「阿武川温泉」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Kokuimo (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
23行目: 23行目:
* アルカリ性単純温泉
* アルカリ性単純温泉
: 源泉温度34.7℃
: 源泉温度34.7℃
内湯は加温・循環だが、非加温の源泉を注水して温度を調節している。露天風呂には加温浴槽と、非加温の源泉かけ流し風呂がある。硫化水素臭が感知され、温泉評論家の[[郡司勇]]は、「良い源泉をうまく使っている温泉」、「特に露天風呂には源泉風呂があり32度ほどの湯温になっているが源泉掛け流しで感動した。」という評価をしている〔https://allabout.co.jp/gm/gc/80459/] 。


== 温泉街 ==
== 温泉街 ==

2020年3月29日 (日) 13:53時点における版

阿武川温泉
温泉情報
所在地 山口県萩市川上
交通 萩バスセンター山陰本線東萩駅から防長交通バスで約20分
泉質 単純温泉
泉温(摂氏 34.7 °C
液性の分類 アルカリ性
テンプレートを表示

阿武川温泉(あぶがわおんせん)は山口県萩市川上(旧国長門国)にある温泉

泉質

  • アルカリ性単純温泉
源泉温度34.7℃

内湯は加温・循環だが、非加温の源泉を注水して温度を調節している。露天風呂には加温浴槽と、非加温の源泉かけ流し風呂がある。硫化水素臭が感知され、温泉評論家の郡司勇は、「良い源泉をうまく使っている温泉」、「特に露天風呂には源泉風呂があり32度ほどの湯温になっているが源泉掛け流しで感動した。」という評価をしている〔https://allabout.co.jp/gm/gc/80459/] 。

温泉街

天然温泉であるが、公営の日帰り入浴施設である阿武川温泉ふれあい会館があるのみ。温泉宿はなく、当然、温泉街と呼べるものはない。

歴史

1966年から始まった阿武川ダムの建設に際して、ダム下流部に雪の積もらない一角があるのを関係者が見つけ、そこをボーリングしたところ温泉が湧出し、発見された。ダム建設の際に見つかった温泉は全国的にもほとんど例がない。

アクセス

外部リンク