コンクール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

コンクール: concours)は、作品の優劣を競う催しや競技会。特に芸術分野における音楽絵画映画などの作品演技演奏の優劣を競う会。コンテストとほぼ同義。作家画家漫画家音楽家など、芸術文化など様々な分野で各種のコンクールが開催されている。アマチュアの最高峰を決する大会から、プロになるまでの関門、などとして行われる場合が多いが、近年では地域や都市デザインにおいて、景観の優れた施設、場所等を対象にしたものがあるなど、様々なコンクールがある。

コンクール (concours) はフランス語であるが、コンクールの性格によっては英訳される際にコンペティション (competition) もしくはコンテスト (contest) とされるものもある。

また、コンクールの一種とも言える文学賞については、日本では芥川賞直木賞などをはじめとして様々な賞があり、学術の分野においては、ノーベル賞などが世界的にも知られているが、これらについてはそれぞれの項目に詳しい。

コンクールの例[編集]

国際コンクール[編集]

音楽コンクール[編集]

国際音楽コンクール世界連盟に加盟しているコンクールを中心に挙げる。クラシック音楽のコンクールは「クラシック音楽の音楽コンクール一覧」参照。

演奏

各国の国内コンクール[編集]

日本[編集]

音楽コンクール[編集]
演奏・作曲

声楽

全部門

関連項目[編集]