JR貨物U41A形コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
かつてJR貨物より日本国内での鉄道輸送用に承認登録されて、宇都宮ターミナル運輸が所有し日産陸送が使用していた乗用車輸送専用、U41A-9501 コンテナ。
1995年4月撮影。
福岡県/元、苅田港駅にて。)

U41A形コンテナ(U41Aがたコンテナ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入していた、20 ft形の私有コンテナ有蓋(汎用)コンテナ)である。

概要[編集]

本形式の数字部位 「 41 」は、コンテナの容積を元に決定される。このコンテナ容積41 m3の算出は、厳密には端数四捨五入計算の為に、内容積40.5 m3 - 41.4 m3の間に属するコンテナが対象となる[1]。また形式末尾のアルファベット一桁部位「A」は、コンテナの使用用途(主たる目的)が「普通品の輸送」を表す記号として付与されている[2]

特記事項[編集]

自動車輸送専用の2段積み特殊コンテナとして、1991年度より東急車輛大阪工場で製造された。

番台毎の概要[編集]

他形式で見られるような複数の番台区分はなく、9500番台の割り当てのみであった。[要出典]

9500番台[編集]

宇都宮ターミナル運輸が所有し、日産自動車系の自動車輸送会社である日産陸送(現、ゼロ)が借り受けて、日産の高級セダン車をメインとして輸送していた。

gallery[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

参考文献[編集]

外部サイト[編集]

関連項目[編集]