暗黒街の牙

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
暗黒街の牙
監督 福田純
脚本 小川英
坪島孝
福田純
製作 田中友幸
三輪礼二
出演者 三橋達也
夏木陽介
佐藤允
伊吹徹
浜美枝
水野久美
若林映子
音楽 広瀬健次郎
撮影 内海正治
製作会社 東宝
公開 日本の旗 1962年12月8日
上映時間 90分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 暗黒街撃滅命令
次作 暗黒街全滅作戦
テンプレートを表示

暗黒街の牙』(冥界の牙)は、1962年公開のアクション映画。東宝製作の麻薬取引を巡る刑事ドラマ。「暗黒街シリーズ」の第6弾。撮影は「虹の空」の内海正治。「日本一の若大将」を監督した福田純坪島孝が共同で脚本を執筆、「俺に賭けた奴ら」の小川英と, 福田純が前作「暗黒街撃滅命令」についで二作目の暗黒街もの。この映画はカラーシネマスコープ (東宝スコープ) で撮影されました。

ストーリー[編集]

高津市は暴力団が支配している。 香港ルートで麻薬を仕入れる津田組と、販売する針谷組。警察は証拠を掴むため秘密捜査を行うことを決定し、秘密捜査官木崎を高津市に派遣した。 木崎は「網走帰りのケン」と名乗って、言葉巧みに津田チームと針谷チームに顔を売りました。ある夜、津田組と針谷組の間で麻薬取引があった。 しかし、津田の子分の岩間と次郎は針谷組に偽物のヤクを与え、本物のヤクと現金3000万円を捨てて失踪した。津田も針谷も被害者だ。 2つのグループは必死に彼らを追いかけました。 木崎さんは口の利けない靴磨きを連絡先に警察に通報した。 彼は市内の麻薬と闘うという並外れた熱意を持っていた。

弟のユウジもヤクに悩まされており、この街のどこかにいるはずだったからである。 弟の恋人・由紀は、雄二に純粋な愛情を抱いてこの町で働いている。 そうこうしているうちに次郎は逮捕されてしまう。 次郎の口から犯人は岩間であることが判明した。そんな時、木崎は偶然、売春婦の春海が岩間の愛人であり、津田のスパイであることを知る。 木崎は晴美から岩間が二時の駅に現れることを知り、靴磨き屋に連絡した。しかし、この連絡は針谷によって巧みに傍受され、木崎が潜入捜査官であることが発覚した。 木崎が岩間を追い詰めた時次郎は、3000万円の入ったトランクを持って逃走した。 ヤクは最初から偽物で、3000万円を奪おうとしたのは津田だった。しかし次郎は針谷組に消されてしまう。 一方、津田組は木崎の弟・雄二を発見し、彼を罠にかけて木崎をおびき出した。 木崎の人生はまさに風前の灯火だった。 しかし、警察も向かっていた。 木崎の拳銃が火を噴き、津田組針谷組は次々と倒れた。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

同時上映[編集]

月給泥棒

外部リンク[編集]