Huffyuv

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Monopo (会話 | 投稿記録) による 2020年4月13日 (月) 14:10個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Huffyuv
拡張子.avi
タイプコードHYUV
開発者Ben Rudiak-Gould
種別動画
包含先AVI
拡張ffvhuffHuffyuv mtHuffyuvsLagarith

Huffyuv(ハフワイユーブイ)とは、主に動画キャプチャソフトノンリニア編集において、録画されたAVIファイルやAVI中間ファイルの圧縮用として、よく使われる可逆圧縮コーデックである。

特徴

動画を保存する際にMPEG-2MPEG-4H.264などの非可逆圧縮コーデックに変換すると、変換を繰り返すたびに動画の品質が下がってしまう。逆に、非圧縮で保存した場合は非常に大きなサイズとなり、それらの本来の目的を果たさなくなる。しかし、Huffyuvは可逆圧縮のため変換しても映像を劣化せずに圧縮することができる。しかしデータサイズは圧縮を行う非可逆圧縮コーデックと比べ大きくなる。 公式サイトはhttp://neuron2.net/www.math.berkeley.edu/benrg/huffyuv.htmlであったがサイトは2014年ごろに消滅した。

ffvhuff

Huffyuvはlibavcodecに移植される際に、従来のものとの互換性を保ったもののほかに、新たに適応的ハフマンテーブル及びYUV4:2:0対応による圧縮率の向上を果たした新バージョン(従来との互換性はなし)が開発された。

これはffdshow vfw codecにもすぐに取り入れられたため、FFmpegユーザーだけでなく、Windows用ノンリニア編集ソフトユーザーたちにも広く普及し、今日においてはHuffyuvとはffvhuffをさすことが一般的となってきている。

関連項目