田中滋実

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
たなか しげみ
田中 滋実
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 東京都
生年月日 (1966-06-07) 1966年6月7日(52歳)
最終学歴 成蹊大学
勤務局 テレビ朝日
活動期間 1989年 - 1999年
ジャンル 報道情報番組
出演番組・活動
過去 やじうまワイド
600ステーション
トゥナイト

田中 滋実(たなか しげみ、1966年6月7日 - )は、元テレビ朝日の女性アナウンサー。東京都出身。

来歴・人物[編集]

成蹊高等学校を経て、成蹊大学を卒業した後、1989年入社。

長年にわたり「やじうまワイド」に出演していたが、原稿を読む際によく噛んでしまうなどの珍プレーを度々見せており司会の吉澤一彦から冷たいツッコミを入れられる事もしばしばであった。そういったやりとりを面白がった「やじうまワイド」の視聴者が、雑誌「TVブロス」の読者ページに毎週のようにその珍プレーぶりを紹介したため、『今週のしげみ』なるコーナーが出来るほど一部では人気となった。

なお、「団塊の世代」を「だんこんのせだい」と誤読したのは、有名な逸話である。さらに「X-JAPAN」を「メ・ジャパン」と誤読したこともある。

三井物産の社員と1992年に結婚。夫のアメリカ赴任により、主婦業に専念するため1999年9月に退社した。

退社後の2000年、ちょうどアメリカの彼女の滞在先で事件が起きた際、頼まれて「やじうまワイド」にリポートで出演したことがある。

主な担当番組[編集]

同期入社[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]