ニョコロ=コバ国立公園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
世界遺産 ニョコロ=コバ国立公園
セネガル
公園を流れるガンビア川
公園を流れるガンビア川
英名 Niokolo-Koba National Park
仏名 Parc national du Niokolo-Koba
面積 913,000 ha
登録区分 自然遺産
登録基準 (10)
登録年 1981年
IUCN分類 II(国立公園)
備考 危機遺産登録(2007年-)
公式サイト ユネスコ本部(英語)
地図
ニョコロ=コバ国立公園の位置
使用方法表示

ニョコロ=コバ国立公園は、ギニア共和国との国境に近いセネガル南東部の国立公園。西アフリカの国立公園としては最大の面積を誇り、タンバクンダ地方のダカールの東650キロのところにある。スーダンサバンナからギニア森林までの幅広い動物層、植物層を保護している。

歴史[編集]

1926年に狩猟鳥獣保護区が設置されたのが起源である。1951年に森林も保護対象になり、ついで1953年に動物保護区に、更に翌年国立公園となった。

1962年、1965年、1968年、1969年と相次いで拡張されたが、各地域が独立して編入されていった結果、十分な管理体制が整備されず、密猟が横行している地域もある。1981年には世界遺産生物圏保護区 (MAB) に同時登録された。1990年代からは国立公園当局とフランス海外科学技術調査局(ORSTOM ; 現IRD)が協力し、公園内に生息する動物の頭数の年次調査も行われている。

更にはギニア共和国にある隣接する保護区であるバディアール国立公園とともに「ニョコロ=バディアール生態系複合体」と解消して再編する計画も持ち上がっている。

地理[編集]

国立公園内を横切るようにガンビア川とその支流が流れている。支流のひとつはクルントゥ川で、もうひとつはニョコロ=コバ川である。後者が公園名の由来になっている。

標高16mから311m(最高点はアシリク山)までの地域があるが、国立公園内は概して平坦といえる。雨季には多くの平地が沼沢となり、だいたい200m以上の地域が小丘となる。ただし、セネガルとガンビアにまたがり、ニジェール川の源流にあたるフタ=ジャロン山脈の支脈が、公園南東端にあるため、その辺りは起伏に富んでいる。これらの支脈は、セネガルとギニアの自然の国境を形成している。

シマンティ (Simenti) の沼地だけは一年を通じて干上がらないため、渇きを癒したり泥で寝転ぶために、サバンナの動物たちが訪れる場所になっている。

動物相[編集]

動物相の豊富さは良く知られている。

セネガル最後のゾウの生息地は公園内のアシリク山である。しかし、密猟や1980年代の大旱魃の影響でその数が漸減していった。現在は保護下におかれ、絶滅は免れている。

ジャイアントエランドは体重1トンに及ぼうかという世界最大のレイヨウだが、その最後の一群もアシリク山に身を寄せている。

植物相[編集]

公園内はおよそ1500種の植物が生育している。

観光[編集]

12月から5月末まで開園しており、中心のシメンティにはホテルがある。

ニョコロ=コバに関係する作品[編集]

この卓抜で少々謎めいた景観が芸術家や作家を触発しないはずはなく、過去に創作の題材になったことがある。

  • 映画『レトワール・デュ・シュド』(L'Étoile du sud、南の星)
    フランス・ベルギー合作、1968年公開。ジュール・ヴェルヌ原作でウルスラ・アンドレスオーソン・ウェルズらが出演したこの映画のいくつかのシーンは、ニョコロ=コバ国立公園で撮影されたものである。この時に、ニョコロ=コバ川を渡る吊り橋が架けられた。映画は時代を画する名作とはなりえなかったが、最大4人しか渡れない橋は、今でも残っている。
  • 『ニョコロ=コバのグリ=グリ』(Le Gri-gri du Niokolo-Koba)
    1974年に『スピルーとファンタジオ』(Spirou et Fantasio) シリーズのひとつとして刊行された漫画作品。

世界遺産[編集]

登録基準[編集]

この世界遺産は世界遺産登録基準における以下の基準を満たしたと見なされ、登録がなされた(以下の基準は世界遺産センター公表の登録基準からの翻訳、引用である)。

  • (10) 生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

危機遺産登録[編集]

ガンビア川上流のダム建設計画によって国立公園の環境悪化が懸念されることから、2007年に危機にさらされている世界遺産リストに登録された。

座標: 北緯13度04分 西経12度43分 / 北緯13.067度 西経12.717度 / 13.067; -12.717