アンドレ・ブラウアー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アンドレ・ブラウアー
Andre Braugher
生年月日 1962年7月1日(51歳)
出生地 イリノイ州シカゴ
職業 俳優
主な作品
『ホミサイド/殺人捜査課』シリーズ
ソルト

アンドレ・ブラウアーAndre Braugher1962年7月1日 - )は、アメリカ合衆国俳優

プロフィール[編集]

ブラウアーは4人兄弟の末っ子としてイリノイ州シカゴで生まれた。1984年にスタンフォード大学を卒業し文学士号を取得したが、元々はメディカルスクールに進学を希望していた。 そして、大学院修士課程として、ニューヨークジュリアード音楽院に通った。1991年にはアミ・ブラブソンと結婚し、マイケル、イザヤの2人の子供をもうけた。

映画『グローリー』がデビュー作であり、主人公の友人であるトーマス・サーレスを演じた。

テレビドラマ『ホミサイド/殺人捜査課』ではフランク・ペンブルトン刑事役を演じ、妻のアミはメアリー・ペンブルトンとして劇中でも妻を演じた。この演技が評価され、ブラウアーは1997年1998年のTV批評家協会賞を受賞した。また、1996年1998年エミー賞主演男優賞にノミネートされ、1998年には受賞した。2006年にはドラマ『THIEF/シーフ』"Thief"においてニック・アットウォーター役でエミー賞ミニシリーズ/テレビムービー部門の主演男優部門で2度目の受賞を果たした。

1997年には「ピープル」誌の"the 50 Most Beautiful People in the World"の一人に選ばれた。

出演作品[編集]

外部リンク[編集]