メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,087,222本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

Asian Dust Over Aizu-Wakamatsu Japan.PNG

黄砂とは、特に中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域砂塵が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、を中心に東アジアなどの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ気象現象。あるいは、この現象を起こす自体のことである。「黄沙」とも表記される。

気象現象としての黄砂は、砂塵(砂ぼこり)の元になる土壌の状態や、「砂塵嵐(砂嵐)」と砂塵を運ぶ気流などの条件が整うと、発生すると考えられている。発生頻度には季節性があり、春はそういった条件が整いやすいことから頻繁に発生し、比較的遠くまで運ばれる傾向にある。ただ、春に頻度が極端に多いだけであり、それ以外の季節でも発生している……
新しい記事を探す

新しい記事

新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

  • 回天は、太平洋戦争大日本帝国海軍が開発した人間魚雷であり、日本軍初の特攻兵器である。超大型魚雷「九三式三型魚雷(酸素魚雷)」を転用しており、魚雷の本体に外筒を被せて気蓄タンク(酸素)の間に一人乗りのスペースを設け、簡単な操船装置や調整バルブ、襲撃用の潜望鏡を設けていた。ただし脱出装置はなく、一度出撃すれば攻撃の成否にかかわらず乗員の命はなかった。1944年7月に2機の試作機が完成し、11月8日に初めて実戦に投入された。……
  • バントゥー・スティーヴン・ビコ1946年12月18日 - 1977年9月12日)は、南アフリカのアパルトヘイト抵抗運動活動家。思想的にはアフリカ・ナショナリスト、かつ、アフリカ社会主義者であり、黒人意識運動として知られる1960年代後半と1970年代の草の根的な反アパルトヘイト・キャンペーンの最前線にいた。反アパルトヘイト運動における最初期の象徴的人物であり、「黒人意識の父」と見做されている。……
ローズゼラニウム (Pelargonium graveolens)、大阪市の長居公園にて
ローズゼラニウム (Pelargonium graveolens)、大阪市の長居公園にて
季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約280の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。