ヴィブラニウム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヴィブラニウム: Vibranium)とは、マーベル・コミック及びその映画化作品シリーズであるマーベル・シネマティック・ユニバースに登場する架空の金属である。ブラックパンサーの故郷であるワカンダで産出され、彼のスーツに使用されていることで知られている。人工的に作られる南極産のものもあり、これはアンチメタルと呼ばれる。また、キャプテン・アメリカの盾の素材としても有名である。

性質[編集]

ダイヤモンド以上の硬度を持ち、ウラン以上のエネルギーを放出する。限界まで振動と運動エネルギーを構成分子内に吸収して硬度を増す。また、そのエネルギーは治癒力を活性化させる効力も持つ。さらに、X-MENに登場するアダマンチウムは限りなくヴィブラニウムに近い金属である(ヴィブラニウムのリバースエンジニアリングの結果生み出されたため)。

MCU版[編集]

概要[編集]

遥か太古の昔に、宇宙からの隕石として地球にもたらされた超鉱石。ワカンダ人は“イシポ(贈り物)”とも呼称していて、地球では、前述の隕石が落下したアフリカ大陸の地中深くに巨大な鉱床を形成し、その地が“ワカンダ”として建国されてからは本国がこの鉱石の唯一の採掘地となり、ワカンダ以外での貯蔵量はごく僅かな希少なものであるとされていたが、後に隕石はワカンダのものを含め2つ地球にもたらされており、もう1つは海底に落下したことが判明している。

ダイヤモンド以上の硬度と強度を誇り、且つ軽量だが、それだけでなく最大の特徴は、受けた衝撃をそのまま吸収する作用をはじめ、ウラニウム以上のエネルギーを秘めており、その力で植物をも超常的なパワーを内包するように変異させたり、ナノマシンの素材としても使用可能などの不可思議な特性を有していることである。このことからワカンダでは、ブラックパンサー・スーツは勿論、衣服装飾品武器乗り物など、一般の国民の日用品から、専門職に就く者の特殊なツールにまでこの鉱石を加工して取り込み、地球上のあらゆる物品よりも高性能な発明品が多数生み出されている。

ティ・チャラ/ブラックパンサーの国王就任の26年前に、密売人のユリシーズ・クロウにより250kg分の鉱石が盗まれたが、それだけの量でも、ワカンダの“グランド・マウンド”と呼ばれる鉱床を基準に見れば微々たるもので、クロウ曰く「ワカンダ国民が建国から数千年かけて鉱床を採掘しても、未だに表面をかすった程度に過ぎない」。即ち現在でも膨大な量の鉱石がグランド・マウンドに存在しているという。そしてワカンダが厳格な鎖国状態をとり続けていたことも相まって、クロウが鉱石を盗んだ後、先代国王ティ・チャカは「ヴィブラニウムはすべてクロウに盗まれた」と国連へ虚偽の報告をしていた。このようにヴィブラニウムは、実質ワカンダが長年の間独占し続けてきたと言っても過言ではない。

後にアメリカの調査艇が海底に眠るヴィブラニウムの塊を検知したことで、海底で慎ましく生活していた“タロカン帝国”が地上に進出するきっかけを作っている。

登場作品と主な劇中描写[編集]

アイアンマン2
作中にて、主人公トニー・スタークの胸に埋め込まれた“アーク・リアクター”のパラジウムに代わる動力源として登場。ただし、ヴィブラニウムという名称は登場せず、後に、本作でトニーが開発した新元素は“バッドアシウム”という別物であったと設定された。
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
作中にて、第二次世界大戦中の1940年に、トニーの父親であるハワード・スタークが発見したが、彼の手元には、スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカの盾の素材となった分しか存在していなかったことも明言された。
アベンジャーズ
作中にて、トニー、スティーブ、ソーロキを巡って諍いを起こした際、キャプテン・アメリカの盾がソーの“ムジョルニア”の一撃を防ぎ切り、その堅牢さが描写された。
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
作中にて、スティーブが盾と共に高所から落下した際、盾を地面に叩きつける事で衝撃を吸収する緩衝材となるヴィブラニウムの効果が描かれた。
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
作中にて、ワカンダのみで採掘されることが明かされ、ウルトロンが自身の究極のボディを造るために密売者であるクロウからヴィブラニウムを入手。ウルトロンはヘレン・チョを洗脳し、“クレードル”で生み出した細胞組織をヴィブラニウムと合成させることで、後にヴィジョンとなる新たな人工肉体を製造させた。この人工肉体をアベンジャーズに奪われると、自身の手でヴィブラニウムを用いた新たな強化ボディを製造したが、アイアンマンのリパルサー、ソーの雷撃、ヴィジョンのエネルギービームの同時攻撃によって強化ボディが赤熱しその一部は破壊された。この描写で初めて、ヴィヴラニウムが必ずしも破壊不可能な物質でないことが示された。
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
作中にて、ティ・チャラがヴィブラニウム製のブラックパンサー・スーツを装着して戦い、マシンガンの掃射を受けても物ともしなかった。また、スティーブの盾にティ・チャラが傷跡を付けたことから、ヴィブラニウム製の武器は同じ材質の武器で対抗できると描写された。
ブラックパンサー
作中にて、地球に落下した隕石がヴィブラニウムだった事が語られ、遥かなる太古の昔に現在のワカンダとなったアフリカの大地に眠るヴィブラニウムによって今までのどの地球文明をも凌駕する技術力と文明を持っていたことが明かされた。また、鎖国の理由もヴィブラニウムの圧倒的な力を悪用されない為であった。
アベンジャーズ/エンドゲーム
作中にて、“アベンジャーズ・コンパウンド”での最終決戦でスティーブがムジョルニアと盾の連携攻撃によってサノスを追い詰めたが、サノスの反撃からの双刃刀による猛打によって今までほとんど損傷を受けてこなかった盾に裂け目が入り、遂には半分以上を砕かれるという象徴的なシーンが描写された。戦いの後、過去の世界の盾を持参したスティーブにより、サム・ウィルソン/ファルコンへ受け継がれた。
シー・ハルク:ザ・アトーニー
作中にて、ワカンダの槍が流出しオークションに出ていることが語られている。
ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
作中にて、太古の昔に落下した隕石はもう一つあったことが判明している。ネイモアがコンキスタドールによる迫害から逃れるためにマヤ文明の彼ら部族が海底に眠るヴィブラニウムの塊に生えていた海草を煎じて飲んだことで後のタロカンの住民となったと語られた。また、リリ・ウィリアムズ/アイアンハートが大学の課題でヴィブラニウムを検知する装置を提出し、米政府が密かに接収し運用していることが判明。これが原因でタロカン帝国が人類への侵攻を計画した。

外部リンク[編集]