香港の白い薔薇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
香港の白い薔薇
監督 福田純
脚本 池田一朗
原案 橋本忍
製作 藤本真澄角田健一郎楊樵
音楽 別宮貞雄
撮影 宇野晋作
編集 藤井良平
製作会社 東宝台湾省電影製片廠
配給 東宝
公開 日本の旗 1965年8月25日
上映時間 110分
製作国 日本の旗 日本
中華民国の旗 台湾
言語 日本語
テンプレートを表示

香港の白い薔薇』(ホンコンのしろいばら)は、1965年8月25日公開の日本・台湾合作映画。サイズはカラー、シネマスコープ

台本の時点では『香港―東京999(スリーナイン)』というタイトルだった。橋本忍原案より、「青春前期 青い果実」の池田一郎が執筆し、「暗黒街全滅作戦」の福田純監督したメロドラマ。写真はデュオの宇野晋作撮影したものです。

あらすじ[編集]

ある夜、ジャズフェスティバルの会場で、麻薬捜査官の松本が林玲に会った。日本の商社による麻薬密輸を捜している松本は、タマレイを警察官だと非難したが、その美しさに魅了された。麻薬密輸で逮捕された高島武山社長は、禁断症状でショック死した。彼は日本での薬物経路開発の犠牲者でした。日本の商社と取引をしている香港側から調査を行うべきだと主張した松本氏は、田部検査官と一緒に香港に飛んだ。香港で旧友の内木と再会した松本は、内木と大企業の娘である父との間に不思議なつながりがあるようだ。


数日後、松本は秘密の通知で隠れていた商社の社長を逮捕した。帰国した松本は、勝ち誇った帰国のように迎えられたが、表情はしっかりしていた。逮捕されたのは氷山の一角、いわば敵が投げた餌だけだった。たまれいがまた来日しました。松本の六感が効いた。うつぎは疑わしい---松本はうつぎの取引先を徹底的に調査した。ドラム缶の油に999の刻印された固形物が見つかりました。たまれいに聞いた松本は、思いがけない告白にショックを受けた。ウツギはタマレイの兄でした。戦時中、玉麗の父と別れた母は、内木を不法な子供として育てた。現在、うつぎは玉礼の父と自分の父に復讐している。松本は、内木を救う唯一の方法は彼を逮捕することであると決定した。かつて警察によってマークされたものは、組織から根絶されます。松本はタムレイと香港に飛んだ。しかし、内木はすでに死んでいた。松本と玉礼の間はこれ以上近づきません。これは、内木の死体がその間にあり、決して離れないためです。 「私は二度と香港に来ることはありません。」松本の苦悩のプロフィールは、たまれいの目に涙を浮かべて睨みつけた。 「私も東京には行きません。」彼らの悲しみにもかかわらず、海は美しく輝いていました。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]