メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,001,927本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
  • 2016年1月19日、ウィキペディア日本語版の記事数が100万項目を達成しました。
{{#if: 秀逸な記事を読む

選り抜き記事

レオシュ・ヤナーチェク
レオシュ・ヤナーチェクLeoš Janáček, 1854年7月3日 - 1928年8月12日)は、モラヴィア(現在のチェコ東部)出身の作曲家。モラヴィア地方の民俗音楽研究から生み出された、発話旋律または旋律曲線と呼ばれる旋律を着想の材料とし、オペラをはじめ管弦楽曲室内楽曲ピアノ曲合唱曲に多くの作品を残した。そのオペラ作品は死後、1950年代にオーストラリアの指揮者チャールズ・マッケラスの尽力により中部ヨーロッパの外に出、1970年代以降広く世に知られるようになった。……
{{#if: 新しい記事を探す

新しい記事

{{#if: 新しい画像を探す

新しい画像

{{#if: 強化記事を読む

強化記事

  • 2015年欧州移民危機もしくは2015年欧州難民危機EUへ向かう難民移民の増加により引き起こされた。彼らはヨーロッパ諸国への移民を希望して地中海ヨーロッパ南東部を越えてEUに流入している。中東アフリカ南アジアバルカン半島西部が彼らの主な出身地となっている。国際連合難民高等弁務官事務所によれば、2015年9月時点で地中海経由の難民の内訳はシリア(51%)、アフガニスタン(14%)、エリトリア(8%)である。移民の多く(69%)は成人男性である。「欧州難民危機」という語は2000人近くの移民を乗せた5隻の船が地中海に沈み1200名の犠牲を出した事故を受けて2015年4月ごろから一般的に使われるようになった。……
  • イベリア半島は、ヨーロッパの南西に位置する半島である。古代ギリシア人が半島の先住民をイベレスと呼んだことがイベリア半島の名称の由来である。面積は58万1,353km2であり、うち約21万km2は標高610-760mに広がるメセタと呼ばれる広大な台地である。ざっくりと言えばイベリア半島は八角形の形状を持ち、「雄牛の皮」に例えられる。半島の付け根にはピレネー山脈が広がり、イベリア半島とフランスを分けている。17世紀にはフランス王ルイ14世が「ヨーロッパはピレネーで終わる」という言葉を残した。類似する表現に「ピレネーの向こうはアフリカである」「アフリカはピレネーに始まる」などがあり、ヨーロッパ人がイベリア半島に対して抱いてきた異国趣味や優越感を表している。……
{{#if: 季節の話題について

風物詩

{{#if: もくじ

インフォメーション

{{#if: ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。