SVヴェーエン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
SVヴェーエン
原語表記 SV Wehen Wiesbaden
クラブカラー 赤と白
創設年 1926年
所属リーグ ドイツ・ブンデスリーガ
所属ディビジョン 3部
ホームタウン タウヌスシュタイン
ホームスタジアム ブリタ=アレーナ
収容人数 12.066
代表者 Heinz Hankammer
監督 ドイツの旗 リュディガー・レーム
公式サイト 公式サイト
テンプレート(ノート)サッカークラブPJ

SVヴェーエン・ヴィースバーデンSV Wehen Wiesbaden)は、ドイツヘッセン州タウヌスシュタインを本拠地とするサッカークラブ。

歴史[編集]

1926年に創設された。ヒトラー政権下でいったん活動を停止させたが、1946年に再びクラブの活動が再開された。1965年にヴィースバーデン市周辺のBリーグ(7部)で優勝してAリーグ(6部)に昇格すると、1968年にはAリーグでも優勝を果たしてベツィルクスリーガ(5部)に昇格した。その後、6部と5部の往復もあったが、1989年にオーバーリーガ(4部)へ昇格した。1994年にレギオナルリーガ(3部)へ初昇格を果たすが1シーズンで降格してしまった。1997年にオーバーリーガ(4部)の首位を独走してレギオナルリーガへ復帰、当初は苦戦したものの2004年から2005年にかけてのシーズンではクラブ史上最高位の3位につけた。 2006-07シーズンはレギオナルリーガで優勝し、クラブ創設以来81年目にして初めて、ドイツ・ブンデスリーガ2部に昇格した。

2006-07シーズンまではタウヌスシュタインにあるシュタディオン・アム・ハルベルクをホームスタジアムとしていたが、2007-08シーズンより近郊の都市ヴィースバーデンにブリタ=アレーナを建設し新たなホームスタジアムとした。それと同時にヴィースバーデンもホームタウンに追加し、クラブ名もSVヴェーエン・ヴィースバーデンとなった。

タイトル[編集]

国内タイトル[編集]

なし

国際タイトル[編集]

なし

歴代監督[編集]

歴代所属選手[編集]

GK[編集]

DF[編集]

MF[編集]


FW[編集]

外部リンク[編集]