Huffyuv

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
Huffyuv
拡張子 .avi
タイプコード HYUV
開発者 Ben Rudiak-Gould
種別 動画
包含先 AVI
拡張 ffvhuffHuffyuv mtHuffyuvsLagarith
テンプレートを表示

Huffyuv(ハーフワイユーブイ)とは、主に動画キャプチャソフトノンリニア編集において、録画されたAVIファイルやAVI中間ファイルの圧縮用として、よく使われる可逆圧縮コーデックである。

特徴[編集]

動画を保存する際にMPEG-2MPEG-4H.264などの非可逆圧縮コーデックに変換すると、変換を繰り返すたびに動画の品質が下がってしまう。逆に、非圧縮で保存した場合は非常に大きなサイズとなる。しかし、Huffyuvは可逆圧縮のため変換しても映像を劣化せずに圧縮することができる。

ffvhuff[編集]

Huffyuvはlibavcodecに移殖される際に、従来のものとの互換性を保ったもののほかに、新たに適応的ハフマンテーブル及びYUV4:2:0対応による圧縮率の向上を果たした新バージョン(従来との互換性はなし)が開発された。

これはffdshow vfw codecにもすぐに取り入れられたため、FFmpegユーザーだけでなく、Windows用ノンリニア編集ソフトユーザーたちにも広く普及し、今日においてはHuffyuvとはffvhuffをさすことが一般的となってきている(ただし日本を除く)。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]