Template:スピリチュアリティ

ナビゲーションに移動 検索に移動
テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュを破棄]

en:Template:Spirituality sidebarを翻訳したものです。サイドバーとして使うには、雑多な内容が含まれすぎているでしょう。英語版では折りたたみ機能を使い邪魔にならないようになっています。

以下の理由のためスピリチュアリティに関する記事のうち、知識の枝の幹となるような主要な記事いくつかに用いるだけで十分でしょう。記事「スピリチュアリティ」にこのテンプレートがあることは有用でしょう。

一方で、記事の内容としてスピリチュアリティについて全然触れていないとか、主要な観点でなく、あるいは他の主要なサイドバーがある記事にまで使うことは、Wikipedia:独自研究は載せないに反するかと思われます。本当に深い関連があればCategory:スピリチュアリティを示すこともできます。関係がありそうという記事にはサイドバーもこのカテゴリも不要です。

例えば、アンドリュー・ジャクソン・デイヴィスはスピリチュアリティに関連した人物のようですが、このテンプレートにはあまりに雑多な内容が含まれているため、使用すれば無関係な記事へのリンクが多く含まれてしまいます。Category:スピリチュアリティを示す方が適しているでしょう。

「西洋」の分類以降は、影響のある分野のようで必ずしも密接なものではないでしょう。既に哲学、キリスト教、仏教、神道、各心理学のテンプレートが用意されているものもあり、そうした記事にわざわざこのテンプレートを表示して、スピリチュアリティの一項目であるかのような誤読を誘うのは、独自研究は載せないに反するかと思われます。