メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

""選り抜き記事

ディートリヒ・ブクステフーデは、17世紀ドイツおよびバルト海沿岸地域を代表する作曲家オルガニストである。声楽作品においては、バロック期ドイツの教会カンタータの形成に貢献する一方、オルガン音楽においては、ヤン・ピーテルスゾーン・スウェーリンクに端を発する北ドイツ・オルガン楽派の最大の巨匠であり、その即興的・主情的な作風はスティルス・ファンタスティクス(幻想様式)の典型とされている。

ブクステフーデの家系は、北ドイツ・エルベ河畔の都市ブクステフーデに由来する。13世紀から14世紀には、ハンブルクリューベック等のバルト海沿岸の諸都市に一族の名が現れるようになる。……


""新しい記事

""新しい画像

""強化記事

  • ヘラチョウザメチョウザメ目ヘラチョウザメ科ヘラチョウザメ属に分類されるの一種。ヘラチョウザメ科唯一の現生種である。骨格は殆どが軟骨で、へら状のは体長の3分の1近くに及び、皮膚に鱗は無く、滑らかである。尾鰭の形がサメに似ているため名前に「サメ」と付くが、サメは軟骨魚綱でチョウザメ目は硬骨魚綱であり、近縁ではない。濾過摂食を行い、頭部にある数万の受容体で動物プランクトンの群れを探し、捕食する。……
  • 根拠に基づく医療 (EBM) とは、「個々の患者のケアに関する意思決定において、現在の最良のエビデンスを意識的、明示的かつ思慮深く用いること」である。EBMの目的は、医療従事者の経験、患者の価値、および臨床管理に関する意思決定を導くために利用可能な最高の科学情報を統合することである。この用語の使用は急速に広まり、患者と個体群に適用される指針や方針となるものを立案するにあたってエビデンスの活用に重点を置いた手法が取り入れられるようになった。……

""ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは非営利団体であるウィキメディア財団によって運営されています。並びに以下の姉妹プロジェクトも運営しています。

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。