コンテンツにスキップ

野田つばさ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。J13W42G81P71 (会話 | 投稿記録) による 2023年6月7日 (水) 18:53個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

のだ つばさ
野田 つばさ
プロフィール
愛称 だーとぅ、つーた、野田ちゃん、つばZ
性別 女性
出身地 日本の旗 日本愛知県瀬戸市[1]
生年月日 (2001-06-17) 2001年6月17日(23歳)
血液型 A型[1]
身長 160 cm[1]
職業 ラジオDJ声優
ラジオDJ活動
活動期間 2020年 - 2022年
ジャンル ラジオ番組
デビュー作 MYSTERIOUS RADIO CULT
声優活動
活動期間 2021年 -
ジャンル テレビアニメ
デビュー作 シキザクラ(女子生徒B)
声優テンプレート | プロジェクト | カテゴリ

野田 つばさ(のだ つばさ、2001年6月17日[1][2] - )は、日本ラジオDJ女性声優愛知県[1][2]瀬戸市[1]出身。

主に地元・愛知県にあるラジオ局ZIP-FMでナビゲーター(ZIP-FMでのラジオDJの呼称)として活動している。日本と韓国ハーフである[2]。なお、以下の情報は特記がない限り『GENZ』での発言によるものである。

略歴・人物

血液型A型[1]

声優マルチタレントを目指しながら、地元・名古屋にあるラジオ局ZIP-FMで活動しているZ世代ラジオDJである。

日本と韓国とのハーフであると知ったのは14歳の時で、両親から知らされたという[2]。そんな中学生時代、ボイストレーニングに通う中で『独特な声だね』と言われることが多くあり、声を使った仕事に興味を持つ。芸能コースのある高校の入学前、面接試験であまりに緊張していたために退室の際にドアの前で3回ノックして退室した。隣で面接を受けていた同級生から訝しげな眼で見られたという(6月22日放送回「1文字ラジオ人生相談」より)。このエピソードの披露により、中川を番組史上一番ツボにはまらせることに成功している。

無事進学し、声優を目指すようになり、校内オーディションで今の事務所と出会う[3]。高校卒業後は専門学校に進学。

2020年3月まで、ZIP-FMで放送されていたラジオ番組MYSTERIOUS RADIO CULT』内の番組のコーナーにおいて、「ティーンドロイド」と呼ばれる10代の女性3人組の中の一人としてオーディションに合格[4]後、同年1月25日の放送分より番組に参加した事でラジオ番組の出演を果たした[5]

その後、同年4月6日より彼女の初めての担当番組となるZ世代と作るラジオ番組『GENZ』でラジオDJとして正式にデビュー。同番組を中川大輔や同じく同番組でラジオDJとして正式にデビューした石井七瀬と共に担当している。

2021年4月より、野田と同じくZIP-FMのナビゲーターで東海地方を拠点に活動しているローカルタレントYO!YO!YOSUKEが主宰・所属をしている芸能事務所・TYK Promotionに正式に所属していたが、同年7月31日付で退所した[6]

愛称は、だーとぅつーた[注釈 1]。2020年3月28日まで放送されていたZIP-FM『MYSTERIOUS RADIO CULT』においては、1月25日からティーン・ドロイド「つーた」として出演していた[8][9]。それゆえ、一般に「だーとぅ」よりも「つーた」呼ばわりされることが多い。

とにかく画像を加工しまくるおバカ系ゆるふわZIP-FM最年少ナビゲーターで初の21世紀生まれのナビゲーター[10]でもある。

趣味はカフェ巡り、リング収集、美少女観察[3]

公式プロフィールによる特技はバスケットボール陶芸であり[3]、さらにはふりかけの中身を仕分ける事やそれ以上に加工を得意とする。

「ナゴヤセイユウ」の一員として活動し、アニメ『シキザクラ』で声優デビューを果たす。将来は声優業だけではなく、マルチに活動できるような人になることが夢[3]。憧れの声優は小倉唯(8月10日放送回より)。

何よりも加工を得意とする自称「詐欺可愛いの天才」[11]。TwitterやTikTokでは加工スキルを存分に発揮している。5月12日放送回では、特技の加工を生かして「つーたのススメでカコリスト」と題し、中川大輔を加工でイジる企画が催された。また、1月11日放送回において、スタッフから「令和が生んだ哀しき加工モンスター」と形容されている。

本人はTwitter上で、マヨネーズがかかったヨーグルトが出されたことが自分史上一番の想定外であるとつぶやいている(「EAT'S SYOKU TIME」5月12日放送回「真夜中のマヨーグルト」より)[12]

『GENZ』でのエピソード

6月16日放送回において、誕生日を迎えるということで野田つばさのいいところをつぶやき、「#野田つばさ」をトレンド入りさせる企画が催された。ちなみに、番組の途中に行われた「野田ジャレ」はわずか4分で企画倒れした。また同日、GENZ公式が「世界3大野田」と称する内の1人である野田愛実からフォローされた(「世界3大野田」の他2人は野田洋次郎RADWIMPS)、野田佳彦(元首相))。なお、トレンド入りした暁にはAmzonギフトカード3,000円分が贈呈されることになっていたが、あと一歩のところで達成に至らず、放送終了直後に救済企画としてスタッフとのじゃんけん対決が行われたが、初戦で敗北し、ギフトカードはディレクターの元に渡った。

6月30日放送回において、「またげ~」という名言を残した。これ以降、火曜のエンディングはこの一言で締められる。

8月8日プライムツリー赤池にて「ドリーム声優オーディション2020」(全国のアリオ等のセブン&アイ・ホールディングスグループのショッピングモールで開催された声優オーディション。野田はプライムツリー赤池における部門に参加)のファイナリストとして最終オーディションに参加。グランプリとはならなかったものの、ファイナリストであることを証明するトロフィーを受賞した。なお、このオーディションには同じく「ナゴヤセイユウ」として活動する神木美香も参加していたことを明かしている。

9月21日放送回で、ロブスター闘牛の1種であると勘違いしていたことが発覚。これにより、1文字ラジオ人生相談のコーナーで「Z世代のロブスター」と呼称された。

11月10日放送回において、マスカットが青いリンゴの1種であると勘違いしていたことが露呈した。また、シトラスが果物であるということも知らないことが明らかになった。これに対し、「中川塾」のコーナーで「パープリン」呼ばわりされる事態となった。

11月某日、ユニクロにあるマネキンに衝突し、がたいのいい男の人と勘違いして本気で謝ってしまった。

11月放送の「名古屋市最強の区決定戦」にて、「本物のモスラを見たことがある」とコメントし、中川とスタッフ一同を困惑させた。

12月28日放送回において、キジの鳴き声を「ぬのん」と表現する珍事が発生(正しくは「ケーン」)。

2月22日放送回において、好きなおでんの具を訊かれ、「イソギンチャク」と答えてしまうハプニングが発生。正しくは「もち巾着」だった模様。

3月1日放送回において、好きな豚トップ3を訊かれ、3位から順に「紅の豚、ホークちゃん、トンテキ」と答えた。

3月9日放送回において、なってみたいキャラクターはモルカーであることを明かした。

3月29日放送回において、マリモのいいところを「マリモリウムをインスタに上げられる」「スーモを実写化のフォルムでかわいい」「丸と緑から平和を感じる」であると発言。

3月31日放送回において、社会人の基本である「ホウ・レン・ソウ」を「報告・連絡・早退」と発言。

4月6日放送回前において、前日に誕生日を迎えた中川に対して野田家のプレゼントとしてイワタニ製の小型ガスコンロをプレゼントした。これに対し、中川は「野田様」と呼ぶほど喜んでいた模様。

5月10日放送回において、幼少期にエレベーターに乗る前に「キュアブラック!」と言って乗っていたことがあり、ある日5歳の頃たくさん人が乗っている前で行ってしまい、プリキュアごっこをしなくなったとのこと。

5月11日放送回において、「行き当たりばったり」を「行き渡り」と言ってしまうハプニングが発生。語彙力にまだまだ問題がある模様。

5月17日放送回において、「TALKIN' CRUISIN'」内のTikTok企画が失敗に終わり、丸の内を5周走ることが暫定的に確定してしまった。なお、代わりの罰ゲームについて中川と協議を進めていた模様。

5月18日放送回において、「野田だけアドリブ劇場 日本昔じぇねじ」の収録で「アカウント」を「アカウンコ」という間違いを犯す。番組内ではこの時の音声が2回も流される始末となった。中川はリスナーにこのことについてクイズを急遽この回で出題し、正解者にステッカー10枚のプレゼントを確約したところ、制作サイドの想定を超えて正解するリスナーが現れたため、約束を撤回して自身の5本指ソックスをプレゼントする対応に見舞われた。

6月29日放送回において、「無い知恵を絞りまくって」を「無い知恵を"ふり"まくって」と誤読してしまい、番組内でポリス出動案件になった模様。また、「BAR ONE CHORIC」にて「身体の一部がHOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!! HOT!!HOT!!」と全力で藤井隆のモノマネをした。

2022年3月 ZIP-FMとの契約満了。

番組共演者からの評価

野田がSNSに掲載する写真は加工される事が多く、彼女が出演している『GENZ』の共演者・中川からは加工魔と呼ばれているが、水曜日・木曜日に中川と共演している石井七瀬からは「加工よりも本物の方が何倍も可愛い。」と言われている[要出典]

出演番組

ラジオ

  • MYSTERIOUS RADIO CULT(2020年1月25日[5][13] - 3月28日、ZIP-FM) - ティーンドロイドの一人として出演。
  • GENZ(2020年4月6日 - 2022年3月29日、ZIP-FM) - 中川大輔と共に月曜日・火曜日担当。水曜日・木曜日は石井七瀬が担当している[注釈 2][注釈 3]

テレビアニメ

2021年

ミュージックビデオ

Web配信

脚注

注釈

  1. ^ 公式の愛称は前者としているものの、デビュー番組である『MYSTERIOUS RADIO CULT』の影響からリスナーからは主に後者で呼ばれる事が多い。[7]
  2. ^ 基本的に野田と石井の両者が番組内で共演をする事はないが、中川が番組を休演した場合に共演をする事はある。また、特別番組の編成で番組の放送時間が拡大した時は3人揃って出演する事もある。(2020年8月10日の放送では前番組にJFLの特別番組『JFL SPECIAL MEISUI MOUNTAIN TRAIL』が放送された事で『GENZ』の放送時間が拡大すると共に番組初となる3人体制での進行となり、同日に誕生日を迎えた石井も出演している。)
  3. ^ 2021年3月9日の放送で中川が番組を休演したため、石井が代打で出演した事により、番組では初となるZ世代の2人だけによる番組進行となった。

出典

外部リンク