崩壊3rd

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
崩壊3rd
ジャンル カウンターアクションRPG
対応機種 iOS
Android
開発元 miHoYo
運営元 miHoYo
人数 1人(協力プレイは最大12人)
運営開始日 中華人民共和国の旗 2016年10月14日
日本の旗 2017年2月16日
台湾の旗 2017年5月18日
大韓民国の旗 2017年10月17日
東南アジア 2017年11月1日
グローバル 2018年3月28日
エンジン Unity3D
テンプレートを表示

崩壊3rd』(ほうかいサード、簡体字崩坏3 / Honkai Impact 3rd)は、中華人民共和国のmiHoYo(上海米哈游网络科技股份有限公司)が開発しているAndroid/iOS用ゲームアプリ。日本では同社の現地法人である株式会社miHoYoにより、2017年2月16日に配信が開始された。[1]

崩壊学園』シリーズの第3作。キャッチフレーズは「立ち上がれ!美しい世界を守るために!」。


ストーリー[編集]

崩壊……かつて人類の文明を幾度となく葬ってきた未知の力……今再びこの平和な世界に降臨した。

B.C.2000年頃、天変地異によって突如崩壊した人類の文明。その後も周期的な氾濫により、人々は文明を築いては崩壊するという歴史を繰り返し歩んできた。長きに渡る「崩壊」との戦いは大地を疲弊させ、変異した「崩壊獣」が世界各地に現れ始めた。生き残った人々は、滅亡を回避するための方法を探ろうと、「天命組織」を設立した。その結果、生物の変異から消滅に至る「崩壊現象」と、対抗する力を備えた「聖痕」の存在が確認された。

3年前、「第3次崩壊インパクト」と呼ばれる、崩壊史上最大級の災厄がキアナ・カスラナの住んでいる極東の地である長空市に降りかかった。崩壊と深い因縁があるカスラナ家の血を引くキアナは感染を免れたが、被害は甚大で、人々の心に大きな傷を残すこととなった。

嘗ての戦いで母を亡くし、父にも失踪されたキアナは、「崩壊」に立ち向かうことを決意し、対崩壊実戦チーム「ヴァルキリー部隊」の戦艦・ハイペリオン号に乗り込んだ。

ゲームシステム[編集]

戦闘[編集]

画面上の仮想ゲームパッドを用い、3Dキャラクターを移動させ戦闘を行う。

極限回避
本作の特徴は攻撃ボタンのほかに回避ボタンが存在し、敵の攻撃直前に回避を行うと各キャラクターの特殊な効果が発揮される点である(極限回避) 。タイミングよく回避を行うことで、反撃の糸口を掴んだり、後述するQTEシステムの起動条件を満たし強力な技を発動させることができる。ただし極限回避にはクールタイムがあるため連続使用は不可能といった制約がある。
EP
通常攻撃が敵に当たるとEPと呼ばれるゲージが蓄積し、一定以上のEPを消費することで武器スキルや必殺技を発動させることができる。ほか、キャラクターによっては独自のゲージを所持し、チャージ攻撃などで消費することで強力な技を使用したり、特殊な強化形態となることができる。
必殺技
キャラクターごとに必殺技があり、必殺技ボタンを押しEPを消費することで発動できる。
HP
敵の攻撃によりHPが0になると戦闘不能となり、当該キャラクターをクエスト内で使用できなくなる。
QTE
敵に特殊状態を付与するなどの条件を満たした状態でキャラクターチェンジを行うことで、強力な技を発動させることができる。通常キャラクターチェンジ時の出場スキルとは異なり、特殊な演出が付与されるキャラクターもいる。
協力クエストでは仲間が条件を満たした状態で出現する、自分のキャラクターのボタンを押すことで発動可能。
相性
味方、敵共に「生物」「異能」「機械」の3属性に分類される。生物>異能、異能>機械、機械>生物という3すくみの構造となっており、与ダメージと被ダメージ双方に影響する。稀に属性を持たない敵が存在する。敵の属性は敵HPゲージ横の表示ほか、以下のように見分けることができる。
「生物」:人型の敵であるゾンビ。カラーモチーフは黄色。
「異能」:異形の怪物である崩壊獣。カラーモチーフは桃色。
「機械」:ネゲントロピーや天命が駆る機甲。カラーモチーフは青色。


出撃[編集]

「シングルクエスト」と「協力クエスト」の二つに大別される。

シングルクエスト
ソロプレイモード。自分の手持ちの中から3体のキャラクターを選び出撃する。戦友を追加で選択すると、戦友のキャラクターのチームスキルを使用できるほか、ボス戦にて助っ人として戦闘に加わる。
協力クエスト
マルチプレイモード。自分の手持ちの中から1体のキャラクターを選んだ上で、最大3人のプレイヤーで共闘する。キャラクターは重複不可。


戦乙女(ヴァルキリー)[編集]

本作のプレイアブルキャラクター。 各戦乙女ごとに属性・スキルが異なる数種類のバトルスーツが存在し、それぞれ別のキャラクターとして扱われる。

補給(本作のガチャ)でキャラカードを入手するほか、クエストでドロップ・ショップで購入するキャラの欠片を入手することで開放することができる。キャラカードを入手した状態でキャラの欠片を集めると、レア度が上がりステータスが上昇、キャラごとの新スキルも開放される。

キャラクターのレベルはクエスト出撃や経験値アイテム使用で上昇し、ステータス強化やスキル上限解放を行うことができるが、キャラクターのレベルは艦長レベルを超えることはできない。

霊魂覚醒
キャラクターによっては他キャラクターとレベル・一部スキルを共有するものがある。通常クエストで同時出撃不可であるという制約がある。
武器
各戦乙女ごとに装備できる武器の種類が異なる。武器はそれぞれ武器スキルを所持し、中にはEP消費で使用することができるものもある。武器はクエストドロップやショップ、補給で獲得可能である。一部武器は「神の鍵」と呼ばれ、アイテム消費で特殊スキルを一定時間使用できる。
聖痕
各キャラクターごとに3つ(Top/Center/Bottomでそれぞれ一つずつ)聖痕と呼ばれるアイテムを装備することができる。聖痕はステータスを症状させると同時に、各聖痕ごとの独自の「聖痕スキル」をキャラクターに付与する。同一セットの聖痕を装備することにより、「セットスキル」が発動するものもある。また、入手後の「鑑定」でランダムで追加スキルを獲得する。この追加スキルはアイテム使用でランダムに選びなおし可能。
スキル
キャラクターごとの独自のスキルが存在し、時間経過で蓄積するSPとコインを使用し強化することができる。


登場人物[編集]

戦乙女(ヴァルキリー)[編集]

キアナ・カスラナ
声 - 釘宮理恵
  • 年齢16歳 / 身長163cm / 体重49kg / 3サイズ 84-59-86cm / 生年月日 1998年12月7日 / 出身地:不明 / 武器:双銃
  • バトルスーツ:領域装・白練 / 戦乙女・遊侠 / 聖女祈祷 / 空の律者 / 白騎士・月光
本作の主人公。カスラナ家第69代目の伝承者。双銃を用いたカスラナ家のガン=カタで戦う。
謎の声
声 - 丹下桜
あるきっかけによってキアナの脳内で目覚める謎のキャラクター。その正体は第二律者である空の律者・シーリン。
雷電 芽衣(らいでん めい)
声 - 沢城みゆき
  • 年齢17歳 / 身長172cm / 体重50kg / 3サイズ 89-62-90cm / 生年月日 1997年4月13日 / 出身地:極東 / 武器:太刀
  • バトルスーツ:雷脈装・緋紅 / 戦乙女・強襲 / 影舞衝撃 / 雷電女王の鬼鎧
Massive Electric(略称、ME社)の元社長、雷電龍馬の一人娘。
身体にシーリンの欠片を埋め込まれており、長空市で第三次崩壊発した際に第三律者である雷の律者として覚醒しかけた。
ブローニャ・ザイチク
声 - 阿澄佳奈
  • 年齢14歳 / 身長147cm(重装ウサギ19c除く) / 体重40kg(重装ウサギ19c除く) / 3サイズ 74-55-76cm / 誕生日 8月18日 / 出身地:シベリア / 武器:重砲
  • バトルスーツ:戦乙女・戦車 / 駆動装・山吹 / 雪地狙撃 / 次元限界突破 / 異境・黒核侵食 / 銀狼の黎明 / 理の律者
ME社の現社長カカリアの養女。ネゲントロピーの革新派であるカカリアが行っていた、崩壊エネルギーに完全に適応する新人類を作り出すための実験「X-10実験」の被験者。[2]
無量塔 姫子(むらた ひめこ)
声 - 田中理
  • 年齢27歳 / 身長167cm / 体重65kg / 3サイズ 94-61-92cm / 誕生日 6月11日 / 出身地:極東 / 武器:大剣
  • バトルスーツ:戦場疾風 / 核融装・深紅 / 戦乙女・凱旋 / 極地の戦刃 / 血染の薔薇 / 真紅の騎士・月蝕
戦艦ハイペリオン号の元艦長。聖フレイヤ学園対崩壊作戦部隊ヴァルキリ隊第5小隊前線最高指揮官。姉御肌だが酒好きでもあり、酔うとキアナに夜這いをする癖がある。
八重 桜(やえ さくら)
声 - 佐倉綾音
  • 年齢 不明 / 身長 194cm(耳を含む) / 体重 56kg / 3サイズ 不明 / 誕生日 7月22日 / 出身地:極東 / 武器:太刀
  • バトルスーツ:逆神の巫女 / 御神装・勿忘 / 真炎幸魂
500年前の八重村の巫女。ゲーム内では霊魂覚醒により芽衣の身体を借りて現世に蘇る。
「霊魂覚醒キャラ」という特殊なシステムのキャラクターとして設定されており、バトルスーツも生物タイプである「逆神の巫女」と機械タイプの「御神装・勿忘」に加え、2017年11月15日のアップデートにて「真炎幸魂」が追加された[3]
緋玉丸
声 - 井澤詩織[3]
テレサ・アポカリプス
声 - 田村ゆかり
  • 年齢 ヒ・ミ・ツ / 身長145cm / 体重38kg / 3サイズ 不明 / 誕生日 3月28日 / 出身地:ヨーロッパ / 武器:十字架
  • バトルスーツ:戦乙女・誓約 / 処刑装・紫苑 / 桜火輪舞曲 / 神恩頌歌 / 月下の抱擁
聖フレイヤ学園の創設者にして学園長で、自分や他人の命を大切にする戦乙女に育って欲しいという願いから同校を設立した。天命大主教オットー・アポカリプスに孫娘として育てられ、天命極東支部の指揮官長を任されている。見た目は12歳の少女。
カレン・カスラナ
声 - 水樹奈々
  • 年齢24歳 / 身長170cm / 体重54kg / 3サイズ 90-62-94cm / 誕生日 不明 / 出身地:ヨーロッパ / 武器:拳銃・十字架
  • バトルスーツ:聖儀装・今様 / 黒羽の夜想曲 / 原罪の狩人
崩壊から民を守るため政治婚約を破棄し、天命から逃げ出したキアナの先祖。 重傷を負い、八重村に辿り着く。
フカ
声 - 高山みなみ[4]
  • 年齢 不明 / 身長165cm / 体重53kg / 3サイズ 84-64-90cm / 誕生日 2月9日 / 出身地:不明 / 武器:腕甲
  • バトルスーツ:戦乙女・迅羽 / 影騎士・月輪 / 熾鳶 / 白夜の使者
聖フレイヤ学園においてキアナたちのクラスで委員長を務める一年生初のA級戦乙女。武術に長けており、且つ博識で成績優秀、任務も完璧に遂行する優等生だが、その素性は一切の謎に包まれている。オットー大主教と繋がりがあるようだが…

天命組織[編集]

オットー・アポカリプス
声 - 石田彰
天命御三家、アポカリプス一族の当主。天命の大主教。
セシリア・シャニアテ
声 - 小林ゆう
天命御三家、シャニアテ一族の聖女。ジークフリート・カスラナの妻であり、キアナの母親にあたる。
 14年前に天命最強の戦乙女と称され、当時では唯一のS級戦乙女だった。2000年のシベリアで発生した第二次崩壊戦争の時、律者討伐作戦中に亡くなった。
ジークフリート・カスラナ
声 - 関智一
数々の英才を生み出すカスラナ家の中で、200年に一人の天才と呼ばれている。
神に恵まれているかのように何をしても成功を収めていたが、1ヶ月に1人という速さで彼女を変えていた過去を持つ。
ウェンディ
声 - 前川涼子
天命オセアニア支部のA級戦乙女。潜在能力が高く世界で4人目のS級を期待されていた。後にデザイアジェムにより第四律者である風の律者として覚醒した。
AIちゃん(Ai Hyperion)
声 - 堀江由衣
ハイペリオン号の戦艦AI。新人の招集と訓練、戦艦のメンテナンスと指揮支援、補給品の管理、データ分析およびその他の運用業務を担当。
リタ・ロスヴァイセ
声 - 悠木碧
  • 年齢 21歳 / 身長168cm / 体重56kg / 3サイズ 92-61-92cm / 生年月日 1995年3月1日 / 出身地:イギリス / 武器:大鎌
  • バトルスーツ:暗黒の薔薇 / 追走装・影鉄 / 蒼騎士・月魂
天命戦乙女精鋭部隊「不朽なる剣」副隊長のS級戦乙女。天命のメイド。大主教オットーに忠実に仕え、彼の計画をサポートする。
ver2.7にてプレイアブルキャラクター化。
デュランダル
声 - 能登麻美子
本名:ビアンカ・アタジナ。天命戦乙女精鋭部隊「不朽なる剣」隊長にして、現在最強のS級戦乙女。武器は槍。セシリアが使用していた神の鍵「黒淵白花」を継承した。

ネゲントロピー[編集]

アインシュタイン
声 - 斎賀みつき
科学者。青い髪の理知的で落ち着いた少女。
ニコラ・テスラ
声 - 竹達彩奈
科学者。赤い髪の少女で、乱暴な物言いが目立つが根は優しい。
ヴェルト(初代)
ネゲントロピーの創始者の青年。「第一律者」。現在ネゲントロピーの盟主のヴェルトは彼のクローンであり、性格は本体とは異なる。
ヴェルト(二代目)
声 - 細谷佳正 幼少期 - 伊瀬茉莉也
初代ヴェルトから第一律者の力を受け継いだ青年。第二次崩壊ではジークフリートと協力し第二律者と戦った。海淵城での実験がきっかけで、量子の海へと行方不明になってしまう。
カカリア
声 - 加藤美佐
ブローニャの育ての親であり、軍人。ネゲントロピーの一員であり、現在はME社の社長も務める。革新派であり、自身の運営する孤児院の子供たちを崩壊エネルギーに適応させる「X-10実験」を行った。


カカリア孤児院[編集]

ゼーレ・フェレライ
声 - 中原麻衣
  • 年齢 ?歳 / 身長149cm(X-10実験前) / 体重43kg(X-10実験前) / 生年月日 1995年10月18日 / 出身地:エストニア共和国 / 武器:大鎌
  • バトルスーツ:幻海の蝶 / 双生の彼岸花
カカリア孤児院で育った穏やかな少女。ブローニャのことを「お姉ちゃん」と呼び慕っていた。生まれながら聖痕をその身に宿しており、聖痕の力を発揮すると打って変わって残忍な性格になる。X-10実験にて量子化・現実世界から消滅し、その後は量子の海の中に閉じ込められていた。量子の海の中では自我が消えないように日記を書き続け、脱出するチャンスを探っていた。
Ver3.2でプレイアブルキャラクター化。
ロザリア・アリーン
声 - 古賀葵
  • 年齢 秘密 / 身長149cm(角除く) / 体重 ないしょ / 誕生日不明 / 出身地:シベリア / 武器:大剣
  • バトルスーツ:ストロベリーボム
カカリア孤児院出身の双子の姉。明るく猪突猛進な性格。妹リリアと共に超人気(自称)子役コンビ「ウォッカガールズ」を結成したが、今まで出演したステージはカカリア孤児院で一回のみである。リリアと共に不思議な医者による「治療」を受け戦う力を得た。
Ver3.1でプレイアブルキャラクター化。
リリア・アリーン
声 - 芹澤優
  • 年齢 秘密 / 身長149cm(角除く) / 体重 ロザリアより1kg軽い / 誕生日不明 / 出身地:シベリア / 武器:大剣
  • バトルスーツ:ブルーベリーブリッツ
 カカリア孤児院出身の双子の妹。落ち着いた性格で、姉の行動に時折毒を吐く。姉と共に「ウォッカガールズ」を結成している。病弱であったが、ロザリアと同じ「治療」を受け身体状態は改善した。ただしロザリアと比べると「治療」は不十分で、夜7時になると眠くなってしまう。
Ver3.1でプレイアブルキャラクター化。
シン・マール
声 - 上坂すみれ
カカリア孤児院出身で、現在はカカリアの忠実な部下。プライドが高く嫉妬深い性格であり、特にブローニャには敵愾心をむき出しにする。本来X-10実験に参加するのは彼女だったが、ブローニャに怪我を負わせたことに対するゼーレ(裏人格)の復讐により心身ともに傷つき、参加を見送られた。

ヨルムンガンド[編集]

灰蛇
声 - 粟津貴嗣
ヨルムンガンドに所属する神出鬼没の情報屋。「蛇」を崇拝している。
ジャッカル
声 - 中村千絵
ヨルムンガンドの研究者。長きにわたり崩壊獣とゾンビのメカニズムを研究し、合成怪物を大量に作り出した。
ワタリガラス
声 - 小林沙苗
祖国のため、ヨルムンガンドに加入した傭兵。

前文明[編集]

ケビン・カスラナ
声 - 日野聡
カスラナ家の祖にして前文明の生き残り。崩壊獣「パールヴァティー」のDNAとの融合戦士。世界が崩壊する様を己の目で見たことから、人類救済について並々ならぬ執着を持っており、律者を屠りつくすことに徹底している。
女カ
声- 麻倉もも
「じょか」。前文明より生存し、今文明での神話を作った少女。マンガやアニメが好きで、フィギュアを作ることが趣味。
伏義
声 - 麻倉もも
「ふっぎ」。前文明の生存者のひとり。女カとは瓜二つ。


ホム一族[編集]

ホム
声 - 大塚明夫
崩壊3rdのマスコット的キャラクター。
ホラ
声 - 速水奨
ホムの師匠。爆弾使い。
ホミュ
声 - 日高のり子
家良し、顔良し、性格良し、欠点がない恐るべし存在
ホミ
声 - 大谷育江
ホムの大冒険のヒロインでもある可憐でか弱い少女

用語[編集]

崩壊
周期的に発生する災厄。大量の生物の滅亡を伴う。人類は文明を築いては崩壊によって破壊される歴史を繰り返し歩んできた。
崩壊エネルギー
崩壊中に此の世の理を歪める潜在エネルギー。単位はHW(崩壊ワット)。
選ばれし者
崩壊エネルギーを免疫できる、あるいは操ることのできる人々。一般的にこれらの人は聖痕と呼ばれる特殊な紋様を持つ。
天命組織
”崩壊”に対抗している組織の一つで、”崩壊”を根絶するために設立された。数百年前には既に存在しており、長い歴史がある。ヨーロッパで発祥し、全世界に支部を広げ、現在はヨーロッパとアジアの大部分を占めている。
天命御三家
天命組織を支える3つの一族。それぞれ「主教」を司る「アポカリプス一族」、「聖女」を司る「シャニアテ一族」、「騎士」を司る「カスラナ一族」。その中で、シャニアテ一族は崩壊エネルギーを操作する能力に優れ、カスラナ一族は良好な崩壊エネルギー適応性を持って生まれる。しかし、天命組織を統御するアポカリプス一族は他の一族と違い崩壊と戦える力を持たない。
ネゲントロピー
”崩壊”に対抗している組織の一つで、1955年に設立された。その前身は天命北米支部である。天命とは理念が相反しており敵対関係にある。 第一律者であるヴェルトはこの組織の一員である。
律者
崩壊の中で誕生し、崩壊の意思に導かれ破壊をもたらす使者。


開発[編集]

ビジュアル[編集]

本作のキャラクターは、Unityを用いたトゥーンレンダリングで描かれており、日本のアニメや漫画で見られる髪のハイライトの部分はモデルに書き込むのではなく、リアルタイムでの処理が行われた[5]

評価[編集]

4Gamer.netのH.Hは少ないボタン数で操作できる点や道中とボス戦とのメリハリの良さや、美麗なグラフィックについて肯定的な評価を寄せており、「海外産のゲームでありながら、日本のアニメやゲームに対する大きなリスペクトを感じた」と述べている[6]

脚注[編集]

外部リンク[編集]