で、野球以外のスポーツなどでは、毎年スポンサーが変わって名称もバンバン変わるみたいになったときに、だったら記事名は命名権名称よりも本来の名前のほうがいいよね、という判断になることもあるのでしょう。
    なので、対象範囲をあまり拡げたり、あまり一般化しようとすると、実態と乖離がちになって「ルールの方に問題がある」ってことになりがちなんだろうと思います。--柒月例祭会話2023年11月9日 (木) 11:13 (UTC)[返信]
    コメント このあたりの話は、私も執筆に携わった命名権ノート / 履歴 / ログ / リンク元をご覧いただくといいのですが(苦笑)、メディアが自らの判断で命名権名称を忌避するのは(放送法の兼ね合いが生じる)NHKを除いて生じません。それ以外の例外的取り扱いは、命名権名称が大会(或いは国際競技団体)のスポンサーと衝突した場合で、FIFAワールドカップラグビーワールドカップでスタジアム名から命名権が除かれるのはそれが原因です。なので、命名権名称が「最もよく知られた名称」とならない、というのは極めてレアなケースと考えられる次第です。
    今回の議論提起は、WP:NCにおいてほぼ唯一といっていい確定的な記述(基本的には日本語での正式名称を使用します)のある WP:COMMONNAME に縛られるがあまり、WP:CRITERIAを無視して命名権名称や広く知られた通称を記事名とすることを忌避する動きがあること(その典型例がエムウェーブ→長野市オリンピック記念アリーナノート / 履歴 / ログ / リンク元への改名だと考えています)に対して、その諸悪の根源となっている部分をなんとかしたいという考えから提起したものであることを申し添えておきます。--Bsx会話2023年11月9日 (木) 11:24 (UTC)[返信]

コメント 補足 議論が進まないので素案を一つ提示しておきます。セクションの「正式名称」において、冒頭のセンテンスが

記事名は#記事名の付け方の目安に適合するよう基本的には日本語での正式名称を使用します。その際、名称が外国語のものは文字種に応じて#略号・記号・片仮名語ならびに#漢字に従ってください。よく使われる略称、別名、別表記などは記事名に使うのではなく、正式な記事名へのリダイレクト(転送)ページにしましょう。詳しくはWikipedia:リダイレクトを参照してください。

となっているものについて

記事名は#記事名の付け方の目安に適合するよう基本的には日本語での正式名称が推奨されます。ただし、広く用いられている通称や命名権名称が存在する場合など、認知度や見つけやすさを考慮する場合は正式名称にこだわる必要はありません。正式名称を用いる場合、名称が外国語のものは文字種に応じて#略号・記号・片仮名語ならびに#漢字に従ってください。また、正式名称を記事名に用いた場合は、よく使われる略称、別名、別表記などは記事名に使うのではなく、正式な記事名へのリダイレクト(転送)ページにしましょう。詳しくはWikipedia:リダイレクトを参照してください。

とするというものです。つまり、『(広く用いられている名称があれば)正式名称に拘らなくてもいい』という注意書きを付与する、というものです(これにより、「WP:COMMONNAME」というNCにも合致しますし、英語版の指針にも近づいてくると思います)。あくまでも素案ですし、このまま適用させようとすると影響範囲が広いので、議論のたたき台としてお考えいただければと思います。--Bsx会話) 2023年11月8日 (水) 22:49 (UTC) 一部修正--Bsx会話) 2023年11月8日 (水) 22:51 (UTC)再修正--Bsx会話2023年11月8日 (水) 23:04 (UTC)[返信]

コメント これは強く反対。不賛成の理由は、慎重意見。「影響範囲が広すぎる」「なんかビミョーなバランスの上に成り立っている現状を大きく揺るがしかねない、あちこちで問題が爆発的に大量に起きるきっかけになりそう」という感じ。
  • そもそも基本的な考え方は「見つけやすさ>正式」です。ただし文書がややこしいことになっているのは事実。
  • ここらへんについての過去の経緯とかをまとめたのがこの辺。
  • 現状では、「正式」(Official)と「一般的」(Common)は「鼎立している」という状態。あちこちの分野・記事で、なんとなく小康状態。
  • Bsxさんは、今回は球場とかの「正式名」と「ネーミングライツ」名とを白黒つけるものと考えてらっしゃいますよね。
  • でも「正式」って、「そもそも『正式』とはなにか」とか、使用する文字(絵文字・記号や漢字の異字体・旧字、全角半角などなど)、「ウサギじゃなくて学名Leporinaeなんですか」「徳川家康じゃなく徳川次郎三郎源朝臣家康なんですか」とか、「NHKと日本放送協会」とか、話が多岐に及びすぎます。
  • 地雷原に踏み込んで、複雑でややこしい問題を雑に一律化するというのは、ちょっと賛成できません。もうちょっと考えてみて私のコメントを訂正します--柒月例祭会話) 2023年11月9日 (木) 02:57 (UTC)--柒月例祭会話2023年11月9日 (木) 01:52 (UTC)[返信]
  • たとえばこんな感じ。
    • もう「正式名称」「COMMONNAME」というねじれ現象をやめる。
==さまざまな注意点==

基本則は#記事名の付け方の目安の通りです。記事の投稿後に記事名について論争が起こった場合、ノートでの合意形成を行いましょう。

  • よく使われる略称・別名・異表記などは記事名へのリダイレクト(転送)ページにしたうえで、記事本文内でそれらの略称・別名・異表記を解説しましょう。詳しくはWikipedia:リダイレクトを参照してください。


  • 基本的には日本語の文字を使用します。名称が外国語の場合は・・・

(例)

  • World Wide Web
  • 外国の事物など、適切な日本語定訳が見当たらないような場合には、暫定的な記事名として、和訳した語や原語をそのまま記事名にする場合もあります。

(例)

  • Andrew Hjulsager


  • 名称に記号や特殊文字などを含む場合は・・・

(例)


  • ふつう、略称等よりは、名称の一部を略さない名称を採用します。

(例)

  • 東京都立日比谷高等学校 ← 日比谷高校
  • 開成中学校・高等学校 ← 私立開成高校
  • 朝鮮民主主義人民共和国 ← 北朝鮮
  • TBSテレビ ← TBS


  • 名称があまりにも長すぎる場合など、適切な通称を採用する場合もあります。

(例)

  • ノーベル経済学賞 ←
  • 東本願寺 ←
  • ワンセグ ←
  • ネーミングライツによる場合には…

(例)

  • MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 ← 広島市民球場


  • 分野ごとの取り決めがあるケースもあります。

(例)

  • あくまで、これをそのままというよりは、こんな感じで、というイメージ。うかつな一般規則は言及せず、実例を列記する。--柒月例祭会話2023年11月9日 (木) 03:29 (UTC)[返信]
    コメント 新たな素案の提示、有難うございます。別のコメントでも申し上げましたが、この議論の根幹となっているのは、WP:COMMONNAMEの「基本的には日本語での正式名称を使用します」という断定的な表現に縛られるがあまり、本来とは真逆の「見つけやすさ<正式」という解釈が少なからずあることに対する修正ですので、そもそも「正式名称」「COMMONNAME」という説を除くという考え方は十分ありうると思っています。
    いずれにしましても、議論が2名だけで盛り上がっている状況もあるので、コメント依頼を提出したいと思っています。--Bsx会話2023年11月9日 (木) 11:28 (UTC)[返信]
    コメント私としては正式名称が複数存在しうるときはその中でも最も一般的な名称を採用する、という方針でも悪くないと思います。そもそも正式名称が存在しない場合は最も一般的な名称にするしかありませんが…。Takagu会話2023年11月10日 (金) 08:46 (UTC)[返信]
    コメントまた、命名権名称を使ってはいけないケースとしては命名権名称がコロコロ変わったり、そもそも対象物が現存しなかったりするケースが考えられます。Takagu会話2023年11月10日 (金) 11:19 (UTC)[返信]
    Takaguさん 「正式名称が複数存在しうるとき」というのがどういう状況を想定していらっしゃるのか判りませんが、㭍月例祭さんからのコメントにもあるように本来「見つけやすい名称>正式名称」であるべきところが、WP:COMMONNAMEで「正式名称」という概念を重用しすぎるあまり、逆の解釈をしている事例が多いのかな、というのが正直なところです。命名権名称に関しても本来的には「認知度が高い」「見つけやすい」という点では正式名称よりは重用されるべきなのが、WP:COMMONNAMEという存在に引っ張られているのでは無いかと思うところです。おっしゃるように「命名権名称がコロコロ変わる」という事例が少なくないことから、命名権名称が「首尾一貫している」という観点でどうなのか、というのはあろうかと思いますが、その点に関して画一的な基準を設けることは難しいと思われるので、それこそケースバイケースで対処すべきなのだろうと思います。--Bsx会話2023年11月10日 (金) 22:33 (UTC)[返信]
    • コメント 私の文案だと、そもそも「正式名称」という単語は登場しなくなります。「正式名称が複数ある」ということは考える必要がありません。あくまでも基本則「記事名の付け方の目安(WP:CRITERIA)」にある5条件が判断基準ということになります。
    • なので、Takaguさんがおっしゃる「そもそも正式名称が存在しない場合は最も一般的な名称」という順番ではなく、最初から「最も一般的な名称」です。そしてそれは、今までとルールが変わるわけではないですよ(WP:CRITERIAのまま)、というふうに私は考えます。--柒月例祭会話2023年11月11日 (土) 02:12 (UTC)[返信]
    それでも最も一般的な名称を採用するにしても「最も一般的な名称を特定できない」、もしくは「最も一般的な名称では一意に特定できない」場合は正式名称を使わざるを得ないと思います。Takagu会話2023年11月11日 (土) 10:40 (UTC)[返信]
    返信 いえ、違います。原則はWP:CRITERIAにある通りです。そこの5条件に合致するものを選びます。「認知度が高く、見つけやすく、曖昧でなく、簡潔で、首尾一貫しているもの」を選択します。それがたまたま「正式名称」だった、というケースはありえるでしょう。--柒月例祭会話2023年11月11日 (土) 11:14 (UTC)[返信]
    それでも現状の運用は「正式名称を使う」という言い回しが独り歩きしているのではないでしょうか?Takagu会話2023年11月15日 (水) 11:33 (UTC)[返信]
    返信 コメントが遅くなりましたが、まさに「現状の運用は『正式名称を使う』という言い回しが独り歩きしている」ので、それをWP:CRITERIAの原則に戻したい、もう少し具体的にいえば、誰も使っていないような正式名称に拘るのでは無く、広く一般に使用されている名称(命名権名称など)を記事名とすることを基本としたい、というのが今回の議論提起の発端である、ということは申し添えておきます。--Bsx会話2023年12月5日 (火) 11:25 (UTC)[返信]
    私も「正式名称」という語を使わない方が良いと感じています。ウィキペディアに限らず、「正式名称」という語を「法定の名称」あるいはそれに準ずるような形で解釈されていて、これが原因で認識の齟齬が生まれるケースが度々あると感じています(ありえない例ですが、「東名高速道路」ではなく「第一東海自動車道」じゃないのか、のような)。これを、一般的に通じる程度に、略さず書きましょう、くらいで記せば、「東名高速」ではなく「東名高速道路」と書きましょう、ということなんだなと通じるんじゃないかな、と思います。--IXTA9839会話2024年1月16日 (火) 12:23 (UTC)[返信]
    返信 こちらのチェックが遅くなり、返信が遅くなりました。今まさにユニリーバスタジアム新富ノート / 履歴 / ログ / リンク元の(命名権変更に伴う)改名を提案しているのですが、WP:COMMONNAMEに引っ張られすぎているなぁという印象を持っている次第です。その意味でIXTA9839さんの御意見には全面賛同します。--Bsx会話) 2024年1月31日 (水) 22:14 (UTC)敬称漏れ失礼--Bsx会話2024年1月31日 (水) 22:22 (UTC)[返信]
    個人的には終了したイベントや閉鎖した施設は終了もしくは閉鎖直前のネーミングライツによらない法定の名称でも良いと思っています。Takagu会話2024年1月19日 (金) 11:21 (UTC)[返信]
    返信 終了したイベントや閉鎖した施設に関して「(終了・閉鎖直前の)ネーミングライツによらない法定の名称」を用いるというのはちょっと引っかかるところです。一例を挙げますと、広島市民球場 (初代)ノート / 履歴 / ログ / リンク元の(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島開場に伴う)改名提案の際には、「旧広島市民球場」という最後の1年間だけ用いられた名称への改名案がありましたが、数十年間用いられた「広島市民球場」という名称と、1年間だけ用いられた「旧広島市民球場」という名称のどちらがこの記事名称としてふさわしいかと考えると、後者ではないよねぇ、という意見が多数だったのも事実です。--Bsx会話2024年1月31日 (水) 22:21 (UTC)[返信]

コメント依頼[編集]

ノート:エレーヌ・カレール=ダンコース#改名提案にコメントを依頼します。フランス語に詳しい方だとなおよいです。よろしくお願いします。--Gift69402313会話2024年2月5日 (月) 20:28 (UTC)[返信]

記事名の拡張新字体等の使用について[編集]

2020年にWikipedia:記事名の付け方#漢字が改訂され、記事名に使える漢字の範囲が拡張されました。当時の関連する議論は以下になります。

当該の改訂によって、記事名にかなが含まれていた項目を漢字で表記する、あるいは字体を改める(森鴎外森鷗外など)編集が適宜行われました。

他方で、それまではJIS X 0208(JIS第二水準)に含まれる文字しか使用できなかったため、そこに含まれない漢字(いわゆる環境依存文字)の拡張新字体も広く使われています。例えば冒涜(冒瀆)、石鹸(石鹼)、(麴)、箪笥(簞笥)などなどです。常用漢字でも2010年追加の𠮟(叱)、塡(填)、剝(剥)、頰(頬)は正字がJIS X 0208に含まれていません。

こうした拡張新字体が用いられている記事を正字に改めようとする改名の提案・実施も行われていますが、拡張新字体を用いるべきなのか正字等を用いるべきなのかが本ガイドラインに明示されておらず、記事名の決定に際して混乱をきたしているように思います。この点について、一定のガイドラインが定められるべきではないでしょうか。

どちらを用いるべきなのか、という観点からすると、以下のような主張が考えられます。

正字
  • 漢字における「正しい字体」は正字であり、拡張新字体はあくまで俗字・略字である。記事名での使用が認められた以上は原則として正字を用いるべきである。
  • 2000年に公示された表外漢字字体表では拡張新字体ではなく正字が採用されており、これに従うのが妥当である。表外漢字字体表に含まれない漢字も同様である。
  • 百科事典や専門の書籍、公的な書類などで正字が使われているものについては正字を用いるべきである。
拡張新字体
  • 環境依存文字が閲覧できない環境は今でも少数ながらある。そのため、環境依存文字の使用はできる限り避けるべきである。
  • ウェブ媒体では、類似の理由により拡張新字体が広く用いられている。Wikipediaもウェブ媒体であるから、拡張新字体を使用してよい。
  • 編集や検索の際、変換候補に正字よりも拡張新字体の表記が優先される、あるいは正字の表記が変換候補に出ないことがある。

当初、私は上述の理由によって、正字の使用を原則とすべきだと思っていました。ただ、先に示した議論では環境依存文字が閲覧できない環境が少数ながら現存する可能性が指摘されていること、また、編集・検索の際に正字を採用すると不便をきたすおそれがあることから、正字の積極的な使用は「認知度が高い」「見つけやすい」の方針に背きかねないとも思います。そこで、以下のような内容を新たに加えることを提案します。

  • 正字体がJIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。
  • ただし、JIS X 0208に含まれない漢字字体での表記が定着しており(※)、「認知度が高い」「見つけやすい」の方針に合致する場合は、JIS X 0208に含まれない字体を使用してもよい。
    • ※この「定着」が「ウェブ媒体における定着か、紙媒体における定着か」というのも、その性質の違い上明瞭にした方がよさそうではあります。
  • コミュニティでの合意などがある場合は、それに従う。

私の提案はあくまで一例ですので、議論の結果、逆に正字の使用を原則とすることも十分考えられますし、「どちらも用いてよい」「結論が出ていない」と茶を濁すのもありかと思います。ご意見を頂けますと幸いです。--wighter(CIGO)会話) 2024年3月29日 (金) 09:37 (UTC) 打消し部および下線部を修正。--wighter(CIGO)会話2024年3月31日 (日) 02:49 (UTC)[返信]

 追記 一部捕捉します。
  • 正字が「正しい字体」であるとしても、その拡張新字体や異体字を使用することが「誤り」である、というわけではありません。
  • 固有名詞(特に、戦後ないし当用漢字制定後の人名や作品名など)については、現状の「固有名詞にこの原則は適用されません」に従うものと考えております。それらについては、公式な表記の適用が現状原則となっていると思われ、それを覆す必要はないと考えております。--wighter(CIGO)会話2024年3月29日 (金) 12:19 (UTC)[返信]
  • コメント 追記の部分、“固有名詞(特に、戦後ないし当用漢字制定後の人名や作品名など)については、現状の「固有名詞にこの原則は適用されません」に従うものと考えております。それらについては、公式な表記の適用が現状原則となっていると思われ、それを覆す必要はないと考えております”とありますが、「公式な表記の適用が現状原則」となるわけではないと思います。Wikipedia:記事名の付け方#漢字に書いてあるように、「複数の字体がある漢字については、常用漢字表(平成22年内閣告示第2号)にある字体を使うことが原則」に対して、固有名詞に関してはその原則が適用されないというだけです。--ねこざめ会話2024年3月29日 (金) 17:44 (UTC)[返信]
  • 返信 論点の散逸の懸念があるため当初の提案では言及を避けましたが、使用できる漢字の拡張に伴い、髙、濵、桒、𡈽、圡などの人名で使われる異体字も新たに使用可能になり、実際に多くの記事で使われています。これらについても「環境依存文字を避け、常用漢字や正字、別の異体字で代用すべきだ」とするのは、人名等の表記について細かくチェックする日本語の社会的文化にはなじまないでしょう。現状はそうした固有名詞について「固有名詞にこの原則は適用されません」としか記載されておりませんが、明言を避けるのではなく、人名等についても一定の基準が示された方がよいと個人的には思っています。その際には、環境依存文字をなるべく避ける、という規則を追加したとしても、一般に用いられている人名などの固有名詞の表記については、環境依存文字を用いてもよい(あるいはなるべくそうする)というような形が好ましいだとう、と考えます。
    ただ、改訂案にこれを含めると議論の論点が散逸しかねないので、第一に「正字か、拡張新字体か」について議論を進められれば、と思っています。--wighter(CIGO)会話2024年3月30日 (土) 01:53 (UTC)[返信]
     追記 「公式な表記の適用が現状原則となっていると思われ」というのは、規則としてそうなっていると思われる、という意味ではなく、実運用上の慣例ではそうなっていると思われる、という意味です。語弊があったかもしれません。--wighter(CIGO)会話2024年3月30日 (土) 02:01 (UTC)[返信]
返信 実運用上では様々な例があると思われます。正式名称がわからない例もたくさんありますし、正式名称と思しき表記は確認できるけれど記事名の付け方の目安には適合しない例などもあります。--ねこざめ会話2024年3月30日 (土) 18:51 (UTC)[返信]
  • コメント 示唆された“「どちらも用いてよい」「結論が出ていない」と茶を濁す”的なアイデアに賛成。
  • 特に記事名に関しては、「正式」と「よく知られた」のあいだで揉めることがたびたびあります。技術的に使用可能(解禁)になったとしても、問答無用で機械的に片っ端から変えていくみたいのは、得てして衝突を招きがちですよ・Wikipediaの目的は啓蒙や広告じゃないので「マイナーだとしても正しい字を使うべき」というわけじゃないですよ、ってぐらいのアドバイスはしておいていいと思います。--柒月例祭会話2024年3月30日 (土) 06:44 (UTC)[返信]
    • 返信 ご意見ありがとうございます。茶を濁すにとどめるのもありだと思います。Wikipedia全体に与える影響が大きいため、なるべく多くの方の見解を伺いたいところです。--wighter(CIGO)会話2024年3月31日 (日) 02:49 (UTC)[返信]
  • コメント 提案の最初の、「JIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。」からいまいちよくわかりませんので、もう少し具体的に説明していただけると助かります。まずは該当する文字がどのようなもので、どれだけあるのかをリストアップしていただけないでしょうか。まずそこがわからないことには議論のしようがありません。
  • 次に「ただし、JIS X 0208に含まれない漢字での表記が定着しており(※)、「認知度が高い」「見つけやすい」の方針に合致する場合は、JIS X 0208に含まれない字体を使用してもよい。」ですが、これは該当する文字が含まれる各記事ごとに改名提案をするという理解で合っていますでしょうか。現時点においても「固有名詞のほか、正式名称あるいは慣例で常用漢字外の字や字体が用いられる場合には、JIS X 0212・同0213・IBM拡張漢字にある文字の範囲で記事名に使用しても構いません。」(Wikipedia:記事名の付け方#漢字)とありますのでほぼ同じことのような気がするのですが。--ねこざめ会話2024年3月30日 (土) 18:51 (UTC)[返信]
    • 返信
      • 当該の箇所について、語句を追加・修正しました。また、先に示した常用漢字4種のほか、第1水準に収録されている字に絞れば、以下の字が該当するはずです。
        • 呑(吞)、侠(俠)、倶(俱)、莱(萊)、唖(啞)、焔(焰)、掻(搔)、掴(摑)、蒋(蔣)、屡(屢)、嘘(噓)、溌(潑)、箪(簞)、蝉(蟬)、醤(醬)、躯(軀)、噛(嚙)、涜(瀆)、祷(禱)、繍(繡)、繋(繫)、顛(顚)、麹(麴)、醗(醱)、蝋(蠟)、鴎(鷗)、騨(驒)、嚢(囊)、鹸(鹼)
      • 抜け等があるかもしれません。また、ほかにも匝は帀が正字ではないか、といった具合に議論になりうる字もあります。
        第2水準に関しては、字数も膨大なうえに難解な字が多く、すべてを網羅して調査するのは困難で、私の能力を超えているのが現状です。これらの字についてまで、一律に基準を示すのはWikipediaで求められる仕事ではないと思います。
      • 各記事の改名については、適宜改名提案を行う、ということで合っています。一律に、機械的に改名するのは明らかに無理があるでしょう。--wighter(CIGO)会話2024年3月31日 (日) 02:49 (UTC)[返信]
返信 例示ありがとうございます。森鷗外(鴎)、蔣介石(蒋)、蠟山政道(蝋)、禱苗代(祷)、蓬萊(莱)、俱利伽羅バイパス(倶)、飛驒清見インターチェンジ(騨)、瓢簞池 (浅草)(箪)、天寿国繡帳(繍)のように、いわゆる「正字」が使われている記事も多いですね。
一律ではなく、記事ごとに改名提案をおこなうのであれば現行のルールと変わらないと思いますし、あえて拡張新字体を取り上げる意図がわかりません。たとえば添田唖蝉坊添田啞蟬坊としたいなら改名提案を出して議論する、冒涜冒瀆にしたいなら同様に改名提案を出す、それで問題ないのでは。--ねこざめ会話2024年3月31日 (日) 17:09 (UTC)[返信]
返信 すみませんが、おっしゃっていることがよく分かりません。仮に本ガイドラインが改訂されたとして、実際に改名を行う際に改名提案が必要なのは当然のはずです。それが必要だから意味がない、というのでは、本件のみにかかわらず、本ガイドラインを改訂しようとする動き全ての否定ではないですか。
そもそも、ねこざめさんはそうした議論に興味も関心もないのかもしれませんが、冒頭にも述べたように、記事名の字体をめぐってはしばしば難渋した議論が生じており、本改訂案はそうした議論の省略・簡素化の一助にするべく提出しています。それに対して「改名提案を出して議論する、それで問題ないのでは」というのでは、本改訂案提出の意図を何も理解していない、と思わざるを得ないのですが。--wighter(CIGO)会話2024年3月31日 (日) 22:23 (UTC)[返信]
返信 ですから最初の段階から私はよくわからないと発言しています。wighter(CIGO)さんが追加を検討している提案は、わかりやすくするために冒頭に数字を入れますと、
  1. 正字体がJIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。
  2. ただし、JIS X 0208に含まれない字体での表記が定着しており、「認知度が高い」「見つけやすい」の方針に合致する場合は、JIS X 0208に含まれない字体を使用してもよい。
  3. コミュニティでの合意などがある場合は、それに従う。
となりますが、まず3番目(Wikipedia:合意形成)はWikipediaの行動規範の一部であり、わざわざここに明記する必要があるか疑問です。次に2番目ですが、記事名の付け方の目安そのものといって良いかと思います。最後に1番目ですが、ここがwighter(CIGO)さんの提案のキモの部分になるかと思いますが、現行のルールではWikipedia:記事名の付け方#漢字で、「固有名詞のほか、正式名称あるいは慣例で常用漢字外の字や字体が用いられる場合には、JIS X 0212・同0213・IBM拡張漢字にある文字の範囲で記事名に使用しても構いません。」とあるのを「正字体がJIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。」という特例を設けるということかと思いますが、その特例は2で覆されます。だったら最初から2のルール、つまり「記事名の付け方の目安」でいけば良いだけの話かと思うのですが。
あとwighter(CIGO)さんの提案で足りないと思うのは、常用漢字外の漢字(表外漢字)についてのことであることの明記と、提案の適用範囲の明確化(固有名詞は対象外)です。あと根本的な問題として、「正字体がJIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。」という文言を果たしてどれだけの人が理解できるのか疑問ですし、それをすべての記事の執筆者に要求するのも難しいと思います。
それと、「本改訂案はそうした議論の省略・簡素化の一助にするべく提出しています」とありますが、たとえば「冒涜・冒瀆」、「蝉・蟬」のどちらを記事名にするかで悩みました、現在のガイドラインではこうですが、改訂後はこのように議論の省略・簡素化が実現します、というのを具体的に説明していただけないでしょうか。--ねこざめ会話2024年4月1日 (月) 15:50 (UTC)[返信]

返信 (インデント戻します)

  1. 「コミュニティでの合意」については記載を外してもかまいません。私としては、「必ず正字体/拡張新字体を用いないといけないわけではない」といったようなことが伝えられれば十分だと思っています。
  2. 現在の方針では字体の決定方法について何も記載されていないため、それを補おうというのが本提案の趣旨です。「「記事名の付け方の目安」でいけば良いだけの話かと思うのですが」というのであれば、例えば本ガイドラインの「アラブおよびその他のイスラム系諸国の人名」の10を超える箇条書きも不要なのではないですか。こうした細則は記事名の決定を容易にするためにあるのであり、「そんなものは無くてよい」というのはあまりにも浅慮です。
  3. 「常用漢字外の漢字(表外漢字)についてのことである」はねこざめさんの認識の誤りです。常用漢字でも𠮟(叱)、塡(填)、剝(剥)、頰(頬)が該当します。
  4. 「文言を果たしてどれだけの人が理解できるのか疑問です」とおっしゃいますが、現状の「JIS X 0212・同0213・IBM拡張漢字にある文字の範囲」「罫線素片」「私用領域の文字(いわゆる外字)」といった語をどれだけの人が理解できるのですか。本改訂案によって、現状以上に規定が難解になるとは私は思いません。
  5. たとえば「冒涜」に現状の規則を適用すると、「冒涜」は正字でないため「冒瀆」を記事名にするのが正当ということになります。しかし、「冒瀆」には変換候補に出ない、一部機種で表示できない、冒涜の方がウェブ上では一般的だ、といった意見が生じ得、これに対して「いや、正字を用いるべきだ」となった場合の解決方法が何も示されていません。何度も述べていますが、こうした字体をめぐる議論はWikipedia上で何度か起きており、規則の不足を指摘する声も散見されます。こうした議論の一助にしようというのが本提案です。--wighter(CIGO)会話2024年4月1日 (月) 16:22 (UTC)[返信]
返信 常用漢字でも𠮟(叱)、塡(填)、剝(剥)、頰(頬)が該当します。。最初の発言に書いてありましたね、失礼しました。ではその4字についてはルール化することに賛成します。常用漢字表での字形が左側で、括弧内がJIS X 0208での字形ということですね。
あと文言の理解の件ですが、まずどの字が「拡張新字体」に定義されるのかが明確ではありません。常用漢字表やJIS規格票のようなものが存在しないのでここでまず問題が発生すると思います。ちなみにこちらの記事を読む限りでは、「拡張新字体」という言葉は、“『標準 校正必携 第三版』(1973年、日本エディタースクール出版部)で使用された用語”だそうです。
現状の規則を適用すると、「冒涜」は正字でないため「冒瀆」を記事名にするのが正当ということになります。。現行のルールにそのような決まりはありましたでしょうか。--ねこざめ会話2024年4月1日 (月) 17:36 (UTC)[返信]
返信
  1. 「拡張新字体」は常用漢字の字体の簡略化を表外漢字にも当てはめて字体を簡略化させた字体全般を指します。ある字体が拡張新字体であるか否か、が議論になりうるような例は私はぱっと思い浮かばないのですが、具体的にどのような字で問題が発生するのでしょうか。
  2. 現状の規則を適用すると、「冒涜」は正字でないため「冒瀆」を記事名にするのが正当ということになります。については私の誤りです。失礼いたしました。寝ぼけ眼でいくつもの論点を捌こうとしたため、多少の誤りは看過していただけますと幸いです。
  3. ねこざめさんは私の提案の細部の至らなさをご指摘される傾向にありますが、当該の改定案はそのまま反映させるのではなく、再度文章を推敲、洗練のうえで臨むつもりです。いろいろ考えましたが、本ガイドラインの改訂は最小限に控え、たとえば「Wikipedia:漢字の字体」を新たに立ち上げ、そこを本ガイドラインおよびWikipedia:表記ガイド#漢字から参照させる形の方が良いかもしれない、と感じています。そうしたとして、それがガイドラインとして認定されるかはかなり疑問で、私の力では草案として認められればよくやった方であろう、と思いますが。--wighter(CIGO)会話2024年4月2日 (火) 10:19 (UTC)[返信]
返信 現行のルール(Wikipedia:記事名の付け方#漢字)は、
  • 複数の字体がある漢字については、常用漢字表(平成22年内閣告示第2号)にある字体を使うことが原則です。ただし、固有名詞にこの原則は適用されません。
  • 固有名詞のほか、正式名称あるいは慣例で常用漢字外の字や字体が用いられる場合には、JIS X 0212・同0213・IBM拡張漢字にある文字の範囲で記事名に使用しても構いません。
というものです。wighter(CIGO)さんの提案は、
  • 正字体がJIS X 0208に含まれず、その拡張新字体がJIS X 0208に含まれる漢字は、原則としてJIS X 0208に含まれる字体を使用する。
  • ただし、JIS X 0208に含まれない字体での表記が定着しており、「認知度が高い」「見つけやすい」の方針に合致する場合は、JIS X 0208に含まれない字体を使用してもよい。
というもので、おそらく現行のルールに追加するものです。常用漢字は学校の義務教育で9年間習うわけですが、「正字体」も「拡張新字体」も「JIS X 0208」も義務教育では習いません。wighter(CIGO)さんの提案を受け入れた場合、極端な話、漢字ごとに正字体か拡張新字体かJIS X 0208に含まれるかを把握できないと漢字を使った記事名を付けられなくなります。
たとえば私は日本語入力にATOKを使っているので、「もりおうがい」と入力して変換候補を選択する際に「森鷗外《環境依存文字:鷗》」とでますし、単漢字情報で常用漢字、表外漢字字体表、人名漢字、漢字配当、漢字水準、文字コードといった情報が簡単に出てきます。けれどパソコンやタブレットの標準の日本語入力ソフトを使っている場合は難しいんじゃないでしょうか。
漢字の選択で悩んでいる人に向けたWikipedia:私論を用意することは、内容にもよりますが、良いと思います。--ねこざめ会話2024年4月2日 (火) 18:45 (UTC)[返信]
返信
  1. 先にも指摘していますが、現行の規定にも「JIS X 0212」「罫線素片」「CJK互換漢字ブロック」などの難解な語句は含まれています。義務教育で習う語句のみで本ガイドラインを構成するのは明らかに無理があります。また、「正字体」は本ガイドラインに、「拡張新字体」および「JIS X 0208」はWikipedia:表記ガイドに既に使用されています。改訂の際にこれらの語句を必要に応じて使用することが、なぜそこまでかたくなに咎められるのかが分かりません。なるべく分かりやすい表現になるよう努めた方がよいのは分かりますが、「極端な話、漢字を使った記事名を付けられなくなります」とまで言うのは明らかに詭弁です。
  2. ちゃぶ台返しのようで申し訳ありませんが、私は本提案に際しては第一に「正字か拡張新字体か」についての議論を想定していました。これに結論が着いてから、細かい文面や各規則との調整を行えばよいと思っていたからです。しかし、ねこざめさんはそうではなく、私が示した改訂案の不足や用いる表現などについての議論を優先しており、現状は私の当初の意図と乖離しています。これ以上、文面の細部についての議論を進めるのは私の本意ではありません。この点について明示できていなかったのは私の落ち度だと思います。(改訂の際にどのような文面を最終的に用いるかは私の中でも固まっていません。)
  3. 私は原則として拡張新字体を優先させる、という案を当初に提案しましたが、この点についてのねこざめさんの見解は示されていません。よろしければお聞かせいただきたいところです。--wighter(CIGO)会話2024年4月3日 (水) 11:29 (UTC)[返信]
  • 返信 義務教育うんぬんは余計な発言でした。申し訳ありません。義務教育で9年間習っているはずの常用漢字すらあやふやなのに、いわんや、という自嘲じみた発言でした。
  • 「正字か拡張新字体か」については、私は「記事名の付け方の目安」(漢字についてはWikipedia:記事名の付け方#漢字)という現行のルールを第一に考えるので、回答としては「正字か拡張新字体か」という区分では考えていない、となります。でも実際にどちらを選ぶかで悩んでいる現実があるのだからなんらかの指針を設けるべきだ、というのであれば、まずどのようなケース、どのような文字で問題が発生しているかの調査をするかと思います。そして「表外漢字字体表」をWikipediaの記事名の付け方のルールに反映させるかの議論をはじめるような気がします。その場合は「正字か拡張新字体か」ではなく「印刷標準字体か簡易慣用字体か」になるかと思います。その場合も「記事名の付け方の目安」が先で、それで解決できない場合にようやく出てくるのではないかと思われます。ただしwighter(CIGO)さんと違い私はこの問題を考えはじめて数日であり圧倒的に調べ足りていないので、調査をはじめれば(理解が深まれば)おそらく考えは変わると思います。
  • 私はwighter(CIGO)さんの提示されました改訂文案を元に、実際の運用を意識した発言を繰り返してきましたが、それはwighter(CIGO)さんの提案の意図に反したものであったことに気づけず、申し訳なく思っております。--ねこざめ会話2024年4月3日 (水) 18:47 (UTC)[返信]
返信 お気遣い感謝いたします。
  • 字体の表記をめぐる議論の例を幾つか例示します。
    • ノート:蔣ノート:イ・スンヨン (アナウンサー)ノート:萊ノート:張繡 - これらは、2020年の本ガイドライン改訂後に行われた、一括の改名提案です。印刷標準字体が使用できるようになったことを根拠として、各記事の用例調査等は経ずに、簡素な議論で改名されました。しかし、ノート:張繡についてはのちに改名を差し戻す提案もなされています(ここでの議論にねこざめさんがおられることに今気づきました)。
    • また、ノート:蝉丸の事例では、一律の改名提案に否定的意見が出され、侃々諤々の議論の末に一部のみ改名が決まりました。
    • ノート:森鷗外では、反対意見もありましたが、用例の調査等を経て改名されています。ここでは「Wikipediaには異体字(略字)に関するガイドラインは無いのでしょうか?」との疑問も提示されています。
    • このほかにも事態をめぐる改名提案はそこここで行われています。また、2020年のガイドライン改訂直後は、「印刷標準字体が使用できるようになった」ことを理由に、改名提案や議論を経ずに改名された例が散見されます。
    • 最近の例ですと、ノート:首で「頚」を含む記事の一律改名が提案されましたが、医学界では表記が統一されていないことを理由に改名はされませんでした。
    • 私が本改訂案を提出しようと思ったきっかけはノート:飛騨市の議論です。印刷標準字体を用いるかどうかで意見が分かれました。ここではプロジェクト:日本の市町村にて独自に字体の制定基準を設ける、という意見が出され、また、地名に限らない一定の基準がさらにあってもよいのではないか、という私の意見にも賛成の声がありました。
こうした状況からすると、一定の基準がない以上は、議論が提示されたときに誰が意見するかで記事名の表記は揺れることが想定され、「首尾一貫している」の目安にかなわないのではないかと私は考えます。一定の基準があった方がよい、というような意見も散見されることから、本提案に至りました。
  • 簡易慣用字体は表外漢字字体表1022字種のうち22字種にのみ認められていますが、実態からするとこれでは明らかに不足しています。先に私が挙げた字種のうちでも涜、蝉、掴、繋などが示されていませんが、社会的な実情からするとこれらの字体は広く使われており、簡易慣用字体として認められていない拡張新字体も同様の使用が認められないと都合が悪いと思います。また、表外漢字字体表は社会的に使用頻度の高い文字を選定したもので、JIS第2水準6000字超を網羅するものでもありません。専門用語や固有名詞、日本国外の事物も扱うWikipediaではそこから漏れる漢字も頻繁に使われるため、そうした字についても一定の言及はあった方がよいと思います。--wighter(CIGO)会話2024年4月4日 (木) 16:18 (UTC)[返信]
返信 私が関わった字体についての議論では、ノート:内閣総理大臣の一覧#歴代大臣及び内閣の改名提案ノート:河瀨直美#改名提案などが印象に残っています(いずれも固有名詞ですが)。ノート:張繡はすっかり忘れていましたが、確かにいますね。今はWikipedia:表記ガイド#漢字を理解し直す必要があるかなと読んでいるところです。記事名は結局のところ記事本文にも使われるわけですから、「記事名の付け方」と「表記ガイド」の内容があまり乖離しないよう、しかもルールが複雑化しないよう、どうしたら良いのか考えていきたいと思います。柒月例祭さんの2024年4月4日のコメントにあるように「解説文書」を用意するというのも、問題を理解するための一つの手立てかと思います。--ねこざめ会話2024年4月5日 (金) 20:01 (UTC)[返信]
返信 利用者:Wighter/漢字の字体を作成してみました(一部工事中ですが)。長いうえに本件議論の範囲を飛び越えたところまで扱っているため、内容には異論反論疑問等あるかと思いますが、どうでしょうか。ねこざめさんや㭍月例祭さんのご意見を受け、私の一存で「拡張新字体を原則」とするのも明らかに無理があるので、「どちらとも決まっていない」というような方向で文章を策定しました。また、JIS X 0208(JIS第1第2水準)に含まれる漢字で、一般に拡張新字体とされ、かつその正字体が規定されていない字(本件の議題の字種)については、当該の文書で上げたのがすべてとみられます(関連の資料がありました)。--wighter(CIGO)会話2024年4月6日 (土) 14:11 (UTC)[返信]
    • 基本的に公的機関が「正字」を正しい漢字であると認定していない限り、「正字」が正しいものになりません。文部科学省が「正字」を正しい漢字と最近認定したのでしょうか? したがって、すべての固有名詞の漢字を「正字」なるものに変更する必要性はありません。あくまで、慣用で一般的に認知度が高いものが最も適した名前になります。--Afaz会話2024年3月31日 (日) 14:13 (UTC)[返信]
返信 すみませんが、本改訂案の趣旨をきちんとご理解のうえご意見をお願いします。
  • 「公的機関が……」についてですが、2000年の国語審議会表外漢字字体表では正字(いわゆる康煕字典体)が示されています。種々の状況について、どこまで理解されていますか。日本語の漢字の字体は著しい混乱をきたしているのが現状です。
  • 私は「固有名詞の字体も正字に改めるべきだ」などと一度も言及したことはありません。むしろ、固有名詞については正当とされる字体その固有名詞における正当な表記、あるいはその固有名詞を表す際に広く用いられる表記を必要に応じて用いた方がよいであろう旨を述べています。きちんと私の意見をお読みください。
  • こうした混乱を招くのが嫌なので、固有名詞の問題を同時に議論するのは避けたいのです。先にも述べていますが、人名等に用いられる異体字等についてではなく、第一に拡張新字体と正字体の問題について取り扱うことへのご協力をお願いいたします。--wighter(CIGO)会話) 2024年3月31日 (日) 15:02 (UTC) 再度の誤解を招きかねないので、表現を修正。--wighter(CIGO)会話2024年3月31日 (日) 15:17 (UTC)[返信]
  • コメント たぶんAfazさんが言いたいのは、「公式」の話では。
  • たとえば、木曽町が「木曽町の公文書では『曾』を公式に町の漢字表記として用いますよ」と決めることで「『曽』ではなく『曾』が公式(≒制式)」という趣旨では。(この場合、役所が「曾」を「公式な正解」としても、世間一般の文献が「曽」派が大多数だとWikipediaでは「曽」を用いる、という話になります。)
  • 自治体名の漢字表記の話題に関して言うと、どれが「公式」かは自治体ごとに違い、ケースバイケースということになります。(人名・法人名などは1件毎に違うということに。自然地名の場合は、そもそも「公式なんてない」となります。)
  • いまwighterさんがご提案の文脈でいう「正字」は、正字にあるように、文化審議会(旧国語審議会)が決めたもの(=康熙字典体)。この漢字の(本来の)正しい書き方はこうなります、というもの。この文脈では固有名詞の話ではなく、ケースバイケースにはならないです。たとえば「夏はセミが鳴く」というときに「蝉」と「蟬」のどちらですか、というような話。--柒月例祭会話2024年4月1日 (月) 03:13 (UTC)[返信]
返信 ご指摘ありがとうございます。確かに、「それら(固有名詞)については、公式な表記の適用が現状原則となっていると思われ」の箇所が誤読されかねない表現であったようです。「固有の表記」等、文意がはっきりする表現を用いるよう、気を付けたいと思います。--wighter(CIGO)会話2024年4月1日 (月) 14:27 (UTC)[返信]
  • コメント 「ルール化」とは別に、「(Wikipedia日本語版内での)使用可能な文字の変遷」的なガイド文書があるといいですね。世の中の制度の変遷、Jawp内の過去議論、ルールの変遷などをまとめたような。「ルール」ではないけども、「注意点」程度のニュアンスで。Category:ウィキペディアの解説あたりに。記号類、漢字、外国語文字、絵文字など多岐に渡るので、細分化したほうがよいかも。--柒月例祭会話2024年4月4日 (木) 01:20 (UTC)[返信]
    • この手の「解説文書」のいいところは、結論を出さなくてもいいということ。
    • Aという意見とBという意見があり、合意に至っていません
    • Cという利点とDという欠点があり、統一されていません
    • E方式とF方式があります
    • Xという問題があることが判っていますが、未対応です
    みたいなまとめ方でもよい。--柒月例祭会話2024年4月6日 (土) 09:17 (UTC)[返信]
返信 皆様からのご指摘も受け、利用者:Wighter/漢字の字体を作成してみました(一部工事中ですが)。「正字か拡張新字体か」については、やはり私の一存で決定するわけにはいきませんから、「決まっていない」としました。これがやはり現状では妥当かと考えます。
私はWikipediaの資料というと方針とガイドライン、草案、私論で完結しているのかと思っていたのですが、他にも色々とあったのですね。そちらに当該の文書を移動させるのもよいかもしれません。--
返信 お疲れさまです。利用者:Wighter/漢字の字体を読みました。これだけの文書をすぐに用意できることからも、wighter(CIGO)さんがこの問題に対して十分に考えて発言していることがわかります。内容の精査はこれからですが、誤字だけ報告しておきます。「画像を用いるなどの方法で捕捉します」→「補足」、「その字の異体字3」→「3」?、「紙媒体の資料を調査するにが」→「するのが」。--ねこざめ会話2024年4月8日 (月) 15:20 (UTC)[返信]
返信 ご指摘ありがとうございます。当該の箇所について修正いたしました。他にも不足している部分等あるかと思いますので、追って修正していきたいと思います。--wighter(CIGO)会話2024年4月11日 (木) 14:35 (UTC)[返信]